※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
子育て・グッズ

息子の昼寝が短くてイライラ。夜は忙しくて旦那も協力せず。息子は可愛いけどイライラが止まらない。

愚痴です…聞いてください‼︎
もぉ〜〜イライラします‼︎
息子はこのところ急に昼寝が短くなって、午後の昼寝を30分〜1時間もしないうちにギャン泣きして起きて、そのあとはもう泣き喚いて絶対寝ません‼️もっと体力消耗したら寝てくれるのかもしれないけど、お座りしたらずーーっとお座りしたままその場で遊んでるし、ズリバイ前進する気なしだし、そのくせ食欲は半端ないからエネルギー過多⁈食べるだけマシかもしれないけど、ほぼ毎回食べ始めからギャーギャー泣きわめかれながら食べさせ、口に入ったまま喚くからむせてばっかり…
夜は夜で、息子が寝たあとは離乳食のストック作ったり、晩御飯の片付けとか昼間できないこととか、とにかくやることがいっぱいでゆっくり座ってる暇なく、そろそろ寝なきゃ…っていう時間。
旦那は旦那で、試験パスして昇格してくれなきゃ困るのに、家ではスマホいじってばっかり。もっと真剣に勉強しろよ‼︎勉強時間を考慮して、こっちは協力してほしい家事も遠慮して自分でやってるのに意味ない。
息子の昼寝時間が唯一の心休まる楽しみな時間だったのに、それを奪われてイライラして仕方ない。
片付けも掃除もまだまだやるべきことがあるのに、毎日できないまま過ぎていく😭
息子のことは死ぬほど可愛いです。
でもイライラが止まらない、泣きたいです😭

コメント

Rママ

お疲れ様です😭💦

お散歩に連れて行くと少しは寝てくれると思いますよ!
お家の中では足こぎしさせながら遊んだり、一緒にゴロゴロお芋ごっこしたりして体力消耗させるのもアリだと思います😌✨

保健師さんが言ってましたが、ご飯は泣き喚いたりしたら切り上げても大丈夫ですよ!じゃないとご飯の時間=嫌な時間になってしまうし、あすくさんにストレス更に溜まってしまうので😫💦

泣ける時に泣いてください!
あすくさんは頑張りすぎてキャパオーバーになってるはずです😔

• あすく

あすく

ありがとうございます😭
    お散歩かプレイルームか買い物、毎日何処かしら行ってるんですけど、それだけじゃダメみたいです😓
    ご飯は、私も切り上げてしまいたいんですが、多分もっと泣きます…泣いてるのにすごい食欲で…イマイチ泣く理由がわからないんですよね💦
    おうちで一緒に遊んで体力消耗させるの、やってみますね‼️

• 3月21日
あんこ

旦那さんのくだり、全く同じ状況です‼️お子さんの状況もほんと大変だと思います❗️共感しまくりです。息子さんのこと可愛いなら大丈夫です、泣かないで下さい、いや、泣いてもいいです‼️

• あすく

あすく

ありがとうございます😭同じ状況なんですねー!
    共感していただけるだけでも救われます‼️もう息子と一緒に泣いちゃいます‼️笑

• 3月21日

旦那さんが協力してくれないなら家のこと手を抜いちゃっていいんじゃないですか(o゚▽゚)??育児も家事も1人じゃ無理ですよ〜。

毎日お疲れ様です✨

• あすく

あすく

ありがとうございます‼️
    もう手抜きしちゃおうと思います‼️昨日の残り物でも食べればー?って笑
    息子の方は、今日は午後の離乳食お休みしてミルクにしました〜😅

• 3月21日
はる

あすくさん、一人で子育てほんとうにお疲れ様です☺️その状況、いらいらするに決まってますよ❗️寝れない、休めないストレスは半端ないですよね❗️旦那さん、協力してほしいです❗️スマホいしってるのみてると、余計いらっとしますよね❗️

• あすく

あすく

ありがとうございます💦
    疲れて帰ってきてるのはわかってるんですけど、ソファでずーっとスマホいじってるのを横目に家事してると、イライラが募ります😓とりあえず今日と明日は手抜きデーにしようと思います!

• 3月21日
なつはる

お疲れ様です。
昼寝が唯一の楽しみ
分かりますよ。唯一の自分の時間ですよね😅
離乳食のストックって夕飯作るときに一緒にできませんか?そろそろ大人の献立の味付け前の野菜を軽く潰すくらいのもので大丈夫かと思いますが…あとはレトルトも活用しちゃいましょう。レトルトは味濃いめなので、それにお粥混ぜてあげたりしてますよ!
文章じゃ、好きでたくさん食べているのか無理に食べている状態なのかいまいち分かりませんが無理やと思えば下げてしまえばいいと思いますよ✋

あと旦那様に想いを伝えていますか?『スマホするなら勉強か協力か私の愚痴をきいて!』って言ってしまいましょうよ。今日1日あったこと大変だったこと言いましょう。

お子さんが寝ないこともイライラの原因かもしれませんが、分かってもらえないことが辛いのもあると思いますよ😃

• あすく

あすく

ありがとうございます😂
    大人の食事の一部から離乳食作る、うまくやれば手間が減るんだろうなーと思いながらも、不器用なのでどうしても別になってしまうんですよね😭レトルトにお粥を混ぜるのは目から鱗でした‼️BFの味を薄めてカサ増しもできていいですね‼︎さっそくやります^_^
    息子は食べること自体は大好きなんです😅試行錯誤してますが泣く理由が未だ分からずです💦旦那にはLINEで話してみました😂いい方向にいくといいのですが…😓

• 3月21日
  • なつはる

なつはる

うちの子も座って食べさせようとすると泣きますよ。まだ遊びたいのもあると思いますが…そんなときは抱っこして食べさせたり立ってるけど食べさせたりで、子供のペース優先で食べさせてます。でも無理やなと思ったらあんまり食べてなくても下げます。

簡単ですよ!煮物の味付け前に野菜取り出して固かったらチンしたり鍋かえて茹でたりして、ジップロックにいれてそのまま手で潰して平らにして薄くして冷凍。使うときに割って使うだけ。是非1種類でもそれでしてみてください!ちなみに私は肉じゃがとかなら肉投入前の材料全て一つの袋にいれて潰してます。めっちゃ楽なので是非!

• 3月21日