※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

出産準備で必要なものについて相談です。バスタオル、洗剤、哺乳瓶の必要性について教えてください。

出産に向けて、色々揃えるために準備しています。

でもお恥ずかしながら金銭的にもそんなに余裕がある訳では無いので、必要のない物は買わないでおきたいと思っています。

以下の物は生まれる前から必要かどうか、先輩ママさん、ご意見をお聞かせください(><)

①赤ちゃん用のバスタオル(大人と同じものでもいい?)
②赤ちゃん用の洗濯用洗剤(これも大人と同じものでもいい?)
③哺乳瓶とその消毒グッズ(母乳が足りなかったら買ったのでも大丈夫?)

よろしくお願いします❗️

コメント

ぱるたん

哺乳瓶は用意しました‼︎
ミルクもいっかんだけ!

何かあった時の為にと
睡眠不足で夜だけミルクにしよ
って考えで

タオルと洗剤は一緒でした!

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!
    ミルク1缶は賞味期限内に十分使い切る感じでしたか?

• 3月21日
  • ぱるたん

ぱるたん

使い切りました‼︎
    飲む量も凄かったので…

• 3月21日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!余ってしまうと勿体無いし・・・と思ってましたが、使い切るほど飲んでくれるのはいいですね😊

• 3月21日
ふーこ

②だけは、赤ちゃん用に刺激の少ない洗剤にしてあげてください😊
うちは、肌が弱くて(肌着を着ただけなのに、赤くなったりしてました💦💧)何種類も洗剤試して『さらさ』に落ち着いてます☺️

①と③は、その都度対応で大丈夫ですよ~

• 2児の母

2児の母

さらさですね!赤ちゃん用の洗剤も色々あるので(arauとか)悩んでました💦ありがとうございます!

• 3月21日
  • ふーこ

ふーこ

アラウは、時間が経つと石油くさいので個人的にはオススメしないです💦

• 3月21日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!実際に使った方の意見が聞けて助かりました✨

• 3月21日

個人的な意見ですが、
①大人と一緒でOKです
②私は“無添加さらさ”を使って、大人と一緒に洗濯してます
③煮沸消毒も可能です

• 2児の母

2児の母

大人もさらさに変えたってことですね(・∀・)柔軟剤とかはどうされてましたか?

• 3月21日

退会ユーザー

柔軟剤もさらさにしてますよ☺

• 3月21日
  • 2児の母

2児の母

さらさには洗剤だけじゃなくて柔軟剤もあるんですね!ありがとうございます!

• 3月21日
♡♡♡

赤ちゃん用のバスタオルは大人と同じで大丈夫です。
出来るだけ柔らかく新しめなものにしてあげたいですね☺️

洗濯洗剤は大人と同じで大丈夫ですが単独洗濯と洗剤は少なめで洗ってあげたいですね😊

哺乳瓶と消毒グッズはすぐにでも買いに行ける範囲でありますか?
それなら足りなければ買い足すでも大丈夫です🙆‍♀️🍀

• 2児の母

2児の母

家から車ですぐの所に西松屋、産院の近くにベビザらスがあります!ありがとうございます✨

• 3月21日
こたろ

1.うちのバスタオルは使い古してたので、2枚程ふわふわの買いました!

2.初めは蛍光剤(だったかな?)が入ってない、さらさとかがいいと思います💕

3.入院してる間に母乳出てくればいらないと思うので、必要になれば買うでいいと思います✨

• 2児の母

2児の母

入院中の母乳の出方によって、考えてみます(・∀・)ありがとうございます!

• 3月21日
ピノりん

①1〜2枚はあってもいいと思います!
②最初から大人のものと一緒に洗う人もいますが私は4ヶ月くらいまでわけてました。
③母乳が足りないと思った時に買ってもいいと思います!

• 2児の母

2児の母

4ヶ月くらいまで分けたんですね。母乳足りないかな?と思ったら哺乳瓶購入する方向で検討します(^^)ありがとうございます!

• 3月21日
とあ

うちも金銭的に余裕が無いので必要な物だけ親とかに聞いて揃えました!
バスタオルは買いました!
大人が使ってるのだとまだ生まれたての頃は肌が弱いので心配で買った方がいいと言われたので😌
洗剤は大人と同じのを使ってます!
哺乳瓶と消毒グッズに関しては完ミなので買いましたが消毒液だけ買ってケースは100円ショップなどの安い使えそうなやつを買って使ってます!

• 2児の母

2児の母

100円ショップにも使えるものがあるんですね!いいことを知りました(・∀・)ありがとうございます!

