※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monmou
妊娠・出産

友人からソフロロジーを聞き、里帰り先の病院で受けられないか悩んでいます。32週から学べるか、出産後里帰りするか迷っています。体験者の意見を聞きたいです。

最近になって友人からソフロロジーという出産方法を聞き気になりだしました。ソフロロジーって一般的な普通分娩と比べたらだいぶ違って良いものでしょうか?来週から里帰り予定でしたが、里帰り先の病院はソフロロジーはやっていないです。今住んでる所の近くの病院ではやっているようです。32週というタイミングではありますが、今から習得できるものなのでしょうか?もともと里帰り出産するか迷ってたのでそんなにソフロロジーが良いのであれば出産してから里帰りしようかという思いも出てきました。ソフロロジー体験された方いましたらご意見お聞きしたいです。

コメント

_shiho_mama_

たまひよでもよく掲載している、千葉県の有名なソフロロジーの産婦人科で出産しました(^ω^)

病院で絶対参加の母親学級から、
家で勉強するようにと本やDVDまで買わされました(笑)

私はなにもしないで、
「ソフロロジーの呼吸法をやればいいんでしょ〜」と油断していたら、本番で呼吸法が出来ず、パニックになり吸引分娩になっちゃいました(;;)笑

たくさん身に染みるほど呼吸法を練習したら、本番でも上手くできるとか言われました(;;)32wでも毎日呼吸法を練習すれば大丈夫なのでは???

私は吸引分娩で我が子の頭が長くなるくらいなら練習しとけばよかった〜と後悔しています(;;)

• monmou

monmou

アドバイスありがとうございます!
    ソフロロジーは練習で体に身に付ける事が大切なんですね☆

Shih☆mam@は吸引分娩になってしまったんですね(;;)
    本番ではそれどころではなくてパニックになったり予想外の事も想定してのぞみたいと思います!
    ありがとうございました!!!

• 10月7日
あこぷっ

上の子、下の子両方産婦人科がソフロロジー分娩だったのでやりました💦
ソフロロジーの基本の教室に行かないとダメなのにソフロロジー最後の教室だけ出て教えて貰ったのですが呼吸が大事ってのと赤ちゃんも一緒に頑張ってる、出てくるイメージ?瞑想?したらいいみたいなこと言ってはりました♪
あとは分娩中ずっとソフロロジーの音楽が流れてました😄

陣痛中息をながく吐くことあまり声を出さないとか言ってたような…
上の子の時に教室行っただけなので回答があやふやでスイマセン💦
私は呼吸だけ気をつけて吐くことに意識して陣痛乗り越えました💦最後子宮口全開で産む時はそれどころじゃなかったですが(¯―¯٥)笑
2人共安産でした(*^^*)
特に2人目は3回息んで出てきてくれました!!

• monmou

monmou

お二人のお子さんともソフロロジー分娩だったんですね!!
    瞑想とかリラックスとかそういうものを身に付けるのは興味があります☆
    お二人のお子さん共に安産で良かったですね(o^^o)!
    私も息を吐くことに意識して頑張ろうと思います!!

• 10月7日
mママ

私は、ソフロロジー方で出産をする病院で産みましたよ♩

リラックス出来るような音楽が入ったCDを購入しました。
その音楽に合わせて呼吸法をします。

私も妊娠中は、どうせ出来ないだろうなー
痛いって喚いて産むんだろうな〜
怖いな〜なんて半信半疑でした。(笑)

でも、そこの産院で出産された方のビデオ映像を何度か見ましたけど、誰一人喚きもせずに、ニコニコ笑いながら普段通りの姿で呼吸法を行い、出産していました。

いざ産むぞ!となった時、子宮口が全開になるまでは、お部屋で待機し、呼吸法をしっかりと行ったので泣いたり喚いたりしませんでした。
陣痛の波と音楽がズレてしまって、うまく呼吸法が出来なかった時は痛さで息も出来ないほどでパニックになりました。
そのパニックを起こした時にソフロロジー方の呼吸法がどれだけ大事なのか気づきました。
分娩台に上がった後も、普段通り陣痛の波が来ていない時は、先生や看護師さんとお話しして笑い合ったり、お茶を飲んだりしてましたよ♩
イキむことなく、呼吸法をして赤ちゃんを下に降ろしてあげることで、赤ちゃんも楽だったみたいで心拍は一度も下がることなく、大きな声で泣き声を聞かせてくれました♡
臍の緒がつながったままの我が子の写真も自分で撮影するほどの余裕でしたよ♡
ソフロロジー本当にオススメですよ!
近くの病院で、一度今からでも教えてもらえるのか問い合わせてみても良いと思います♩
良いお産になりますように(^^)

