※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
その他の疑問

注文住宅についてです💦長文です💦建築条件付きで地元の小さい建設会社と…

注文住宅についてです💦長文です💦

建築条件付きで地元の小さい建設会社と契約をしました。間取りはほぼ指定で、スーモなどの建売にあるようなざっくりした図面をもらいました。

その後、建築確認申請が今月末までかかるので先に色とかを決める事となったのですが、申請を出した後に提出したと思われる詳細の図面を見ました💔

窓に牢屋みたいな格子がついていたり変えたいところだらけです😭

現在こんな状況なのですが分かる所だけでも結構なので教えてください💦

①建築確認申請ってどこまでの確認になるのでしょうか?間取りや窓はわかるのですが、図面を見ると和室は普通の縁ありになっていますが、希望は正方形の琉球畳です。他にも室内干しの取り外しできる竿やトイレの棚などは関係しますか😫?

②とにかく図面が気に入らない事だらけでやり直したいのですが、建設会社が委託していると思われる設計した会社(ここも地元の個人経営の会社でした)と直接やり取りしたいって交渉は失礼でしょうか?💦

コメント

あんぱんこ

細かいことは不明ですが、建築確認通ってからだと変更にめちゃくちゃお金がかかるのでやるなら今すぐにでも担当さんに言ったほうがいいですよ!

💎💙

和室の琉球畳に変更や、物干し竿、トイレの棚は建築確認申請後でも大丈夫でした🌟
間取りと窓は申請通る前に早めに言った方がいいと思いますよ😖💦