• 3月21日
ぴこりーな

①私は大人と同じタオルでした。
でも、さすがにゴワゴワなのはかわいそうだったので、比較的新しい物を選びました。
②洗剤は大人と同じものを使ってます。
③出産前に哺乳瓶と消毒グッズを買いましたが、使ったことないです。
母乳が足りなければで大丈夫です。
アマゾンで買っても一日で届くし、入院中にご主人に頼んで買いに行ってもらうこともできるので。

• 2児の母

2児の母

うちもタオルがごわごわなので、いまのままのは赤ちゃん可哀想です(^^; 生まれるタイミングで買い換えようと思います!
    ネットで買うのもありですね!探してみておきます✨ありがとうございます!

• 3月21日

1と2は新生児の頃から大人用と同じもの使ってますが、問題ないですよ✨
3は、薬局とかにも売ってますし、必要性感じたらでいいと思います😊
哺乳瓶とミルク缶は退院時、産院からプレゼントされました😊

ちなみにですが、、
ベビーバスは、洗面台にお湯張って赤ちゃんをお風呂いれれるので必要ないですし、ベビーベッドも添い寝の方が楽なので持ってません😌
添い寝でも問題ないですよ。

• 2児の母

2児の母

産院からのプレゼントがあったんですね!うちの産院にもあるといいなぁ😊
    添い寝はベッドと敷布団のどちらでされてましたか?うちはベッドなので、柔らかすぎて赤ちゃんに良くないのかな・・・と心配しています💦

• 3月21日

退会ユーザー

柔らかめのベッドですが、今のところは問題なく経過してます😌

• 3月21日
  • 2児の母

2児の母

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 3月21日
あ

①大人と同じものでも大丈夫です!
②私は気にならないので大人と一緒です😅
③急に必要になるかもしれないので、一応一通り揃えました!

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!大人と同じもので使える物は使いたいと思います(・∀・)

• 3月21日
ママリ

①産まれるのは暖かい時期ですよね?( ¨̮ )
バスタオルじゃなくてもフェイスタオルとかでも代用できると思います!
それか気にならないなら大人と一緒でもいいと思います( ¨̮ )!
②赤ちゃんが肌が弱い子で大人と同じだと荒れてしまうようであれば、買いに行けばいいと思います( ¨̮ )
③必要な時にすぐに買いに行けるようであればとりあえず買わなくても大丈夫かと思いますよ(^-^)

• 2児の母

2児の母

6月なので暖かいです。フェイスタオルでも大丈夫なんですね!ありがとうございます。

• 3月21日

①大丈夫です
②大人と同じでもすすぎはしっかりしてあげてください
③消毒グッズ無くても鍋で煮沸で良いですが、哺乳瓶は1〜2本あったほうが良いと思います。入院中にネットで買うこともできますよ😀

• 2児の母

2児の母

煮沸消毒だったら家庭に鍋さえあればいいんですね(・∀・)ありがとうございます!

• 3月21日
かな

タオルは同じの使ってました😊
洗剤は、子供用に1歳までは分けてました!
哺乳瓶は、一本準備しましたが私は、使わずだったので、出産後に旦那さんやお母様など買いに行ける人がいるならば、出産後でもいいと思います!!

• 2児の母

2児の母

産後買いに行ける人はいます(^^)必要そうならば頼もうと思います✨ありがとうございます!

• 3月21日
kie

バスタオルは大人と同じのを使ってます。

洗濯洗剤は最初の頃は分けてましたが、一つ買ってあったのが無くなってからは同じのです。
柔軟剤は赤ちゃんにも使えるさらさやハミングを大人のにも使ってます。

ほ乳瓶グッズは退院時に買って帰りました😅

• 2児の母

2児の母

1つ使ってみるのもありですね!さらさには柔軟剤もあるんですね!洗剤しか知らなかったので勉強になりました😁ありがとうございます!

• 3月21日
ママちゃん

①生まれてくる赤ちゃんなので赤ちゃん専用の新品のものを用意しました。

②だんだん大きくなるにつれて口に入れたりするので赤ちゃん用を使いました。

③レンチンのなら錠剤なんていらないので購入した方がいいと思います。
哺乳瓶はいると思います。
それか煮沸消毒したらどうですか?

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!煮沸消毒にしてみようと思います✨

• 3月21日
カムカム

タオルは1枚だけ買いました!
洗剤は大人と同じもの使ってます

哺乳瓶は夜はミルク足してと言われたのとおっぱいの張りが酷かったので搾乳器についてきたものとの2本持ってますが、哺乳瓶は様子みてでいいと思いますよ😊

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます✨搾乳器に哺乳瓶ついてくるんですね!

• 3月21日
波音

1.2はあえて買ったりはしませんでした。
産院で『まぁ神経質な人は無添加とか買うみたいだけど、そこまで気にならないなら大人と同じでいいよー』って言われたので(^ω^;)
沐浴用にガーゼタオルは買いました。

哺乳瓶は1個だけ買って、消毒もちっちゃいやつ買いました。
ミルクは一応産院からお試しが貰えるはずです。(場所にも寄るかもしれませんが...)

