※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴん
子育て・グッズ

娘が21時過ぎに寝ない悩み。朝6時半起床、昼寝1時間半〜2時間。公園や買い物で遊ばせる。風呂は19時半。改善点や悪い点は?

1歳8ヶ月になる娘。最近、21時過ぎても寝てくれなくて悩んでます。。どうしたらいいのでしょうか。。朝は6時半起き、昼寝は1時間半から2時間くらいします。午前中は公園、午後も買い物行ったりして、私なりに動かしてつもりです😓風呂は19時半にはあがっています。。何か悪いところありますか?昼寝が長いのかなぁ。体力ついてるのかなぁ。
改善点あれば教えてください。

コメント

ちゃん♡

うちも寝るの10:00すぎです。
体力とか、お父さんの帰りで興奮とかないですか?

たか

昼寝は15時には切り上げた方がいいですよ。それ以後寝ると夜寝る時間が遅くなります。

京

お昼寝後はあまり体を動かさず手先を使うような遊びがいいそうです😊寝る前も眠そうでなければ手先を使う遊びがいいですよ😊
それとできればですがお風呂を早めてみるか?!ですかね?!

ママリ

お昼寝を12時くらいからはどうですか?
娘は保育園に通っててそれくらいにだいたい眠くなります。

あと夕方にかけてテンション高い遊びをしちゃうと、興奮しちゃって遅くなることもあります。
電話の玩具やボタンで音がなる玩具を、寝るかなー?ってときに渡すと遊びながら寝ることもあります。
薄暗くするのもいいですが、こっちの方が眠りそうによくなります(*_*;

ailooove

うちも以前までは20時前後に自分から寝室に行こうとするくらいお利口さんに寝てたんですけど、今はまだ寝ないという感じで寝室から出て行ってギャン泣きです😅
今日はリビング戻って抱っこで寝せて寝室連れて行きました(笑)

umiusagi

うちもその頃から夜なかなか寝てくれなくなって、今もそれで悩んでいます😓確実に体力付いてきてますよね💦

1歳半健診の時に、昼寝は15時までに、長さは1時間程度で切り上げるようにと保健師の方には言われました!
あおぴんさんの娘さんはそれで夜早く寝てくれるようになるかもしれないので、ご参考までに😊

ちょみ

うちもそんな感じでしたが、21時には絵本読んで電気消してます!
真っ暗な部屋の中でゴソゴソしてるけど、黙ってると30分くらいで寝たりしてます!そしたらどんどん時間が早くなってきました👌
でもやっぱり昼寝で2時間とか2時間半寝てると、寝つき悪いです😭