※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

初めての納豆の離乳食は加熱が必要ですか?刻んでから食べますか?冷凍保存できますか?

初めて納豆を離乳食であげる場合、茹でたり加熱するのでしょうか?😶💭
ひきわり納豆を買ったのですが、最初は刻んだりしましたか?( .. )
そして、残りは冷凍されてますか?

コメント

サヤカ

納豆の上からお湯を回しかけました。ひきわりならそのままでも大丈夫ですよ!うちは、初期の時だったのでペースト状にしましたけど、9ヶ月ならひきわりの大きさでも大丈夫かと思います☺️

• shoko

shoko

ありがとうございます☺️
    途中下痢をして離乳食が遅れ気味なので、ようやく9か月に入り納豆に到着です笑
    納豆をペーストも大変ですね!😳
    かけ回してやってみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 3月21日
★

熱湯かけて粘りをとって冷凍ストックしてました🙋
私も毎回ひきわりで初めからみじん切りはしてません🥄

• shoko

shoko

まとめて熱湯かけちゃって後は冷凍でいいわけですね( ˙꒳​˙ )
    ありがとうございます☺️🙏✨

• 3月21日
みかっち

私は7カ月の時にはじめてあげたのですがその時はひきわりでそのままあげました!
今はひきわりではなく小粒をそのまたあげています。

• shoko

shoko

途中下痢をしたので離乳食遅れ気味でようやくあげてみようというところまできました😭
    慣れたらひきわりから小粒にかえてみます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ありがとうございます🤤

• 3月21日
ななみ

私は初めての時は茹でるのめんどかったので茶こしに納豆入れて熱湯かけました(笑)
残りはとっとくのめんどいんで私が美味しくいただきました^^

• ななみ

ななみ

でもたしか、ネバネバを減らすために湯かけるだけだからかけなくても良かったような?
    うちはめんどくなってすぐ湯通しやめましたよ

• 3月21日
  • shoko

shoko

確かに私が食べちゃうのもありですね😆笑
    茶こしでだと量的に楽ですね( ᐛ )
    ありがとうございます🙏✨

• 3月21日
Na_Ki

1歳迎えるまでは茹でていました!
最初はひきわりで、最近は普通の小粒を食べています(^-^)
残りは私が食べています😊

• shoko

shoko

やはり最初はひきわり納豆ですよね( ˊ꒳ˋ )
    早速明日からはじめてみます😄
    ありがとうございます🌸

• 3月21日
M.appy

お湯で洗うと粘り気が減って子供が食べやすいのでそうしてました☆
少し刻んであげる方がいいかなと♫刻むときは牛乳パックの上でする方がいいですよ(笑)まな板だとなかなか粘り気が落ちてくれなくて大変です↓
残りは大概私が食べてました(^^)

• shoko

shoko

へぇー粘りをとるための熱湯なんですね!😶💭
    確かに刻むの中々ヤバそうなので牛乳パックアイデア活用させていただきます😂😂笑
    ありがとうございます<(_ _)>

• 3月21日
ぽぽんげ

はじめまして!
私も先日初めて納豆をあげました😊

私もひきわりを購入してきて、粘りを取るために茹でて加熱しました😌
刻むことはしませんでしたが、少し長めに加熱して豆が柔らかくなったのか、食べてくれました💡

残りは冷凍保存してます😌

初めての離乳食ってたくさん迷いますよね😭
ここだとたくさんのママさんがアドバイスをくれてすごく助かります😌💞
離乳食も、育児もお互い頑張りましょうね😍!

• shoko

shoko

はじめまして🌸😄
    加熱すると豆が柔らかくなってというのいいですね( *ˊᗜˋ* )
    何のための加熱なのかよく分からずだったので教えていただけてよかったです☺️
    そうなんです、ネットで調べると「加熱する」「せずそのまま」…色々出てきて結局正解は?🤔💭…なんですよね!笑
    親切にありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 3月21日
かよこ

私はかけませんでしたー。
病院の栄養士さんは、ナットウキナーゼが無くなるから、かけない方が良いって言ってましたよ。お母さんが気になるならかけても良いですけど。って感じでした。ひきわりはそのままあげてましたよ(´∇`)

残りは私が食べてました(≧◡≦)

🌻いちご🌻

9ヶ月なら、ひき割り納豆を湯煎で粘り気取るくらいでいいと思います✨