うちの子は未熟児で退院が伸びたのと母乳の出が半端なかったので、搾乳器は使いました(´・ω・`)
退院してからミルクはほとんど使ったことありません。
余ってたので離乳食に使いました(^ω^;)
完母なら急いで必要ではないかなーと。。
もし出産して退院までにうまく母乳出ない!ってなった時にすぐ買いに行ける人がいるなら生まれてからでもいいかもしれません。

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!母乳がたくさん出るかどうか、入院中に確認して買うかどうか検討します✨

• 3月21日
ももしり

バスタオルは正方形の赤ちゃん用を買いましたが、普通のバスタオルでも大丈夫だと思います。
洗剤は買いませんでした、大人と別で洗ってました。普通の洗剤でも何も問題なかったですよ😊
哺乳瓶は一本だけ買ってました。消毒は煮沸をするなら家の鍋で出来ると思います✨ちなみに私はレンジで温めて消毒するものを買っていました。
あと少しの妊娠期無事に過ごせますように😊❤️

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!赤ちゃん用は正方形と聞きますが、大人と同じ長方形でも大丈夫ということですね(・∀・)

• 3月21日
まりり

①ガーゼバスタオル1枚買いました!乾きがいいので毎日洗濯するのであれば充分足ります!

②さらさ使ってます!ウンチ漏れの汚れが少しつけただけで落ちるので助かってます。

③私は預けて出かけたくなってから、哺乳瓶とミルク買いに行きました。そんな使わないので煮沸消毒です!

• 2児の母

2児の母

ガーゼだと乾燥もはやいですよね!さらさ、検討してみます(^^)ありがとうございます!

• 3月21日
こはママ

私も無知だったので姉から聞いた話しですが
①赤ちゃん用のバスタオルは分けた方がいいと思います!大人の方が体の菌多いと思いますし赤ちゃんの肌トラブルとかもあると思うので柔らかめの無撚糸タオルとか最初は使った方がいいと思います!100均でも無撚糸タオル売ってましたよ!
②洗濯用洗剤も最初は赤ちゃん用の使った方がいいと思います!
大人と同じだとすぐ生地が傷んじゃうかもしれないです!ドライとかで洗った方がいいらしいです!
③哺乳瓶と消毒グッズは母乳次第で大丈夫だと思います!私も買ってないです!

あくまで個人意見なので参考になればいいです!

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!100均にもあるんですね!今度行った時に見てみます!

• 3月21日
ローズマリー

①は一緒でいいとおもいます。あとは専用が必要ですね。

• 2児の母

2児の母

そうなんですね🤔ありがとうございます!

• 3月21日

こんにちは✨はじめまして☀️
①数回しか使ってなくてふわふわなものがあるなら、それでいいと思います。
②新生児のときは赤ちゃん用でしたが、それ以降は大人と同じものでも大丈夫だったので、いっしょに洗濯しました。
③煮沸消毒の予定だったので、買いませんでした。

あれもこれも準備しないで、必要になったら買う、という感じでいいんじゃないかな?って思います🤗
私は赤ちゃんの肌着、服、ガーゼしか買っていませんでした。
退院の日におむつと赤ちゃんの体を洗う石鹸を買って帰りました。
産院と同じものを買いたかったので😅

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

• 2児の母

2児の母

産院と同じものだと安心ですよね。先々買ってしまわずに、入院中に産院が何を使っているのか確認してからでもいいかもしれませんね🤔ありがとうございます!

• 3月21日
hana

①大人と同じものにしましたが、新しいフワフワのものをおろしました(´ω`)
②肌が敏感だと、大人と同じ洗剤だと荒れる場合があります。うちはベビーファーファの赤ちゃん用のものを使ってましたが、無添加さらさなど肌に優しいものなら一緒に使えるかもしれません(・ω・)
③哺乳瓶はメーカーによって合う合わないもあるので、買うとしても、入院中に産院で借りられれば実際飲めるか試してみてからがいいと思います。
母乳の出具合にはよりますが、赤ちゃんを預けて出掛けたりする可能性があれば哺乳瓶はあった方が便利です。
消毒は煮沸なら特別にお金はかからないです(´ω`)

• 2児の母

2児の母

確かに、哺乳瓶買っても赤ちゃんが使ってくれないメーカーだと無駄になってしまいますよね💦入院中に色々確認してから決めようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 3月21日
ほーくんママ

