※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら焼き
子育て・グッズ

赤ちゃんを車で運ぶ際、生まれたての赤ちゃんもチャイルドシートに乗せるべきです。新生児用のチャイルドシートを使い、成長に合わせて大きなものに交換します。

初めて質問させていただきます。
出産後、病院から自家用車を使って自宅に戻られた方にご質問です。
チャイルドシートが義務化されていると思いますが、生まれたての赤ちゃんもチャイルドシートに乗せるのでしょうか。首がすわっていないのが心配なのですが、抱っこも怖いのかなと思います。
また、新生児用のチャイルドシートを購入すると、赤ちゃんの成長に合わせて再度大きい物を購入するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

にゃんすけ♥︎

今はほとんどチャイルドシート新生児から3歳まで使える
とおもいますよ!

• にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

なので
    チャイルドシートに乗せて帰ってきましたよ💓

• 3月21日
  • どら焼き

どら焼き

お返事ありがとうございます。
    チャイルドシートを早々に購入したいと思います!

• 3月21日
rei

新生児も乗れるチャイルドシートを買いました!成長につれてチャイルドシート必要みたいなので高いのは買ってないです😓

• どら焼き

どら焼き

赤ちゃんの成長って早そうで、色々と買う物も沢山あるよと聞いた事があります。私も高価な物は避けたいです😞
    お返事ありがとうございます!

• 3月21日
kokomama

0歳から使えるチャイルドシートあります!

それと、成長に合わせて
組み換えができるチャイルドシートもありますよ👏

やはり、抱っこは事故の時を考えると危険です💦

• どら焼き

どら焼き

やはり抱っこは危険なのですね。組み換えが可能な物、私も探してみます!教えてくれてありがとうございます😊

• 3月21日
ひなの

チャイルドシートのせましたよ!
もともとのせるつもりでしたが乗せないと帰せないって言われました。
首座っていない赤ちゃんを抱っこで帰る方が怖いですよ(´•_•`)
新生児から4歳のものがフルフラットになるのでいいと思います。

• どら焼き

どら焼き

病院でも言われちゃうんですね。フルフラットになる物が良さそうですね、早速探してみます!

• 3月21日
由美

新生児から使えるチャイルドシートを用意しました(*´꒳`*)
3歳まで対応しているので、すぐに買い替えということはなさそうです。

• どら焼き

どら焼き

新生児も使えるチャイルドシートを、私も探してみます!3歳を過ぎたら買い換えも視野に入れながら、良いものが見付かるといいです。

• 3月21日

新生児からのチャイルドシート買いました!!なので、エッグクッションありのものです☆

でも、新生児からのものでも3歳だったかなくらいまで使用で、2人目も希望だったので、出来た頃にはジュニアシートに移行くらいだと考えてです!!

• どら焼き

どら焼き

エッグクッション?! 調べてみます☺️

• 3月21日

退会ユーザー

何かとお金が出ていくばっかりだったので良いのはいらなかったので、特価で3万円の物を赤ちゃん本舗で買いました!!

• 3月21日
  • どら焼き

どら焼き

赤ちゃん本舗ですね!
    この度初めての赤ちゃんで、ベビー用品がどこに売っているとか、物品の相場やメーカー等も分からず困っていましたが、教えて頂きとても助かります😊ありがとうございます!

• 3月21日
★

新生児から乗れるものを買いました!
大きくなったら新生児用のクッションを抜いて使ってます🙋

• どら焼き

どら焼き

やはり最初に購入すべきは、新生児用なのですね!教えてくれてありがとうございます😃

• 3月21日
ドキンチャン

新生児からのチャイルドシートありますよ☺️
生まれたての赤ちゃんもチャイルドシートのせないとダメですΣ( ̄ロ ̄lll)
首すわってなくても義務ですからね☺️

• どら焼き

どら焼き

新生児も義務なのですね!無知でお恥ずかしいです。赤ちゃんの安全第一ですね、ありがとうございます😊

• 3月21日
るるー

だいたい新生児から使えるものが
多いと思いますよ!

リクライニングで調整して使います。
新生児は真横に倒して後ろ向きに使いますが大きくなったら前向きにして少し座らせる感じですね!

• どら焼き

どら焼き

後ろ向きに使う物もあるんですね!お店の方にもよく聞いて選んでみます。情報ありがとうございます!

• 3月21日
匿名希望

新生児~3歳や4歳、6歳まで使えるチャイルドシートがありますよ☺️
新生児用のみのチャイルドシートは見たことがないので、短い期間で買い替えはしなくても大丈夫かと😊

アップリカのベッドタイプになるチャイルドシート持ってますが、ほぼフラットなので安心ですよ😄

• どら焼き

どら焼き

詳しく教えてくれて助かります。アップリカというメーカーを初めて聞きましたので、早速調べてみます!お返事ありがとうございます😃

• 3月21日
モモエ

3歳~になると、チャイルドシート(硬い座布団みたいなタイプ)を買い足しました。
チャイルドシートに乗せないと、、、
もし、急ブレーキ踏んだ時に、赤ちゃんの頭を守ってくれるのは、チャイルドシートですよ。抱っこだと、、、
ユーチューブで検索すれば動画見れますが、、、かなり危険ですよ。
間違えて助手席にチャイルドシートをセットしてる親がいますが、あれは、間違いです。
ちゃんと説明書読んでみてください。

• どら焼き

どら焼き

やむを得ず急ブレーキを踏む時もあるので、怖いですね。チャイルドシートは後部座席、教えてくれてありがとうございます!

• 3月21日
ばむ

乗せました!!
娘は標準の体型でしたが、それでもチャイルドシートに対しては小さく見えて首も傾き不安でした。
チャイルドシートも中古で購入した安いものだったので、倒すこともできず…しかし新生児から大丈夫とのことなので乗せました。

家まで1時間以上あったので実家の親が付き添ってくれ、私は娘の横に座り車に乗りました。
私の心配をよそに、娘はすぐに眠っていました(笑)

• どら焼き

どら焼き

私も経済的に、中古の購入も考えています。娘さん、ママの横で安心したのですね☺️お返事ありがとうございます!

• 3月21日
ma-*

ふつうのチャイルドシートなら新生児要のカバーがあるのでそれをして新生児はのせます。大きくなったらシートとってのせるのでそのまま使えるものが大半ですよ❗

• どら焼き

どら焼き

長く使えるものがあると助かりますね😃早速探してみます!

• 3月21日
麦

生まれたての赤ちゃんこそチャイルドシートに載せるべきだと思いますよ😅

首が座ってなくても大丈夫なようにクッションで調整されてます。また、新生児から使えるものは、水平に近く倒せる筈ですよ!

今は新生児から使えるものがほとんどです。
また、どうせ、ジュニアシートが必要になりますよ。
赤ちゃんと小学生じゃ一緒のは無理です。
140センチまではジュニアシートも義務付けですから、赤ちゃんの成長に合わせてというより、赤ちゃんのうちは同じもので、乳児を卒業して幼児や児童の時に買い換えないといけません。

新生児からじゃないものでも買い替えは必要です。

一個で、付け替えたりして成長に合わせて使えるものもあります。

• どら焼き

どら焼き

詳しくお返事ありがとうございます!参考になりました😀成長に合わせて良いものを選びたいと思います。

• 3月21日