※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

新生児が飲みすぎて吐いたり、泣き出さないことが心配。病院に連絡すべきか、様子を見るべきか相談中。

生後1週間の新生児です。
よく寝る子で、授乳前にオムツを変えるまでおしっこやうんちをしていても泣きません。
2時間半起きに授乳をしていますが、起きてはいてもあまり泣いたりせず、少し口をぱくぱくさせたりする程度です。そこでオムツを交換しだすとやっと泣きだします。
今日4時半に授乳をし、母乳を50ml飲みました。
そのあと7時に母乳を50mlのみ、ゲップさせた後に足にクリームを塗ってあげようとしたら突然大量に吐き出しました。おなかいっぱいだったのかな?と思い、お腹が空いて泣き出すまで授乳しないつもりでいたら10時半まで泣かず、脱水が心配になったので20ml母乳をのませました。
その後12時半に口パクパクさせてお腹空いてたようだったので授乳。母乳65ml飲みましたが、寝かしつけたらそのまま嘔吐。普段から泣くことがあまりないので、具合が悪いのか単に飲みすぎだったのかわからず、不安です。
うんちとおしっこは普段通りです。
とくにぐったりしてる様子はなく、いつもどうりすやすや寝てます。
みなさんならすぐ病院に連絡しますか?
それともどのくらい様子見した方がいいと思いますか?

コメント

ミルクティー

赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達してないので、お腹いっぱいでも飲んでしまい溢れて吐き戻してしまいます。あとは胃もとっくり型で吐きやすいつくりなんですよね。機嫌が良ければ様子を見ていいと思います。うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、吐くときは吐きます。でも最近、満腹感がわかってきたようでいらない時は舌を出して拒否します。

とんとん

おしっこが普通に出ていたら、脱水の心配はあまりないと思いますよ☺️

吐き戻し、大量だと心配になりますよね。

心配事は出産した病院に、電話するといいと思いますよ🙂私も一人目の時は、よく電話しました☺️

shoko

赤ちゃんは中々ゲップもうまくできず、ゲップと一緒に出ちゃうくらい簡単に嘔吐します💦
うちも新生児の頃はオムツ→授乳→うんち→オムツ(この時吐き戻し)→着替えの繰り返しでした😅💦
大量に吐いてもその後、いつもとかわらなければよっぽど大丈夫だと思いますよ( ˊ꒳ˋ )
ただ突然吐くのでびっくりしますよね笑

★

生後1週間でしたらまだ満腹感がわからないのでお腹いっぱいでも与えるぶんだけ飲んでしまって戻しちゃうんだと思います😅
ノドに詰まったりしてなければ大丈夫だと思います😊
うちの子4ヶ月なりますがたまに吐いちゃいます😂💦新生児のときもよく吐いてました😅

ままりん

満腹中枢がまだ発達していないのであげたらあげたぶん全部飲んでしまいます!
新生児の時はよく吐き戻ししてました😂
特に変わった様子はなかったので吐き戻しで電話したことはないです😅

おしっこがしっかり出ているなら脱水の問題はないと思います。脱水になると大泉門が陥没するので、目安にするといいと思います。
うちの子も4ヶ月くらいまでは噴水のように嘔吐してました。飲む量は少ないくらいですがゲップがうまくできず嘔吐してました。2ヶ月頃から噴水のように吐いたので病院に行きました。飲ませすぎでなくても、赤ちゃんは吐きやすい胃の形になっているので、飲み終わった後はすぐ寝かさず長めに背中をトントンするように言われてました。20分くらい抱いてから下ろしてました。

たぬき

皆さんコメントありがとうございます!
安心しました!ありがとうございます。