こんにちは!現在8ヶ月の男の子ママです。
①バスタオルは大人と同じでいいと思いますが、赤ちゃん用として洗ってあげたタオルを使ってあげたほうがいいと思います。
②洗濯用洗剤は、新生児のうちは、赤ちゃん用の洗剤で洗ってあげるのが望ましいかと思います。バスタオルもです。アレルギーがあるか分からない時期ですし、柔軟剤も使わない方がいいです。私は大人でも使える「さらさ」を使っていました。新生児を過ぎて、肌荒れやアレルギーなど大丈夫そうであれば、同じ洗剤でいいと思います。
私は柔軟剤も合わせて一緒にお洗濯しています。
③出産して、母乳の出をみてからでいいと思います。
哺乳瓶も沢山種類があり、病院で使っている哺乳瓶と同じでなければ飲まない赤ちゃんもいます。
私は準備で買っておきましたが、母乳がよく出たので、退院後から今まで一度も使わずでした。
おっぱいが張って痛くなる事が多かったので、搾乳機をたまに使っていました。
搾乳機に付いている哺乳瓶で飲んでくれたので、ご参考までに(^^)

出産までマタニティライフ楽しんでくださいね(^^)

• 2児の母

2児の母

すごく細かい点までありがとうございます✨アレルギーは確かにわからないですよね。最初は分けてみるのも大事ですね!
    赤ちゃんが使ってくれるメーカーを確認してから購入するか検討しようと思います😊搾乳器に哺乳瓶ついてくるんですね!参考になります。

• 3月21日
rysoma2410

バスタオルは赤ちゃん用でなくても良いですが柔らかいものが良いと思います。洗剤は大人用のでかぶれたりしたら嫌だったので赤ちゃん用使ってました👕
私の産院では哺乳瓶は新生児用を貰えましたが、取り敢えず1つだけは用意した方が安心だと思います。
哺乳瓶意外と高いですよね💦
知り合いに持ってる方がいればお下がりもらえるかもしれませんよ。
消毒グッズは出来れば用意した方が時短出来ますが、熱湯消毒でもOKなので必要になったら買えば間に合うと思いますよ。

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!今のバスタオルだとごわごわなので、大人の分から買い換えようと思います(^^)

• 3月21日
エリンギ舞茸

バスタオルは 母が おばあちゃんが使うようなガーゼのバスタオルを買ってきてくれたので それを使ってましたが 基本的に 洗剤も同じものを使ってました! ただ、すすぎは2回!!
哺乳瓶の消毒も煮沸でした。
綿棒、爪切りは最初に用意しておいたほうが良いと思いますよ!?

今はドラックストアも遅くまで開いてるしネット通販があるので
必要なものを必要な時に買い足す☆
って感じで良いと思います!!

• 2児の母

2児の母

綿棒や爪切りは必要なんですね!ありがとうございます✨

• 3月21日
あむあむ

赤ちゃん用のバスタオルは
買いましたが使いませんでした。
洗濯洗剤は分けてます!
哺乳瓶は一本か二本は用意しといたほうがいいと思います。
消毒グッズは多分本数少ないなら
レンジで消毒できるやつが便利です。

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!買ったけど使わなかったってなりたくないので、タオルは必要に迫られるまでやめておきます(・∀・)

• 3月22日
なな

哺乳瓶1つと消毒は用意してました(。•ᴗ•。

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 3月23日
(´-`)

①だけ用意したとおもいます!
というより里帰りで使ってたのをそのまま持ってきた感じですかね🤔
あとはとりあえずいらないとおもいます!
バスタオルも一緒でいいと思います!

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます✨参考にさせていただきます(^^)

• 3月23日
やんやん

①バスタオルは肌ざわりが硬くなければ大丈夫だと思います。赤ちゃんの肌は本当に柔らかいのでタオルは柔らかい方がいいですよ。うちは硬いものだったので、安いガーゼタオルを二枚用意しました。

②赤ちゃん用の洗濯洗剤はいらないです。ただ、匂いがキツイものは選んでません。うちは界面活性剤の柔軟材と洗濯洗剤を使ってます。

③哺乳瓶は母乳が足りなくなったら購入でいいです。私の体験談をすると、産後いくつかの哺乳瓶を購入して使ってましたが授乳トラブルで上手く吸ってくれなくなり哺乳瓶も拒否されました。結局母乳相談室に行きそこで、専用の哺乳瓶を買い、専用の哺乳瓶以外は使わないように支持されてるので、それまで使ってた哺乳瓶は全て無駄になりました。消毒グッズは電子レンジで毎回消毒してました。消毒液の匂いが苦手なのと、煮沸消毒はガス代がかかるのでやめました。

• 2児の母

2児の母

細かい点まで丁寧にありがとうございます!赤ちゃんのものは匂いや肌触りが大事なんですね!参考にさせていただきます😊

• 3月23日