※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れさちゃん
ココロ・悩み

子供が横目で2、3回回ったり、柵などを横目で見て歩いたりします。※写真…

子供が横目で2、3回回ったり、柵などを横目で見て歩いたりします。
※写真のような目つきで、回る時に進行方向の逆を見ながら回っている感じです。
説明下手ですみません。

普段、目に異常を感じたことはありません。
視点もあってますし、遠くにいる私を見つけて笑ったりします。
病院や一歳半検診でも指摘されていません。

普段の行動も特に異常を感じた事はないし、
人に指摘された事もありません。
しいて言うなら言葉が遅いくらいです。

こんな子いますか?
調べると発達障害とか自閉症というワードが出てきて心配になってます。

コメント

メロ

やりますよー😊
なんかキリッとした顔して回ったりしてます 笑
あるあるだと思ってました😊

• れさちゃん

れさちゃん

コメントありがとうございます!!
    ほんとですか😀
    私もあるあるで遊んでるだけかなーと思ってたのですが、夫が妙に心配するので私も気になってしまいました😭

• 3月21日
  • メロ

メロ

大丈夫ですよ😊
    目力入ってる〜って笑いながら見てます😆
    旦那さんも心配性ですね 笑

• 3月21日
ママス

進行方向と逆と言うと
右に回りながら左を見ると言う感じでしょうか?
それならうちの子もやってました(^_^)
回りながら周りの景色を見てるようでした。

個人的には走行中の車や電車の窓から、流れる景色を見る感じなのかな
と思っています(╹◡╹)

ʚ❤︎ɞ

うちの子も最近やってます😆

やりますー!
特に回転するときは目を変な方向にしてから回りだします。
5歳の息子ですが、もう少し小さい頃からやってました😅

としたろう

自閉症児のママです(^v^)

回るのは小さなお子さんが良くする遊びですから、イコール自閉症とも言いきれません💦

うちの子は、柵を横目で見ながら歩いたりします。しかも、公園に行っても遊具には目もくれずに、柵に首ったけ(笑)

あと、テーブルのヘリを目線の高さでもって、やはり横目で(至近距離)行ったり来たりしてます。

あと回るもの大好きです😻
扇風機、コマ、スピナー、本来回して遊ぶものでないものでも、あらゆるものを回します。例えば、鍋の蓋付、キッチンの金ザルとか…

視覚を刺激して楽しむのが自閉症児の一つの特性というのはあります。

言葉が遅いというのも特徴の一つですが、支持に従えるか、言っていることが理解出来ているかが重要です。

ゴミぽいしてきて、パパにこれ渡して来て、などの簡単な支持に答えられるとかです。

1歳半検診で、うちの子も指摘は特になく、様子見でした…

でも、コミュニケーション能力が乏しいのに、どうも引っ掛かりが拭い去りきれず、臨床心理士の先生や、大学病院の小児精神科などの受診を経て、2歳8ヵ月で診断を受けました。

ご心配なら、行動に移されても、無駄足にはならないと思いますよ。
もんもんと悩むよりずっと精神的にラクになりますよ