※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

育休明けでの突然の異動について労働基準法違反かどうか相談したい。

先日も質問させていただいたのですが、
4月より育休を明けて職場復帰をするのですが、今週頭に突然の異動を言われました。

いままでは病院勤務でしたので、週休2日で、祝日がある週は休む日を土日祝日の、いづれか2日という休みで、休みの移動に関してはと寛容で助かっていました。多少なりとも子育てに理解のある上司だったので有給や妊婦検診など休みを取れやすくしてくれていました。

異動の話は急だったようで、電話でのお話だったのですが、話始めから選択肢はないような口調でした。子供の発熱など突然の休みが欲しい時はどうするのかと聞いたら、それはみんなでカバーできるという話だったのでそれならばと仕方がなく受けました。

しかしながら、後になって施設側の上司から祝日は平日とかわらないし、1日1人しか休めない。と言われてしまいました。休みの融通がなかなか聞かないところとはわかっていたのですが、今までのところとまるで違うようでした。

我が家は旦那は祝日は確実に休むことができず、ともに両親は健在なのですが遠くにおり、突然の保育や1日だけの保育などを気軽には頼める状況ではありません。

来週話をするとのことで打ち合わせをしたのですが、異動の話が来てから睡眠がなかなか取れなくなってしまいました。

これではだめだと、早めに話をつけようと休みの体制など、まず納得いくまで話をしたいと思い、施設の上司にその旨を話して、お時間を頂くように伝えました。

しかし施設の上司は異動の異議ととらえられてしまったのか、こちらよりも異動を決定した元職場の上司と話すということになってしまいました。

元上司は自分の思い通りにいかないとものすごい嫌悪感をあらわにする方なので今から何を言われるか怖くて仕方がありません。

話が長くなり大変申し訳ありません。

この今の状況の異動は労働基準法にある、育休明けの異動の不当に値するのでしょうか??
職としては変化はないのですが、休み関係で不当と言っていいのかどうか分からずここに書かせてただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

おもち

かりんさんと似たような状況なのです(;Д;)(;Д;)
わたしの場合ですが、育児休暇終わったら今の働いてる営業所(町内車で10分)から隣県(車でおよそ1時間)の営業所に異動してほしいと言われました。
さすがに子供が小さいため無理なので断りましたが、後日専務と所長の三者面談で、改めて隣県の営業所に行けない理由を聞かれ、子供を理由に今まで通りの営業所で働きたいならパートに切り替えて、仕事内容も今までも変わる話をされました。
子供のことで仕事休んだりするのは周りはよく思わないからとまで言われ、、、
さすがに転職を視野に入れ職安に相談したところ、育児休暇終わってから今よりも環境が悪くなるところで働かせるのは恐らく不当なので労基署に相談した方がいいと言われました。
なので、かりんさんも1度職安で相談された方がよいと思います!
参考になるかわかりませんが、良い方向にいくといいですね(。>_<。)!

• かりん

かりん

ありがとうございます!!
    職安という手もあったんですね!!ありがとうございます!!
    一旦了承した話を掘り返してしまっているので、まだ何も連絡がありませんが。。。

返答によってはでるところに出ようかと思っていたので、大変参考になりました!ありがとうございました!!

• 3月21日
めめ

医療職でしたら、きっと他にも働ける場所あると思うので、私なら話が通らなければご迷惑をかけてしまうので辞めます、と伝えて辞めるかもです💧💧

• かりん

かりん

ありがとうございます!!
    たぶん他のところでの仕事は探せばあるのですが、実は4月に年長さんになる子がおり、保育園を最後まで通わせてあげたいという親のエゴが働いています。
    なので、1年は我慢して働いて、あと実家近くに帰ることを検討している状態です。

• 3月21日
りょっぴ

育休中ですが、基本は産前前の職場に戻るのですが、うちでは3ヶ月仕事ぶりをみて、異動もあります。ちなみに、介護職です。
友達は土日が休みたいとのことで、正社員からパートに降りました。不当ではあるかもしれませんが、訴えた所で、自分の立場が悪くなるだけかと😥
土日、祝日休みがいいですが、やはりその間は施設は休みないので、他の方も土日、祝と休みも欲しいと思います💦
なので、一旦復帰して難しいようであるれば、かりんさんがそこにこだわりがないようでしたら転職されてはどうですかね😣

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。
    現時点で自分の立場は上の人から見るとかなり悪い方向に進んでいると思います。昨日は全く連絡がありませんでした。
    退職はもう今すぐにでもしたいのですが、諸々の事情ですぐにはやめられないのです。。。あまりに難しいようならば即時に辞めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月22日