※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴい
子育て・グッズ

ハウスメーカーと工務店の違いや会社選びの基準について教えてください。

またマイホームについて質問させてください!
ハウスメーカーさんと工務店や建築屋さんに依頼するのとではどんな違いがあるのでしょうか(><)
会社の選び方がわかりません、、、
マイホーム建てた方はどういった基準で依頼する会社を選ばれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に大きく言えば長期保証の安心はハウスメーカー、
金銭面を抑えるなら工務店、建築屋って感じですかね。

• かぴい

かぴい

そうなんですね!
    工務店や建築屋さんには保証がついていないんですか( ˙o˙ )?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証有るとは思いますがハウスメーカーの方が保証は長期ですね。
    このご時世だから大手なら大丈夫って訳じゃ無いですが、会社自体が潰れる心配が少ない。とかですかね。

勿論工務店とかでも色々メリットは有ると思います☺

• 3月21日
  • かぴい

かぴい

なるほど(๑º△º๑)!
    長く住むことを考えたら後後の財産にもなるし
    保証は長期なのにこしたことは無いですね⭐
    MiwawiMさんはマイホーム建てられてますか🏠?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はハウスメーカーって建てました☺

• 3月22日
  • かぴい

かぴい

やっぱりハウスメーカーが多いみたいですね!
    〇〇設計とかは工務店の方に入りますか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店かな?と思います。
    水回りの問題もハウスメーカーに言えば対応してくれるので型番の確認等も不要で対応も良いですよ🎵

• 3月22日
  • かぴい

かぴい

そうなんですね!
    ありがとうございます* ¨̮*)/*¨̮ *)/

• 3月27日
はじめてのママリ

私は両方検討して、大手を選びました。
決め手はやはりアフターケアの面が大きかったです。
例えば、工務店はフィルターなどの消耗品は必要あれば自分でメーカーに連絡して自分で注文してくださいって感じでしたが、選んだ大手は定期的にパンフレットが届きます。メンテナンスも専属部門があり、電話一本で駆けつけてくれます。
マメは人は問題ないと思いますが、やはり日々生活してるとそういった細々した事って少しでも手間を省きたいので😅
工務店も扱ってるものはいいものと感じたんですが、私は後々の楽さをとりました💦

• かぴい

かぴい

なるほど~(๑°ㅁ°๑)‼
    メンテナンスの充実とかも考えとかなきゃですね!
    価格的にはどうなんでしょうか😲
    やっぱり大手の方がそれだけ高くなるのでしょうか?

• 3月22日

アフターケアと、大手だと建築中に倒産…なんて心配が無いとかですかね!
あとはハウスメーカー単位でも工務店単位でも使ってるものや、何が標準何がオプションなのかとか全然違います。

換気システムも第一種と第三種が主流で、メーカー毎にどっちにしてるか違いなどありますので選ぶときの一つの基準でしょうか。
工務店なんかだとどちらでもできますよーってとこもあったり色々です。
耐震等級とかもどの程度求めるのかとか。

長期優良住宅対応してるところがいいとか、標準でゼッチ対応してるところがいいとか。

どの程度を希望するのかによると思います!

• かぴい

かぴい

標準オプション、第1種、第3種、長期優良住宅、ゼッチ、、、わからない言葉だらけです(><)
    もっと勉強しなきゃですね😣💦💦
    やはりいろんな意味で大手が安心ですかね💡

• 3月22日

退会ユーザー

換気システムは第一種が家の外の空気を取り入れるのも家から外に出すのも機械管理で、高気密住宅になります。
    高気密住宅であれば自然と、防音性能、断熱性能も上がってきます。

第三種換気は、外から家に空気が入るのは自然で(かんたんに言うと壁に穴開けてフィルターが付いている感じ)排気が換気扇等の機械です。換気扇を回すことで吸気口から外気を引っ張る、とかだったと思います!
    違ってたらすみません、「第一種換気 第三種換気 比較」と検索かけるとすぐ出てきますよ(^^)なるべく2017年や2018年の記事を参考にされると良いです。
    どちらも一長一短で、縦主の好みになると思います。

大手が必ずしもいいと言うわけでもないです(^_^;)
    実際に立てた家の見学を実施しているハウスメーカーもありますのでそう言うのにあちこちいってみるのもいいと思います!

• 3月22日
  • かぴい

かぴい

すごくわかりやすい説明をありがとうございます!
    旦那が趣味で音楽をしたりするので防音性能にはちょっとこだわりたいなとは思っているのですが、、、
    たしかに断熱もいいのがもちろんいいし、
    ほんとこだわり始めたらキリがないですし一体いくらかかってしまうのか(><)
    予算なるべくなら抑えたいし妥協も必要ですね😣💦
    アイビーさんはマイホームどう建てられましたか🏠?

• 3月22日