※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジバカマ
家族・旦那

明日、離婚調停の申し立てをする予定です。現在、1歳の息子と別居中で、旦那から生活費をもらったことがありません。子供の出産に関しても旦那は協力せず、最近は実家で生活しています。生活費が不足しており、旦那に必要な書類の提出を拒否されています。早く縁を切りたいと考えています。

明日離婚の調停の申し立てをしに戸籍謄本とってから
裁判所に行こうと思ってます。

現在1歳の息子を連れて別居中です。
入籍後、旦那からの生活費をもらったことがありません。
子供の出産に揃えるもの全て、お金は出していません。
出産し里帰り中も土日の休みに旦那は2、3時間顔を出したら
あとは趣味のスポーツを優先していました。
その後1ヶ月ほど旦那と私、子供とアパートで生活をしましたが
何も手伝ってくれない旦那にイライラし
旦那と話すことも嫌になってしまいました。
「私がイライラしてる。口を聞いてくれない。もしかしたら子供に当たってしまうかも」と旦那が義母に連絡し
義母から私の母に私と子供を私の気持ちが落ち着くまで実家で引き取るよう電話があったそうです。
(義母から実家で引き取るように言われたことを母から最近教えもらい、私は全く知りませんでした。)

その日に私の母が迎えに来てそこから現在まで実家で生活をしています。
別居後から生活費として2万円程度たまに持ってくるようになりました。
しかし、そのお金だけでは子供のミルクやオムツを買うにしても足りません。
独身時代の貯金も結婚後の生活費でなくなってしまったし、
子供を保育園に預けて働くにしても旦那は書類を書いてくれない。
さらにマル福の申し込みを拒否されました。
義母にも書類を書くようにお願いしましたが、旦那の気持ちを優先させてあげてと役に立たず…


これ以上、両親にも子供にも負担をかけたくないし、早く縁を切りたいです!
児童手当も旦那に振り込まれているので、それだって納得がいきません。


これから物事がうまく進みますように!!!!

コメント

deleted user

離婚調停中というものを弁護士にいい
出してもらい泊めてもらうか自分の通帳に変える手もありますよ

  • フジバカマ

    フジバカマ

    私の通帳に変えてもらえたら本当に助かります!!
    いろいろ調べてみす!

    • 3月21日
もちこ

私も同じ経験をしました。
まずは婚姻費用分担請求を
裁判所に申し立て
調停を起こしたという
書類を役場に持っていけば
主様名義口座に児童手当が
入ります。
その次に離婚調停を
した方がいいかと…🤔

  • フジバカマ

    フジバカマ

    同じ経験…きっと大変でしたよね(;_;)
    別々に申し立てした方が良いんですね!
    分かりやすいコメントありがとうございます!!

    ちなみに調停を起こした書類は
    裁判所で頂けるんでしょうか?

    • 3月21日
  • もちこ

    もちこ

    私の場合、今後の生活の為と
    貯蓄のために先に
    婚姻費用分担請求を
    した方がいいと専門家に
    言われました!

    裁判所に行ったら
    両方する?(婚姻費用と離婚)
    の調停を。と言われましたが
    迷わず婚姻費用だけにしました!
    その書類を提出したら
    1-2週間で期日書?呼び出し書が
    とどくのでそれを
    持っていきました!

    • 3月21日
  • フジバカマ

    フジバカマ

    なるほど!実は私も弁護士に相談しました!
    別居期間も長く私も母も旦那に
    関わりたくないっていうのが強くて
    同時進行でやるつもりなんです(;o;)

    わかりました!ありがとうございます!
    書類が届くのが待ち遠しいです(>_<)笑

    • 3月21日
  • もちこ

    もちこ

    おはようございます!

    関わりたくないですね😱笑
    本当に笑

    私なんて別居してすぐに
    婚姻費用分担請求しましたよ!笑

    専門家の人が最後に
    一花咲かせるために
    ズルズルとこらしめて
    やろうって言ってました笑

    ただ、1ヶ月後に元旦那から
    離婚調停起こされましたけど
    ありがとう😊って感じでした笑

    • 3月22日
  • フジバカマ

    フジバカマ

    こんばんは!
    返事が遅くなりました(´;Д;`)

    無事、調停の申し立て終わりました!
    丸一日バタバタでやっと一息つけました!笑

    私も懲らしめてやりたいです笑
    今月は仕事が忙しいと言いながら
    趣味のスポーツの試合行ってますし
    完全に馬鹿にされてるとしか思えません(*_*)

    こちらの旦那は何も起こせないビビリです笑

    • 3月22日
  • もちこ

    もちこ

    しつこくない旦那さんなら
    いいですがうちは
    ねちっこかったんで
    大変でした😱😱

    めちゃめちゃ馬鹿にしてますね
    みてなさいよって
    感じですね(´◉ω◉` )笑

    私なんて離婚理由の
    封書が届いた時に
    精神的苦痛に
    チェック入ってて
    はぁ!?って
    なりました笑

    • 3月22日
チャイ

児童手当は離婚調停の申立書などの提示でお母さんに変えれますよ!
あと、私個人の意見ですが、離婚調停より婚姻費用分担調停の方が、貰える金額も多いし、まずはそっちからスタートしたらどうでしょう?

  • フジバカマ

    フジバカマ

    そうなんですね!調べて変えられるように頑張ります!!
    離婚調停と婚姻費用分担調停を同時に申し立てする予定です!
    一度、弁護士に相談したんですけどやることたくさんあってパニックです…

    • 3月21日
かおり

とても辛いですね
何もできないですがこれから少しでもいい方向に進むように応援してます!
旦那様も義母ももっとしっかりしてほしかったですね。(;_;)

  • フジバカマ

    フジバカマ

    優しいコメントありがとうございます(;o;)
    義母は旦那が可哀想と味方してるのでダメでした。
    でも私も息子のために頑張らなきゃですね!

    • 3月21日
しゅうくんママ

旦那さんは何がしたいのでしょうね😅💧

フジバカマさんと息子さんがどうか幸せになれますように⭐️

  • フジバカマ

    フジバカマ

    私の母が言うには離婚を先延ばして
    私に嫌がらせをしたいらしいです。
    もっと困ればいいって言ってたそうです。

    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月21日