※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

娘の頭の形について保健師から指摘されました。右側を向いて寝ていたせいでぺたんこになっているそうです。左に向かせるようにして治す方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
本日市の3.4ヶ月検診に行ってきました。
娘は8日で5ヶ月になるのですが
本日保健師さんから
頭の形について意見されました。
右側を向いてよく寝ていたせいか
ぺたんこなんです。
このままだとお顔も歪んでしまうので
なるべく左に向かせてあげてね。とのこと。

あまり気にしてませんでしたが
本日意見され、すごく気になります。

みなさんのお子さんはどうですか?
頭の形どうしたら治りますか?

コメント

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

どうしても頭の向きグセが
直らないのであれば
私は体ごと横向きにして
背中に丸めたタオルを置いて
固定するような感じに
してました!!

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    身体ごと横向きいいですね✨
    ちょっと試してみます(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)⁼³₌₃

    • 10月7日
Rkuu.

うちも一応バスタオル背中に置いて反対向かせてましたけど、寝返りがしっかりしてくると簡単に突破され諦めました(´-ι_-`)
そんなに気にしなくていいんじゃないですか?まだまだ頭は柔らかいし、お子さんに合う方法を見つけれたらいいなと思います(*´▽`*)

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    うちの子も最近寝返り覚えて
    しかも、うつ伏せにはなれるが
    まだ戻れない段階で、、、
    寝ている夜中に窒息とかになっても嫌なので
    中々がっつり向かせれなくて、、
    あまり神経質に考えなくても
    よさそうですかね?笑

    顔が歪むって言われたら
    なんだかな〜(΄✹ਊ✹‵)って
    感じです、、

    • 10月7日
らむ0823

うちもよく右向きに寝ていました(´・ω・`)
かなりいびつな頭でした💦

気づいたときに起きるのを
覚悟で左向きにするようにしてました!
あと首がすわり、
縦抱きで抱っこするようになって
まだ若干いびつですが
ひどい時よりはかなり
改善されましたよ(^^)

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    やっぱりみなさんなるべく
    向きを変えたりされてるんですね💦
    私今まで無知でしたぁ〜泣

    今からでも間に合いますか?

    • 10月7日
  • らむ0823

    らむ0823


    あたしも新生児訪問のときに
    指摘を受けてから
    気をつけるようにしましたよ(^^)
    まだまだ頭は柔らかいから
    大丈夫!間に合いますよ♡

    左向きに変える時に
    「☆☆ちゃん、きれいな頭に
    なってほしいからこっちむこうね!」と声をかけてあげてください(^^)
    寝ていても、ちゃんと聞いてくれて、
    後に自分で向きを変えて寝てくれますよ\(^ω^)/

    • 10月7日
ゆうこ♪(^.^)

右を向かないように右の顔のところにバスタオルや、膝掛けなどをおいて徐々に治しましたょ。最初は日中試して、なれてきてら夜もしました。

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    日中からしていったんですね💦
    私も今リアルタイムで
    してるんですが、やっぱり気づいたら同じ方向になってます💦
    日中から試してみます。

    • 10月7日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    夜するとなかなか寝付かなくて大変で、昼からしました!

    • 10月7日
  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    そうですよね✨
    私も日中から徐々にしてみます。

    • 10月7日
Rkuu.

どんなに意識しても無理ですよね(笑)
うちもずーっと左向きだったんで、左だけペタッとなってましたけど~5ヶ月後半とか6ヶ月には寝てるときもゴロンゴロンで、なんとなく普通の頭になってきましたよ(^0^;)

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    特に何かされたわけではなく
    自然と治ってきた感じですか?

    今から治すようにしても
    間に合いますかね?

    • 10月7日
mママ

うちの子も右側ばかり向いて寝ていました!
1ヶ月健診で保健師さんに反対向きにもしてあげてね!と言われてから、バスタオル丸めたものを背中に置いて反対向きに寝かせてましたよ♩
そしたら、自然と形も整いましたし、寝返りする様になればいろんな方向を向いて寝てくれるようになるのでそこまで心配しなくても良くなりましたよ♩
まだまだ、骨も柔らかいので形戻ると思いますよ¨̮⑅*

  • 🌸ビヨリ🐣

    🌸ビヨリ🐣

    やはりみなさん早めから向きには気をつけてらっしゃったんですね💦
    私は今更です泣


    まだまだ治りますかね?
    なるべく左に向かせるようにしてみます。

    • 10月7日