※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳の息子がミルクをほとんど飲まず、水っぽいご飯を食べているがおしっこが少ない。水分不足か、ミルク不足か気になる。他のお子さんはどのくらい飲む?

こんにちは!
1歳の息子がいます!

ミルクはほぼ飲みません!
たまーに夜どうしても寝ない時などあげるくらいです!

ご飯は3回食で食後に牛乳かお茶かジュース飲んでます!
カボチャポタージュなど水っぽいご飯もあげてますがおしっこ少ない気がします💦
お風呂入ってオムツ替えてから下手したら次の日の夜まで変えなくても大丈夫じゃないかくらいなんですけど少ないですよね??😣

水分量が足りないんですかね?
それとも単にミルク飲まなくなったからってだけですかね?
みなさんのお子さんどのくらいしますかる

コメント

mog

息子も日中何度もオムツ替える必要ある?ってくらい少ない気がします。。というか、お出かけの際に実際替えられなかったんですが大丈夫でした💦
私も気になります😣回答じゃなくてごめんなさい🙏

  • まむ

    まむ

    ミルク飲んでた時はすんごい出てて漏れたりしてたんでそれと比べると少ない気が来て💦

    • 3月21日
ママリ

それは少ないですね💦
うちは食事以外に500以上は飲みます。

おしっこの色はどうですか?
濃いと脱水気味だと思いますよ。
食後以外には飲みませんか?

  • まむ

    まむ

    うちはお昼寝の後とご飯のに150くらいづつ飲みます!
    色は普通に濃いです!

    • 3月21日
  • まむ

    まむ

    あ、濃いってゆーか前と変わらないくらいです!

    • 3月21日
h

一歳だと、そろそろ卒乳の準備をしてもいいと思うので
飲まなくても大丈夫だとおもいます。
私の息子は、ミルク大好きで一歳半になるのですが、未だに一日300mlは飲んでます(´・ω・)
私の友達は、一歳頃から急に飲まなくなったらしいので
そのままご飯メインで卒乳したそうです。

私の息子はおしっこの量が半端ないです。
夜は、寝ている間に一度代えないと
おしっこがズクズクになって
起きてしまいます...(´・ω・)

ミルクを飲まないのであれば、水分を摂らせてあげてもいいと思います。
お茶などがいいのかな?

ラピスラズリ

おしっこした時に、褐色(黄色みが強い〜ちょっとオレンジっぽい)だと濃縮尿で、水分が足りていない証拠らしいので、褐色だったらこまめに麦茶を飲ませたりした方がいいかもしれませんね。


水分をしっかり取らせてるのに、おしっこが全然出ないのならば、よく汗をかいている可能性もありますよね。
部屋が暑かったり、着せすぎてたり。

なみ☆

オムツの性能がいいので、夜中は変えなくても済むのかな?と思います。
うちはわりと水分はよくとる方ですが、夜中は変えません。
成長してる証拠かな?と思ってるので気にもしてなかったです💦
機嫌が悪いとか、痛がったりとかなければいいのかなー?と。
心配なようなら小児科で相談してみては?