※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完母で育てるストレス。早く断乳したいが、娘はおっぱいが好きで卒乳は難しそう。お酒が飲みたいが、母乳を大事にしている。完ミに切り替えた理由や良かったこと、悪かったこと知りたい。

母乳育児がストレス・・・。
もうすぐ9ヶ月になる娘を完母で育てています。
今は1日5~6回の授乳です。
産まれたまもなくの頃の頻回授乳もだいぶストレスでしたが、回数が落ち着いた今も早く断乳するが待ち遠しいです。
ですが、おっぱい大好きで離乳食の食べは悪く卒乳は程遠いかと思います。
一応ミルクは哺乳瓶で飲めます。
母乳はしっかり出ていますが、ストレス発散にもともと大好きだったお酒を飲みたいです。
完母だったけど、完ミに切り替えた方理由は何でしたか?
切り替えて良かったこと、悪かったことありましたか?

妊娠中は別に飲まなくても平気でしたが、毎日の育児のストレスが溜まりもうしんどくなってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は就活のため預けるのに完母にしました。
良かったことは保育園にすんなり預けられたこと。
悪かったことは最良の母乳を親の都合でミルクに変えてしまった罪悪感と、ミルク代、哺乳瓶を洗う面倒臭さです💦

  • しー

    しー

    母乳の良さは分かっていて、妊娠中は完全母乳育児で頑張るぞって意気込んでいたんですけどね(>_<)
    自分のワガママのせいもあって、やっぱり多少は罪悪感出ちゃいそうですね。

    • 3月21日
旦那は宇宙人

もう9ヶ月になるなら
断乳してフォローアップミルクにしたらいかがですか?
断乳すると離乳食の食べも良くなると思いますよ!!
お母さんがストレスフリーなのが一番だと思います!

  • しー

    しー

    ミルクよりフォローアップの方がいいんでしょうか?
    離乳食の食べが悪いのも母乳のせいなんじゃないかって余計に母乳育児がストレスになっている日々です・・・。

    • 3月21日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    ミルクよりフォローアップミルクの方が栄養価は高いですが、1歳までならミルクでも問題ないと思います!
    ちなみにフォローアップミルクは乳成分が含まれているので、乳アレルギーの子は飲めません😵
    きっとお母さんのおっぱいが美味しいからいっぱい飲んでしまって、離乳食食べないんだと思います
    うちの子は1歳過ぎに断乳した日からびっくりするくらいご飯食べてくれした!

    • 3月21日
  • しー

    しー

    そうなんですね!
    牛乳や豆乳を離乳食に使って大丈夫だったので、アレルギーは問題ないと思います。
    私も断乳したら離乳食を食べてくれるのを期待して、それまでは母乳をって頑張ってきたんですが、もうくじけてしまって(>_<)

    • 3月21日
まい

私は早々に完ミに変えました。
理由はお酒を飲みたいから🍶
お酒を呑みたくなった理由は、慣れない育児にストレスを感じ、さらにワンオペ育児でしんどくて…本当に辛かったです。
母乳は出たけど、ストレスには勝てません。お金はかかるけど、変にストレス溜めてもしもの事があるよりもマシだと思います💦
完ミにしてから主人も育児に参加しやすくなり、預けて1人の時間を楽しんだりしましたよ‼️

  • しー

    しー

    同じような考えの方がいて安心です。
    世の中母乳育児の風潮が強いから、母乳が出るのにやめたいのは母親としてダメなのかとも思ってしまって💦
    でもストレス抱えながら授乳って娘に愛情が伝わる?とも思っていました。

    • 3月21日
  • まい

    まい

    同じです。
    だからこそ笑顔で対応出来るミルクに変えました‼️
    正直主人にもイライラしていたし、ミルクに変えてよかったですよ!

    • 3月22日
はぴはぴママ

私も上の子の時に
完母で育ててました。
10ヶ月ころに
私の仕事復帰もあり、
断乳してミルクに切り替えました!
ストレスって思うなら
もうミルクに変えられたら
どうですか😊?
私も断乳して
やっとお酒も飲めたし
風邪薬も飲めたし
カフェインだって気にしなかったし!
その分ミルクの出費は増えましたが😭

  • しー

    しー

    ストレスって思いながら授乳って良くないですよね。
    おっぱい飲んでる赤ちゃん見て、いつまでも幸せって感じられるお母さんたちが素晴らしなーって思います。

    • 3月21日
なおちゃん

うちは8.9ヶ月のときに
断乳しました!
そしたら1週間くらいで
おっぱい離れて
離乳食で3回食が定着しました!