• monmou

monmou

私も半信半疑な面もあるのですが、笑顔で出産できるなんて凄すぎです!!!
    赤ちゃんも楽に出て来られるなら私もソフロロジー習得したくなりました☆
    臍の緒が繋がったままのお子さんを自分で撮影できたなんてほんとすごいです♡
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月7日
きゅーと

ソフロロジー推奨の産院で出産しました☆゛
途中破水して、赤ちゃんのバイタルが下がって緊急帝王切開になってしまったので最後までは出来ませんでしたが(^^;

ソフロロジーは呼吸法なので呼吸法を練習すればどこでも出来ると思いますよ。
ただ、リラックスできる音楽をかけて練習して、本番でも同じ音楽が流せたら良いのですが(^^;
YouTubeとかでもソフロロジーの呼吸法など出てくるので目を瞑って最初はナレーションに合わせてイメトレしながら呼吸法すると本番でも同じように出来ると思います!
産院の両親学級では陣痛の波をイメージしながら息をはくときにゆっくりはくと良いと教わりましたよ☆゛

里帰り先の病院でのバースプランにソフロロジー法で出産したいと希望を出してもだめですかね?
好きな音楽をかけながらお産をしたいとか。

• monmou

monmou

帝王切開になってしまったんですね(;_;)
    早速、YouTubeで検索してイメトレしてみようと思います!!
    息を吐く時にゆっくりと吐くのがポイントなんですね!!!
    里帰り予定の病院にもソフロロジーの音楽流して良いか確認してみようと思います☆
    アドバイスありがとうございました(o^^o)

• 10月7日
Rkuu.

あたしも里帰りでソフロロジーでした!
最初に受診したときにCD買って、里帰りするまで毎晩寝る前に聞いてました。リラックスした音楽と呼吸/イメージトレーニング法が流れていて、毎日寝る前に聞くだけでいいからと言われてました。
里帰りしてからスケジュールギリギリの母親教室に通って…

出産は痛みが激しく叫んでましたけど、全開大になってからイメトレの呼吸法が自然とでき生まれたときは笑顔でしたよ(^O^)

今でもCD聞いてます。落ち着く〜

• monmou

monmou

里帰り先がソフロロジーの病院だったんですね!!
    スケジュールギリギリでもお家で毎晩トレーニングする事で、子宮口全開の時に呼吸法できて効果があったんですね☆
    CD落ち着くんですね!
    どんな音楽なのか気になるので、まずはYouTubeで聴いてみようと思います☆
    ありがとうございます!!

• 10月7日

初産なのでそういうものだと思ってて
ソフロロジーと気付かないまま、ソフロロジー取り入れで産んだみたいです。
陣痛室にはCDやアロマがあって
そういえば、母親学級の時に何か呼吸法教えられて
練習しとくといいよって言われたような。

本番は、それどころじゃない痛みながらも、助産師さんの言う通りにしてたら
叫んだりすることもなく、スムーズに出て来てくれました。

さすがに笑顔は無理でしたが…

ただ、立ち合いの旦那がなぜか一緒にやってた
「フーーーー」の息が私の顔にかかって、イラッとしました(*_*)

あと、あまりにも穏やかに進んだから
旦那がみんなに「大したことなかったみたい」って言ってました(-""-;)

• monmou

monmou

ソフロロジー分娩されたんですね(o^^o)
    助産師さん自体のリードがソフロロジー式なのはソフロロジーの病院の良いところですよね☆
    旦那さんの息が顔にかかったんですね笑!
    それは私も煩わしくなりそうです笑!
    私も大した事無かったと言われるほど穏やかに進みたいです!
    ありがとうございました☆

• 10月7日