※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、孤独で気持ちを晴らす方法がわからず、誰も理解してくれないと感じています。同じ経験をした方はいますか?

産後うつだと思います、心療内科に通ってます

上の子が4歳ですごくお転婆で、下の子は5ヶ月です。
主人は仕事が忙しいし、ほぼ1人です、今日も出勤(。>ㅅ<。)

気分の晴らし方が分からなくなってきました、最近は発作もでます。しんどいっていっても結局誰もわかってくれないと思ってしまいます(。>ㅅ<。)同じような方いらっしゃいますか?

コメント

めほみ(๑╹ω╹๑ )

一人で見るのはとてもしんどいと思います!
旦那さんが休みの日は旦那さんにお子さん任せて見るのはどうですか?
もしそれが嫌なんて言われたら何のために子供産んだんだとでも聞いて見ては😅❓

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    最近土日もあまり主人が休めなくて(;´Д`)
    時々気晴らしに行けても、主人に2人は余裕みたいで、どこが大変なの?って聞かれると、私が育児する力が足りないのかな?と思ってしまいます(。>ㅅ<。)

• 3月21日
どんぐり

実家や義実家など、頼れないですか??

• つばき

つばき

両親は働いてるので中々預かってもらえないですね。義実家は妊娠中に、私の事できてないみたく言われたので、頼りにくいです。

• 3月21日
mikitty

産後うつ ではなくても
1人でこどもを見るのは大変だし 虐待する親の気持ちもわかるなー
と思う時もあります‼︎

こどもが ずっと笑っていてくれれば 自分の気持ちも晴れるのですが
泣くと イライラはしてしまいます

地域で差はありますが
保育園で数百円で数時間預かってくれたり
ベビーシッター等
有料であっても こどものお世話をしてくれるサービスは無いでしょうか?

ちなみに私の地域では1時間700円位で登録されたおばさんが こどもを見てくれるサービスをしています!
私は使用した事ありませんが
親を頼れない方が 利用するサービスだそうです!

• つばき

つばき

私も虐待する親の気持ちわかるなーって思ってしまうことあります。
    泣くとイライラしてしまいますよね。
    最近本当にしんどいので、色々探してみようと思います!コメントありがとうございました!

• 3月21日
プリンtheポムポム

保健師さんに相談して、同じように悩むママさんの会とか、一時保育についてのお話を聞いてみてはどうですか?
私の住んでる地域では、生後3ヶ月から就学前まで一時保育として1日単位で預かってくれる保育園があるので、もしかしたら、そういった保育園を紹介してもらえるかなと思います✨

• つばき

つばき

保健師さんに相談ですね!調べて見ます(*゚ω゚*)頼れるものは頼ってみようと思います!

• 3月21日
らすこ

産後うつというか…産前に実母が亡くなったり、同居だとか色々重なってうつっぽいです←PTSDがあるので鬱では無いと心療内科からの診断なのですが。
長男がヤンチャの度合いを超していて次男もとてもヤンチャで気が休まらず(;・∀・)
なので保育園の一時保育利用して子供と離れる時間作ったり、何かしら作って好きな事してみようかな?と思いつつ…してなかったり(笑)
アプリで無料マンガとか小説読んだり、とか←これはマンガとか好きな人じゃないと薦められないですが。

お一人の時間を持ってみたらいかがでしょうか?
何かしたい事とか出てくるかもですよー
一時保育なら平日使えたりしませんか?

• つばき

つばき

そうなんですね、産前なのに悲しかったですね(。>ㅅ<。)
    うちの子も男の子よりお転婆ねとよくいわれます(;´Д`)二人ともやんちゃはきついですね。
    一人の時間を作れるようになるべくしようと思います!コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 3月21日
🌷Яmama🌷

保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか💡私も産後鬱で色々相談に乗ってもらっています。ほんと辛いですよね…毎日お疲れさまです😫

• つばき

つばき

優しいお言葉ありがとうございます!保健師さんに相談してみようと思います!

• 3月21日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

確かに子供だけを見てるぶんには大変ではないですよね‼️
毎日家のことをやりながらだとしんどいですね😖
でも子供って父親より母親の方が甘えんぼさんだから、父親の前ではいい子ちゃんなのかもですね💦

• つばき

つばき

そうですよね!確かに子供のことだけ見てるだけですもんね、家は散らかりっぱなし・・・
    確かに娘は主人の言うことはききます、母親と父親では違いますね!

• 3月21日