断乳したきっかけは
自分が風邪ひいて薬飲むからと、
健診でもおおっぱいいらないね!
って言われたので💦

3回食になってから
夜泣きもしないし
食事に対する興味が半端なくて
たくさん食べてくれます!

粉ミルクにしよおとしたら
哺乳瓶拒否だったため断念しました💦

  • しー

    しー

    離乳食の食べが悪いので断乳まではなかなか踏み切れなくて💦
    ミルクに切り替えただけでも、離乳食食べるようになってくれるといいんですが(>_<)

    • 3月21日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    断乳考えてるなら…
    多分、おっぱいが主にって
    思ってるのかもしれないから
    おっぱいの回数減らして
    離乳食の方に移行できるなら
    ボチボチやってみるべきかと!💦

    心配なら粉ミルクに
    移行してみて
    すぐにはできないと思うので
    時間をかけてやってみるといいかもです!

    母乳育児を卒業すると、
    子どもを預けやすくなるし
    離乳食も進むよおになるし
    ママだってお酒飲めますしね😍

    無理にとは言いませんが
    参考になるなら嬉しいです💦
    なんかすみません💦

    • 3月21日
  • しー

    しー

    いづれは断乳を考えているのですが、授乳回数を減らして離乳食を食べさせるのは今のところ難しそうです💦
    挑戦したこともありますが、1口も食べず泣き叫ばれてしまって(´д`|||)
    色んな点で断乳が待ち遠しいです。

    母乳の素晴らしさも分かるんですが、ミルクの良さにばかり目がいってしまって(>_<)
    ミルク代は痛いですけどね。

    大変参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 3月21日
ふー

すっっっごくわかります‼️
私も授乳がただストレスでした😅
助産師さんに聞いたら、生理来たら収まると言われました。
結局頑張って1歳2ヶ月まで母乳飲ませました。
姉はオールフリーのお酒をよく飲んでましたよ🍺
味が大丈夫なら、オールフリーはいかがですか???

  • しー

    しー

    完全母乳のせいか生理こないですねー(-∀-;)
    きたらきたで面倒なんですけどね💦
    私も悶々としながら今日まで母乳を飲ませてきましたが、頑張って1才2ヶ月まで飲ませたふーさん素晴らしいです!!
    オールフリーよく飲んでいます。
    でもやっぱり物足りなくて(T_T)

    • 3月21日
  • ふー

    ふー

    私も断乳3日前まで来ませんでしたよw
    生理来たら、本当に母乳に対するイライラ減りました✨
    断乳に向いてるシーズンが、春と秋らしいので断乳してもいいかもしれませんね😊
    フォローアップミルクあげればいいですし😄

    • 3月21日
  • しー

    しー

    断乳に向いている時期とかあるんですね!!
    母乳だったから量とかも気にせずあげていたので、ミルクにする不安もありますが、考えてみようと思います(^_^)

    • 3月21日
たぁこ

6ヶ月で私が薬を1ヶ月飲むことになり完ミに移行しました

良かったこと
自分の食べ物を気にしなくてよくなった
きちんとした洋服着るようになった
保育園入園がスムーズだった

大変だったこと
朝方のミルクが10ヶ月後半まで続いたので夜中のミルクは正直めんどくさかったです
後はミルク代ですかね

  • しー

    しー

    保育園は考えていないのですが、ミルクの方が入園がスムーズになったりもするんですね~!
    ミルク代はやっぱり痛いですよね💦
    ちなみにもし覚えていたら教えていただきたいのですが、9ヶ月頃は月に何缶くらいミルクは消費しますか?

    • 3月21日
  • たぁこ

    たぁこ

    うちは離乳食の進みがあまり早くなかったのと、スリムちゃんだったので、しっかり飲ませたかったので、6-9ヶ月はだいたい7-10日で1缶でした。(保育園にもミルク置いてました)

    良く飲む子で、週に1缶ペースと聞いたことあります(離乳食前)

    • 3月21日
  • しー

    しー

    うちも離乳食の食べが悪いせいか少しずつ体重が停滞してきました💦
    結構消費早いんですね(>_<)
    教えていただきありがとうございます(^_^)

    • 3月21日