※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sean.mama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べ物を大きめにすると詰まらせることがあるため、ドロドロ系の食事をしています。おせんべいもたまに詰まらせることがあり、進めるのが怖いです。歯は1本大きいのが2本目は小さいのが生えています。この時期はどんな感じでしょうか。

生後9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。
粒を大きめにして喉に詰まらせることが多い為怖くていまだにドロドロ系にしています。やっと最近おせんべいをうまく食べれるようになったもののたまーにゲホゲホと詰まらせてしまいます。練習しないと先に進めないのは分かっているのですが詰まらせるのが怖くて。。。歯は1本大きいのが2本目は小さいのが生えてます。
この時期は結構な大きさのものを食べれる時期みたいですが、皆さんはどんな感じでしょうか。

コメント

ミーテ

私の娘はドロドロが嫌いで、固形物を好んで食べてましたよ😊😊
確かに月齢的には粒が大きくなりますが、お子さまのペースに合わせてゆっくりで良いと思います🍀

  • Sean.mama

    Sean.mama

    固形物の方が好きだったんですね。噛むのが上手なんですね!うちは噛みなれてないのか入れ歯のないおじいちゃんみたいな口の動きをしながらがんばって食べてます😅もう少し様子見ながら進めてみます。ありがとうございました😃

    • 3月21日
  • Sean.mama

    Sean.mama

    参考までに、今はどんな大きさでどんなご飯あげてますか?

    • 3月21日
  • ミーテ

    ミーテ


    今は大人と同じ食事です✨

    生後7ヶ月になってから歯が生え始め、生後9ヶ月の時は上下合わせて前歯8本ぐらいあったと思います🍀だから色々噛むことができたと思います✨

    • 3月21日
  • Sean.mama

    Sean.mama

    8本もすごいですね!うちもあと3ヶ月くらいしたらもうちょっと成長してますかね。。大人と同じ食事だとまた随分楽になりますね😃

    • 3月21日
deleted user

うちの子もおんなじでした…
すぐに詰まってゲホゲホする為怖くて離乳食の進めは月齢にしては遅い方でしたが…
心配で保健師さんに相談したことも、ありましたが大丈夫だよ!と言われました( ´ ▽ ` )ノ
でもお子さんに合わせて進めていけば大丈夫ですよ😊

  • Sean.mama

    Sean.mama

    ありがとうございます!安心しました。ネットとか見るとかなり大きなもの食べれる時期みたいで、うちは絶対無理だなと。食べるのは大好きで量もかなり食べる息子ですが、少しずつ進めていこうと思います!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですよね、、、
    周りで同じ月齢の子が大きいものを食べられてるの見るとうちはまだ食べれないし〜なんで!と落ち込む時もありましたが、保健師さんに相談するのもいい事ですよね☺️
    うちもやっと固形物の少し大きいものでも大丈夫になってきたところですよ〜
    たまにおえっとなるので
    ペってしてって教えて
    飲み込めなそうでいつまでも口に入れとくものはそうやって教えて
    吐き出させるようにしてます😂
    詰まったらこわいので、、、😭😭
    まだまだ怖いです…!

    お互いゆっくり頑張りましょう💭

    • 3月21日
  • Sean.mama

    Sean.mama

    ですよね、詰まったら怖いです💦お互いがんばりましょう!

    • 3月21日
まろん

うちも固形は苦手でドロドロが長かったです!保健師さんには「詰まらせるのも赤ちゃんには勉強よ」と言われましたが、なかなかそんな気にはなれなくて、マイペースにゆっくり進めました😊
今では結構食べられるようになってきてるのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

  • Sean.mama

    Sean.mama

    詰まらせたら苦しそうで息止まった感じになり、そんな気にはなれないですよね😣なのでドロドロから抜けれず。ゆっくりでいいですね!ありがとうございます!

    • 3月21日
フローギー

娘も入れ歯のばあちゃんみたいなかみかたしますが、ある時大きめなバナナが口に入ってしまいヒヤッとしたら、ペロッと出しました!安心しましたが、怖くてバナナあげられずにいます。

固さを柔らかくし、形があるように工夫しています。

  • Sean.mama

    Sean.mama

    やっぱりそんな口の動きになるんですね😀うちの子だけかと思ってました。すごいかわいい💞ですよね。
    うちの子バナナはまあまあの大きさいけるので、きっと飲み込んでるんだと思いますがバナナは少し大きくてもぬるっとしてるし大丈夫だと思いますよ!

    • 3月21日
na☆

うちの息子も9ヶ月でドロドロ好きです😂すぐオエッとなるので、本やネットのようなあんな形あるものは怖くて食べさせられません💦笑
お粥も6倍粥にはしてますが結構潰してます!
徐々にスローペースではありますが進んではいますがうちの子もまだまだ同じ月齢の子とは同じとはいかないので心配はしてました💦同じ方いて安心しました😊
とりあえず、ベビーフードは7ヶ月~と記載されてるものは食べれました😊

  • Sean.mama

    Sean.mama

    ありがとうございます!同じ方いて安心しました!うちはまだ8倍くらいかもです。。。
    もう少し大きくなれば大丈夫ですよね。お互いがんばりましょう!

    • 3月21日