※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が夜寝なくなり、寝かしつけが大変。朝も起きづらくて困っています。すんなり寝かせる方法を教えてください。

子供が夜寝なくなりました!!
どなたかアドバイスください😭😭😭

2歳2ヶ月の男の子を育てています。子供は1歳から保育園に預けてフルタイムで仕事してます。朝は早く、7時15分には家を出ないと遅刻です。
これまでは8時半には寝ていたのに、最近は
遊びたい!寝たくない!
暗くして布団に入っても
お水飲みたい!
トイレ行きたい!オシッコ出る!
と何度も起き出します。

寝たふりしても30分以上、ママ起きて!!と大騒ぎで
こちらが根負けです😞
寝かしつけだけで疲労困憊。
一昨日もやっと寝たのが11時前。。。

寝てから家事をするので毎晩自分が寝るのは深夜。
朝は起きられずギャン泣き。パジャマのまま車に無理やり乗せていく毎日。
疲れでイライラが止まりません。

どうしたら子供がすんなり寝てくれるでしょうか?
皆さま知恵を貸して下さい!!
本当に困ってます!!よろしくおねがいします

コメント

😆スマイル😆

早く寝かしつけたいですよね💦
寝る気がないならママさんの家のこと全てやってしまえば??😊
そーすれば本当にママが寝ちゃっても子どももいつか寝るだろうし😅

  • とさこ

    とさこ

    コメントありがとうございます。
    それも試したことあります。
    しかし、寝る時間が遅いクセが付いてしまうのではと心配で、はやく寝かせる習慣を付けたいと考えています

    • 3月21日
ahyl❤︎

うちありましたーそんな時期😂
今は寝室にきて布団に入り本を一冊読んだら寝るという流れが出来たのでなくなりました!
その当時にしていた事は、トイレは行きたいと言ったら1度だけ行かせてました。
出たらこれで大丈夫だね、出なかったら出なかったからもう寝ようね的な感じで💦
お茶はお布団にいったらもう飲めないからいっぱい飲んどこうねと寝る前に好きなだけ飲ませてました。
それから寝室に行き本を一冊読んだらママはもう寝るからお話できないよ、おやすみ!と言ってひたすら寝たふり。
話しかけられても息子が起き上がって遊んでてもとにかく寝たふりです!
今でも眠くないとたまに起き上がってフラフラ遊んでたりするときもありますが、眠くなったら自分の場所にゴロンとして寝るようになりました😊

  • とさこ

    とさこ

    素晴らしいです😭
    ちょっと反省、いやかなり反省しました。
    疲れて投げやりになってました。
    そうですね、もう話しが出来る年なので1つ1つルールを設けて、きちんと話してあげるべきでした。。
    明日から早速実践します。
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    素晴らしいなんてそんなそんな💦
    これは早く寝かしつけて私が楽したいから作ったルールでして…😅
    大事なのは心を鬼にしてとにかく寝たふりですね👹
    最初のうちは遊ぼうよー起きてよーって感じで泣きわめいたりもしてましたが毎日続けてれば子供もわかってくるようです!
    頑張って下さい😊
    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 3月22日
  • とさこ

    とさこ

    励まされました!
    頑張ります💪
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
そうまま(≧∇≦)

保育園のお昼寝が長いのと、ママと遊びたいのかな😁
2歳だとイヤイヤ期もあるのかなあ😅
我が家の長男も2歳の時は、なかなか寝なかったですよ💦😅
私は、無理やり寝かせようとすると余計に疲れるので家の仕事全部終わらせてから一緒に寝てましたよ💪

  • とさこ

    とさこ

    コメントありがとうござます😊
    今は寝るようになりましたか??
    なんだか疲れてしまいました

    • 3月21日
  • そうまま(≧∇≦)

    そうまま(≧∇≦)

    今は、お昼寝をしないようになったので、21時半には寝て6時半には起きますよ✌️😆
    我が家は、YouTubeのゆりかごの歌を流して一緒に布団に入って話をしてましたよ💪

    • 3月21日
  • とさこ

    とさこ

    9時半で6時半!
    すごい!それだけ早起きしてくれたらいいですね。羨ましい😢
    歌ですか!
    試したことなかったですやってみます

    • 3月21日
あおまいか

うちも最近「まだ遊びたかった」と泣きながら寝たりします。
上の子もそうだったんですけど、体力ついてきたのかなと思います。しばらくするとまたすんなり寝るようになり、また体力ついては寝なくなり…っていう時期が2~3歳過ぎまでありました。それ過ぎると「遊びたいけど寝なきゃいけないから我慢」ができるようになりました。
特に雨で外遊びしてなかったり、お散歩なしと日だと寝たがらないです。
とはいえ、睡眠って大事だから、普段仕事で色々してあげられないから早く寝るくらいは、と思っています。なので、連絡帳とかで外遊びしてなさそうな時は急いでても抱っこせずにわざと歩くようにさせたり、お風呂を気持ち長めにして疲れさせるように仕向けています。

  • とさこ

    とさこ

    なるほど。工夫されているんですね。
    体力がついてきたのは間違いないですよね。
    我慢出来るようになるまで、頑張るしかないですかね💦

    • 3月21日
ひなまま1024

おやすみホームシアター使ってます。トーマスとかトミカのディスクがあって、あ、トーマス!あ、パーシー!とかうるさいですけど、心地よい音楽でしばらくすると寝ます。欠点は寝落ちすることです(笑)

  • とさこ

    とさこ

    おやすみホームシアター?!
    初めてしりました😮
    ググってみます!!
    ありがとうござます😊

    • 3月21日