※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥がトロトロになった原因について相談があります。サラッとした粥を想像していたが、この状態で問題ないでしょうか?

もうすぐ離乳食開始予定なので、試しに10倍粥を作ってみました。
今回はごはんから。
本に載っていた分量(ごはん大さじ1、水140ml)で沸騰後、弱火で20分たきました。
できた粥を裏ごししてみたのですが、粘りがありトロトロでした。ふえきのり位のトロミで。
もっとサラッとしたものを想像していたのですがこんなものでしょうか?

コメント

リマボックル

レシピ通りに作ると結構ドロッとしてますよね(´・ω・`;)
私もこんなんで大丈夫かな!?と思って、最初はさらに水で伸ばしてました☆
慣れてきたら徐々に足す水は減らして、離乳食開始から1ヶ月たった今ではレシピ通りドロッとしたまま与えてます!

水で伸ばさなくても大丈夫だとは思いますが、最初のうちは少し水を足して様子をみてもいいかもしれないですね(*´ω`*)

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

あたしも最初作った時結構なドロッとさで
レシピ通り作ったのに工程間違えた?と思いました(笑)
裏ごしするとねっとりが強くなるので結構食べにくいと思います!
食べにくそうにしていればお湯で食べやすいくらいにのばしてあげるといいです(^_^)

まどり

分量おかしくないですか?
米1に対して水10で10倍粥です。ご飯から作ったら、水は5倍ぐらいでよさそうですけどね。
米の部分を裏ごしして、重湯で薄めるとそんなに粘りがでないと思いますよ。

405

フエキノリは硬すぎだと思います。湯冷ましでのばしてみてください。
スプーンですくうと、ポタポタ落ちるくらいの硬さが目安です。ポタージュやプレーンヨーグルトのイメージなので、ほぼ液体ですね。
スプーンにくっついたままとか、ボタッと塊で落ちるのは、ちょっと硬いです。
また、すりこぎで擦りすぎると粘度が増すので、擦るというより上から潰すようにすると、ネバネバになりませんよ(^o^)/

∞まぁみん∞

どろっとしてたらもう少し水の量を増やしてみたりしてもいいかと思いますよ。
あとは出来たものは白湯などで伸ばしてあげてください。