※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

第一子を保育園に預けてパートで働いている方が、2人目ができたら退職して子育てすることについて悩んでいます。収入減少や産休育休の取得が難しい状況で、復帰できる環境が羨ましいです。

第一子がいて保育園や幼稚園に預けてパートでお仕事されている方、2人目ができたら退職してまた子育てという感じになりますか?そうなると1人目も保育園やめてお母さんが見るようになるのでしょうか?収入がガクッと減って大変ではないですか?パートでも産休育休とれる会社もありますが、うちはそうでないので、産休育休とれて復帰できる方がうらやましいです😭

コメント

ねずこ

パートでも産休とる権利ありますよね??
下の子で産休育休中は
復帰できなくても
上の子保育園見てくれますよ!

産むってなったら辞めてくださいと言われたのですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それって権利なんですか?会社の規定次第だと思っていました。産むってなると辞めないといけないですよね?って聞いた時に、「タイミングにもよるけど、そうだね。また新しい人を雇わないと回っていかなくなる」というような言い方でした。

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

もらえますよう!
    産休は誰でももらえて
    育休は
    たしか一年以上勤続年数あれば、、!

会社がそれを認めないってことですか?💦復帰できないなら辞めてくださいとかいわれてるママ友もいました。
    一年半か二年以内に復帰する前提なら
    もらえるはずです。

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

知らなかったです〜😞もしかして私の契約が1年ごとの契約更新だからかなぁ…?💦

• 3月21日
  • ねずこ

ねずこ

あそれかもです
    一年半後に契約してる可能性がある人は育休もらえるはずです
    出産一時金と
    産休は本当に誰でも手当もらえますよ!

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね✨その場合、私は主人の建設国保の扶養に入っているので、手当はそちらから出るということになるのかな…?🤔

• 3月21日