※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子があまり声を出さず、友人の子どもと比較して不安に思っています。おしゃべりをするようになる時期について教えてください。

「あー」や「うー」など声をよく出すようになったのはいつ頃ですか?
2ヶ月半の男の子なのですが、あまり声を出してくれません。私が話しかけると嬉しそうにニコーっと笑ってくれるのですが😭
1ヶ月違いの友人の子どもは2ヶ月半の頃にはたくさん声を出しておしゃべりをしていたので、うちの子はまだかな~?っとソワソワしてしまいます。たまに「あぅー」など声を出した時は「おじょうずね」など言葉をかけているのですが中々おしゃべりしてくれないので、たくさんおしゃべりしてくれる日がくるのが待ち遠しいです🤣
もちろん個人差があることは理解してますが、みなさんのお子様はどのくらいでたくさんおしゃべりするようになりましたか?

コメント

deleted user

まだ2ヶ月なったばかりですが、
おしゃべりしてます(*´-`)


まだ頻度は高くないですけど、
寝転がってる時に喋る気がします♪

うつ伏せにしてみるとよく喋ったりします♪

抱っこしてる時は、ぽーっとして
あまり喋らないです😕

  • mina

    mina

    まだ2ヶ月なったばっかりでもうおしゃべりするんですね!😳💓
    うちの子は寝転がってる時は大抵無言で手足バタバタさせていて、うつぶせでもしゃべることはないです🤣
    おしゃべりしてくれる日が待ち遠しいです!

    • 3月21日
らいっさ

3ヶ月入ってやっと声が出るようになってきたと思います💦うちは遅くて、初めは吐息みたいな声しか出ませんでしたが、やっと最近お話し上手になってきましたよー!

  • mina

    mina

    3ヶ月入ってからなんですね!やっぱり個人差が大きいみたいですね🤣
    私も待ち遠しいですが、気長に見守っていこうと思います!

    • 3月21日
ぴっぴ👶

明日で3ヶ月になりますが
2ヶ月半ぐらいから
声が漏れてるような感じで出すようになり
最近やっと機嫌のいい時は
あうー うっくん と言うようになりました😊

うちもおうむ返ししたり
相槌うったりしてます👶

  • mina

    mina

    そうなんですね!相槌うったりしてれば少しずつ子どものタイミングで声を出してくれるようになりますかね?😅
    焦らず見守っていこうと思います!

    • 3月21日
  • ぴっぴ👶

    ぴっぴ👶


    わたしも早くお喋りしてくれー
    とたのしみにしてました💦
    けどほんと人それぞれで
    ママリで同じ月齢の子の話をみたりして
    うそー!?となる事もよくあります(笑)

    • 3月21日
  • mina

    mina

    本当に人それぞれみたいですね😂
    ついつい同じ月齢の子と比べてしまいます😂💦

    • 3月21日