※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

長時間ドライブが大変に感じる子供の時期や心配について相談です。100日後の帰省が心配です。

車で12時間ぐらいかけて仮眠しつつ遠方の実家に帰ることがこれからあります
大渋滞の時は24時間かかったこともありました

長時間ドライブがキツくなる子供の時期ってどのくらいでしょうか?
泣いたりとか暴れたりとか?

いまのところ近々は100日たった頃に帰る予定です
100日だと動き回る訳でもないし首が座って比較的まだ帰りやすいかなって思ってますがこの先が心配です(笑)

コメント

子供によって性格も違うので、一概にいつが大変ってのは言えませんが…
上の子は生後半年位から1時間以上だと飽きてクズる事が多かったです。授乳回数も多い子だったので、その度車停めて授乳でしたし。
下の子は2ヵ月頃から、夜とか暗い時に車乗るのがダメでした。昼間は大人しいけど、暗くなってくると大泣きで何してあやしても、止まって授乳してもまた走り出したら大泣きで。
100日頃は比較的大いい子で乗ってくれていたとして大人はまだ楽かもしれませんが、12時間以上とかは子供にかなり負担だと思いますよ。

• おまる

おまる

参考になります!
    100日の時にはなんとか帰れてもその後帰るのはきつくなりそうですね(笑)
    ありがとうございます🎶

• 3月21日
すー

こんにちは☀️
私も実家が高速で10時間最低でもかかります( ノД`)
3月の頭に4ヶ月後半の娘を車とフェリーで一緒に帰ってきました!
車は合計8時間でしたが車好きチャイルドシート好きなので高速だったのでずっと寝てましたw
やっぱり小さい子供がいると心配ですよね?

フェリーや新幹線などではだめなんでしょうか??
首も頭も不安定な子供を車で長時間移動するのは大変だと思います( ノД`)

• おまる

おまる

犬もいて荷物もあるし🚕って選択でした💨
    今のところ車も4時間はのってるし手がかからない子なのですがこの先が未知なんで参考に聞いてみました!ありがとうございます!

• 3月21日
  • すー

すー

私も犬も荷物ありましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
    送れる荷物は先に送りました!

• 3月21日
  • おまる

おまる

我が家は大型犬なのですが小型犬でもキャリケースと赤ちゃんって重くて大変ですよね💦

• 3月21日
  • すー

すー

大型犬なんですね( ノД`)
    それは大変ですね…
    うちは小型犬なんですが6㌔あるので
    大変です( ノД`)
    子供も9㌔ありますw

• 3月21日
  • おまる

おまる

地味に重いですよね💦ベビーカーも場所とるから二人とも子供抱っこしてる感じになりますもんねꉂꉂ😂
    いつもわんこと一緒だったけどこの先きつくなるようだったらわんこ預けて新幹線になってくるのかな( ˊᵕˋ ;)
    切なすぎる(;Д;)

• 3月21日
みぃぃゃ

つい最近1歳過ぎに2、3時間くらいのところにお出かけしました🌱
行きは寝てましたが、途中から起きて抱っこ~となるのでパーキングに何度もよりました💦
後は、音の鳴るおもちゃやおやつタイム、絵本などで遊びながら行きましたが次はポータブルDVDでも買わないときついねと旦那と話してます😵💦(帰りも途中からは抱っこ~動きたい💦でした)

動かないうちが帰るの楽だと思います💨

• おまる

おまる

1歳はもうそのぐらいになるんですねー!!!
    それはきつそうだー(´>_<`)
    そう言えば車酔いとかもしそうですよね💦

• 3月21日

多分お子さんによっては長距離どころかチャイルドシートを嫌がったり車が止まるのを嫌がったりする子もいるので、車での移動自体が困難な場合があります😭
休憩しつつだと24時間以上かかってしまうと思うので、車ではなく公共交通機関の方がお互い負担がないと思います。

• おまる

おまる

年齢はあんまり関係ない感じですねー
    うちの子はまだ平気だけどやっぱり未知ですね!

• 3月21日
アロア

12〜24時間ですか⁉︎
100日の赤ちゃんにもかなりハードな予定だと思います。
新幹線、飛行機など時短になるアクセスは不可能なんですか?

チャイルドシートも説明書には確か2時間くらいを目処に…となっていた気が💦
途中途中で休ませてあげないと可哀想ですし、オムツ交換もかなり頻繁な頃なので休憩も大変ですよね…

赤ちゃんって約3ヶ月ごとに大きく成長していきます。今まで大丈夫な事がダメになったり、新しい事が出来るようになったり…
きっと帰省する頃には想像もつかない変身を遂げてる場合もあると思いますよ😊

• おまる

おまる

子持ちの人が実家に帰りたくなくなる理由がわかりました( ˊᵕˋ ;笑
    ありがとうございますー!

• 3月21日

私たちは年2くらいで車で10時間ほどかかる主人の祖母の家に行っています。初めて子供を連れていったのは生後6ヶ月です。2時間置きくらいに休憩をしながら毎回行っているのですか、ある程度乗っていると飽きてしまってチャイルドシートから降ろして〜ってぐずぐずはしてました。でもDVD見せたりお昼寝させたりして、暴れたりは1度もありません。

• おまる

おまる

子供のぐずるタイミングを読むとかサポートが上手なんだろうな︎☺︎︎☺︎💕
    出来るだけ車慣れはさせていきたいと思います🎶

• 3月21日