※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて24日目、息子の便秘が続いており、お尻周りが赤くヒリヒリしています。食事内容や対処法についてアドバイスを求めています。明日は小児科が休みなので、自宅でできる対処法を知りたいそうです。

離乳食を始めて24日目。
もともと5日に一回のペースでうんち💩をしていた息子ですが、離乳食を始めてからは、2、3日に一回のペースで出るように♡

ですが、ここ一週間全く出ず、昨日から、お尻にべったりと付く程度しかでず😭気張って事もあって、綿棒浣腸したら少し出ました☺️
今日もずっと気張っていたので綿棒浣腸をしたら、少しですが血がつきました💦
昨日からお尻の穴の周りは真っ赤で(オムツ替えのたびにうんちが少しべとっとこびりついていたので強目に拭いていました)ヒリヒリしているのか、拭くたびにゔーん😭と唸ります💦


今は10倍粥・サツマイモ・玉ねぎを食べています。
タンパク質は来週から始める予定です。
お尻に薬は塗ってはいません💦
何かアドバイスがあれば教えてください💦
足の運動や、お腹のマッサージはしています。

明日は小児科が休みなので、お家で出来る事があればしようと思います。

コメント

ふとこ

お白湯とか他の水分飲ませてますか?
息子はお白湯1日200ml飲みだして便秘しらずです💓

  • ととちゃん

    ととちゃん

    白湯はお風呂の後に20〜30ml、麦茶は離乳食時に30mlほどあげてます!
    白湯200ml飲んでもいいんですね!私てっきり20〜30mlぐらいだと思ってました💦

    • 3月21日
a

こんにちは!初めまして!

うんちが出なかったり硬かったりで
悩んでいた時期私にもありました。
お腹にのを書くようにマッサージ
してあげます。(5分~10分)
1日にできるだけこまめに水分を
飲ませます。
子供用のポカリや麦茶。
それを1週間ぐらいしたところ
今では毎朝うんちがでます( ¨̮ )

ウンチを吹く時に痛がる時は
お湯であったかいタオルで
最後押さえ吹きしてあげると
赤くなってるのも引いて
痛がらないです。
なるべくウンチをした時に家に
いたら私は毎回シャワーで
流してました!
その方が自分も楽で子供も
痛がらなかったです!

参考になるかわからないですが
よかったら参考にどうぞ( ˘ᵕ˘ )

  • ととちゃん

    ととちゃん

    麦茶や白湯は飲ませてはいるのですが、足りないのかもしれませんね😭
    毎朝うんち💩…羨ましいです😭

    あったかいタオル!やってみます!
    毎回シャワーですか…石鹸とかはつけずにシャワーで洗い流すだけですか??💦

    • 3月21日
  • a

    a

    結構こまめにめんどくさいですが
    飲ませてます!

    あったかいタオル置いたら
    気持ちよさそうにしますよ( ¨̮ )
    石鹸は基本デリケートゾーンに
    良くないらしいのでお風呂の時も
    うんち流す時も付けてないです!
    お湯流しながら手で洗ってます!

    • 3月21日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    なるほど!
    喉乾いたかな?と思ったらあげればいいんですね☺️明日からやってみます!

    そのタオルって洗っては使ってます?

    そーなんですか💦私昨日うんちしたから…って石鹸でゴシゴシ洗ってしまいました😭気をつけます💦教えてくださりありがとうございます😭

    • 3月21日
  • a

    a

    結構こまめにあげてます!
    風邪予防にもなるらしいです!
    喉が乾いた状態になると
    菌が増殖しやすいらしいです!
    大人でも効果ありますよ( ¨̮ )

    使ってますよ!

    よかったら試してみてください!
    石鹸は使わないのがオススメです!

    • 3月21日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    なるほど!めちゃくちゃ勉強になります💦ありがとうございます😊明日からやってみますね!

    • 3月21日
ととこ。

砂糖水おすすめですよ( ^ω^ )
100mlのぬるま湯に5gのお砂糖をとかして30mlくらい飲ませます。

サツマイモは不溶性の食物繊維で便秘が悪化するので便秘対策としてあげているなら少しお休みしてみてください☆
ある程度離乳食が進めば落ち着くとは思います。

お尻はワセリンをぬっておくと便が直接肌につかないので荒れるのをふせいでくれます。
病院に行くまでの応急処置にはオススメです😃
病院でもプロペトだされるくらいだと思いますけどね☆

  • ととこ。

    ととこ。

    ワセリンは大丈夫?ってくらいベッタリぬっておくのがポイントです。
    毎回、キレイにするのも大切ですが保護もしてあげないと擦れるばかりです💦

    • 3月21日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    砂糖水!初めて聞きました!試してみます☺️

    サツマイモだめなんですね💦知らなかったです😭明日からやめておきます。
    ワセリン…家にあります!先日病院でお腹の湿疹でもらいました!プロペトとワセリンって同じですか??

    • 3月21日
  • ととこ。

    ととこ。

    プロペトとワセリンは同じだそうですよ( ^ω^ )

    早く落ち着きますように☆

    • 3月21日
ととちゃん

みなさん、温かいコメントありがとうございます😭

先程、やっとゆるめのうんち💩が出てちょっとスッキリした息子です☺️
やっぱり肛門がしみるようで、ワセリン塗って様子みてみます!

明日からの離乳食の内容も少しかえ、水分もこまめにとるようにします!

たくさんのアドバイスありがとうございました😭