※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
お金・保険

共働きでお金を主人が管理し、自分の稼ぎは全て支払いに回り、残らない。主人の稼ぎは生活費や子供の物に使い、残ったら貯金か自分の好きな物に。自分の欲しい物が買えず、ストレスを感じている。主人は欲しい物を買ってくれるが、お金を渡さない。どう思われるか知りたい。

うちは共働きで、お金の管理が基本主人です。
私が稼いだお金は全て支払い系に回って残りません。
主人が稼いだお金は、生活費・その他の買い物や子供の物で出してくれていて
残ったら貯金に回すか、主人が自分の好きに使ってます。

最初はそれで良かったんですが
子供の登園日数が訳あって減ってから主人も仕事がない日は1日主夫をやる日が出来ました。
その際、子供になんかあった時の為にお金は自分の手元に置いておきたいと言われた事がありました。

私が家で子供を見てる時は、主人は一銭も置いていきません。
携帯ゲームの課金に使ったり、主夫の日は必ず出前取ったり、仕事帰りにパチスロ行ったり
残ったお金は自分で好きに使ってます。

私か働いたお金は支払いに回って全く残らないし、好きな物も買えてない・子供が産まれて3年間服も買ってないし美容室にも行ってない(自分で適当に切ってます)

それがちょっと不公平だと感じてしまい、主人に言ったら
「結婚した時に決めた事なんだから仕方ない、俺はやる事やってるんだから自分へのご褒美とかあったって文句言われる筋合いないだろ
欲しい物あるんなら言えば良いやんか。

と言われたのですが
以前、欲しい物があると言ったら
「どんな物?いくら?それ本当に必要なの?」
と聞かれ、靴の底が剥がれてもう履けないからと言ったら
「分かった、じゃあ明日仕事帰りに買ってきてあげるから」
と結局靴を買ってきてもらう結果になりました。

自分のお金は人に渡したくないのか。。。?

私だって主人と同じくらい働いて、給料も同じくらいで育児も同じくらい。
なのに自分の欲しい物を自分の好きに買えない事を
かなりのストレスに感じてしまっています。

子供にとっては優しいパパだし、生活も不満は無いし、確かに欲しい物があると言ったら買ってはくれます。
でもお金を渡す事は一切しない。。。

なんか、どう表現したら良いのか分からないけど
凄くモヤモヤ・イライラします。

自分の好きな物を好きに買えないってだけなんですが。。。

みなさんから見て、え?それだけで?
と思いますか?
周りから見て私みたいな人ってどう思うのかな。。。
というのを知りたいです。

私の考え方が間違っているのなら、違う考え方に出来るように変えなきゃなって思います。

長文ですみませんが、ご指摘やアドバイスや感想お願いしますm(*_ _)m

コメント

NEKO

え?共働きで同じくらい働いててなんでご主人だけ自由に使えるんですか???( ̄◇ ̄;)

やる事やってる…って、それはくろねこママさんもですよね?
何故自分だけ優遇されてると思うんでしょうか?💦

くろねこママさんが専業主婦だとしてもその言い分はおかしいと思いますし、モラハラですよね?
お小遣いとしてももらってないって事ですか???

ご主人がお金の管理するのは別に夫婦で決める事なので構わないと思いますが支払いはくろねこママさん、生活費等はご主人…と分けるものではなく合算したお金から支払いや生活費を振り分けるのが当然ですよね。

あや

私も旦那と私で働いてますよ!
で私は自分の稼いでるやつは自分でほしいのを買ったり息子とかに欲しいやつとか買ったりしてますよ!
そりゃ自分が働いたやつでお金支払い全部出るのは
意味ないですよ。。
ご主人に聞いてみては?!
二万円遊びたいのなら二万遊ぶお金置いてて後は支払いのお金まわすのはどおでしょうか?!
私なら絶対そないします!!!
働いてる意味ないって思っちゃいます。。

ダンボ

私もその状況なら不満ありまくりですね…。( ꒪⌓꒪)
もっと、管理を明確に共有するのはどうですか?2人ともお小遣い制にして。
2人で納得するまで話し合うのが1番かと…。

ママリ

それはおかしいですよ。
モラハラ、経済的DVってやつだと思います😰

同じだけ働いているのなら、同じだけお小遣いを使うべきです。

もしご夫婦で解決しないのなら、お父さんお母さん、義父母さんらを交えて、お話しできないですかね?

そんなこと…じゃないと思います😰

𝚂𝚊𝚛𝚊

えー、あたしは耐えれません(笑)
同じくらい働いてて給料も変わらず
ですよね?うーん、無理です(笑)

そもそも、靴を選べてない時点でアウト
いやいや、好きなの買わせてよ!🤣

旦那さん、自分にはめっちゃ甘いのに
他人には厳しい人なんでしょうね。

毎月の決まった支払い(光熱費とか保険とか)は大体わかりますよね?
それを2人の給料から半分ずつ出されては??
なぜ奥様だけの給料で全部賄うの?
そんな全部持ってかれたら
美容室だって行けませんよね😭
自分だって働いてるんだから
自分の為にも使ったり貯めたり
しなきゃですよー!!
それが無理なら残ったお金は
全て貯金にまわしましょう!
旦那さんには使わせない!!(笑)

奥様も少しは貯金しとかないと😊
旦那さんにだけ全て渡したらダメです😂

まーちゃん

一緒に買い物に行って
自分の好きなものを買ってもらうっていうのはどうですか??
おねだり作戦です!!

パパさんもお金のこと我慢してると思いますよ!パパさんの好きなものを買ってあげたら喜ぶと思いますし!思いやりって先にするのが大事だとおもうんです!
毎日おかあさんお疲れ様です!

K

うちも共働きで夫がお金の管理をしています!
お互いお小遣いがいくらと決まってなくて必要なものがあれば相談して買うという感じです!(夫は相談せずに買う時もありますが…😤)
私も何を買うにも夫の承諾をもらってからなので、美容院はカットモデルで安く済ましたり、夫からヤフオクのほうが安いからと言われ新品を購入することができないこともあります😂
私もくろねこママさんのように自分の好きなようにお金を使えませんが、夫自身も無駄遣いすることはないのでまだ我慢できています💦(無駄遣いはしませんが、私より夫のほうが自分のために使ってます😭)

くろねこママさんが美容院に行くこともできないのに旦那さんはパチスロに行ってるっておかしいですよね💦
親族とか周りの人からおかしいとか言われませんか??
なんで旦那さんだけやることやってると思ってるんですかね😢
誰か旦那さんにあなたは間違ってると言ってほしい…。
そんなんだったら完全に支出や貯金を折半にして残りはそれぞれで使うようにしたほうがいい気がします💦