※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー。病院通院している方や、様子見で改善した方の経験を教えてください。

卵アレルギーがあるお子さまのママにお聞きします☆
もうすぐ1歳10ヶ月になる娘が卵アレルギーです。
パンやハンバーグなどつなぎに入ってる卵は大丈夫なのですが、卵そのものを食べるとブツブツと口まわりが赤くなります。

皆様のお子様は病院通われてますか?
通わず少しずつ様子見ながらあげて治ったって方いらっしゃいますか?
皆様がどのようにされてるか知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちーちゃん

うちの子、卵アレルギーでした!
病院で負荷試験進めて、今はもう解除になりました✨

• rii

rii

病院行かれたのですね。
    ありがとうございました☆

• 3月22日
tocco

保育園に行っていることもあって通院しています☆
が、症状が酷くなくriiさんが家であげていくことに不安がなければ、そのまま家で少しずつあげていって良いのではと思います(^^)

うちも口周りが赤くなって痒くなるタイプです。
食べることもですが、皮膚に接触することでもアレルギー反応は出るので、食事の前にワセリンなどで直接肌に卵がつかないようにしてあげるのも良いかと思います☆
通院はしていますが、基本は家であげる量を調整して、少しずつ増やしていった感じです(^^)

• rii

rii

黄身あげてみて酷そうなら病院連れていってみます。
    食べさせるときワセリン塗ってみます☆
    ありがとうございます。

• 3月22日
ママリ

私がアレルギー体質なのと、かかりつけの小児科がアレルギー専門医で娘の肌の弱さを指摘され、離乳食開始前の生後5ヶ月でアレルギー検査をしました。卵アレルギーでした。
8ヶ月までは卵完全除去で、それから血液検査→負荷試験と進み、1歳で解除になりました!
現在は生の鶏卵はまだ怖いのであげてませんが、それ以外の卵製品や卵料理は問題なく食べられています。
一度アレルギー専門の病院へかかって、しっかり検査をしておくことをオススメします。
私自身が大変だったので😅
(もともとアレルギー体質ではありましたが、根源などをしっかり調べることはせず、結果:中学生になってからアナフィラキシーを起こして死にかけました😅)

アレルギーは知らないでいると命に関わるくらいとても怖いものですので、少しでも何かの糸口が見えますように✨お祈りしております😊✨

• rii

rii

ママもアレルギーだと心配になりますよね(>_<")
    でも1歳で解除になったんですね!
    うちは肌荒れがひどく8ヶ月頃に血液検査をして卵アレルギーが発覚して今に至ります。
    重いアレルギーだとほんと怖いですよね(>_<)
    とりあえず黄身1口あげて様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 3月22日
kahokko*

うちの息子も卵アレルギーでした!

10ヶ月頃にスクランブルエッグで口のまわりに蕁麻疹がでて、小児科に行くと、症状がでたなら卵アレルギーなのだろうと、2ヶ月は完全除去するように言われました。
その先生は希望すればアレルギー検査するけれど、というスタンスだったので検査はしませんでした。2ヶ月経ったらまた卵黄から少しずつあげてと言われました。

でも、私は怖かったので半年以上完全除去をしました。
そして、少しずつあげていって、今はほとんどの物が大丈夫になりました!!
ただ、外食した際に一度茶碗蒸しをあげたらまたでてしまったので、卵白の量や火の通り具合はお家でしっかりしたものを与えたほうがいいなと反省しました。(家で作った茶碗蒸しはその前に食べても大丈夫でした)

卵料理が食べられるようになると、レパートリーも広がりお母さんも少しは楽になりますし、美味しいものを一緒に食べられると嬉しいですよね!!

私は素人で、アレルギーは命にかかわるものなので、riiさんのお子様も家と同じようにしてみてくださいとは言えないですが、参考までに投稿させていただきました!

• rii

rii

とても参考になりました。
    そろそろ黄身からあげてみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 3月22日