※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お金・保険

自分の希望の場所ではないが、土地を実家からもらいマイホームを建てた理由について相談があります。

マイホーム🏠を建てた(購入した)方で、土地を実家に貰ったからなど、自分の建てたかった場所(地域)じゃないけど建てた理由の方いますか?

コメント

しゅん

はーい!∩^ω^∩!

• ピケ

ピケ

不満やデメリットはありますか?

• 3月21日
  • しゅん

しゅん

今のところ不満はありませんが、旦那が会社が遠いと言っています。

田舎なので、子供が高校に入る頃、遠くの高校だったら、交通手段がバスしかないことくらいですかね。

あ、あと習い事も車で30分の所とかしかないです。今は習い事させてないのですが、もうすぐさせたくて調べてたら少し遠くて…
    これは希望の地域からでも遠いので仕方ないことなのかな〜とは諦めてますが笑

• 3月21日
  • ピケ

ピケ

土地は実家の物ですよね?

• 3月21日
  • ピケ

ピケ

スーパー、コンビニ、学校が近いといいのですが、職場が近いけど通勤路な事と近くに職場の叔母さんも住んでいたりすることがデメリットです。

• 3月21日
  • しゅん

しゅん

職場の方が住んでるのは希望の地域でも一緒ではないですか?
    世間は狭いですよー(´・ω・`;)みんな考えること一緒です。

希望の土地の土地代対比で考えてどちらがいいか決めて見ては?
    もう土地をもらうって決めてるんですか?

• 3月22日
  • ピケ

ピケ

そこに建てるならくれる事になっています。
    希望の地域でも職場の人がいるかもしれませんが、くれる土地のところは職場から5分ほどで通勤路なので半分くらいの方が通る道なのです。
    最近は娘の保育園も決まり、職場と保育園と実家に近いので悪くはないです。
    希望の地域の保育園も入れたら実家から5分のところで自分も通っていた保育園という事もあり、悪くはないです。土地はまだ探してないので見つかれば職場まで10分くらいだと思います。

安く建てるか、少しは妥協するかです。
    都会なら知り合いとプライベート偶然会う事もほとんどないと思いますが、田舎なので大体行く場所が一緒なので。
    仲の良い方なら近くても問題ないのですが😅
    もぉ少し考えてます。

• 3月22日
  • しゅん

しゅん

難しいですよね…
    自分たちにとって何が一番いいかを考えなければいけないので、あまりいいアドバイスできませんでしたが、納得のいくマイホーム作り頑張ってください(o˘◡˘o)

• 3月22日
  • ピケ

ピケ

ありがとうございます😊

• 3月22日
☺︎

うちは義実家の持っていた土地に
家を建てました(^ ^)
義父がそこに住んで欲しいと
希望?要望?もあって。

• ピケ

ピケ

今では嫌ではありませんか?
    ひまわりさんにとってメリットはありますか?

• 3月21日
  • ☺︎

☺︎

嫌なことも良いことも半々くらいですかね(´∀`;)
    義実家から車で1分くらいの距離なので
    監視されている感もあるし
    義実家は義兄夫婦が同居しているんですが
    義両親にも義兄夫婦にも気は遣いますし…
    離れていると言っても
    同居している感じです(^^;;
    自分が田舎出身なので
    もっと自然のあるところで
    子育てしたかった、という面はありますが
    嫁いだ時点でそれは厳しいかなと
    思っていた部分もあります。
    メリットとしては
    自分が用がある時や悪阻等で体調悪い時などは
    子どもの面倒を頼めること
    今のところ土地の税金は
    義父が払ってくれていること(笑
    家を建てる時点で土地代を考えずに済んだこと
    くらいですかね。
    納得のいく場所ではなかったですが
    悪くはない場所でしたし
    義両親も良い方なので
    今でも住めているのかもしれません。

• 3月21日
  • ピケ

ピケ

私は土地を実家から貰えるのですが、職場にすごく近くて他の人の通勤路なのでゴミ出しや娘の散歩などで見られたりもしてプライベートがないなぁと感じる事がデメリットです。
    近くに会社の人も住んでいる為、余計です。
    他にはないのでワガママですかね?

• 3月21日
  • ☺︎

☺︎

あたしも職場が近いと、住居の近くやスーパーなど生活圏で同僚や知り合いに会うのが嫌なタイプです。
    そのためいつも職場を少し遠めに選んでいます(^^;;
    職場が近いとプライベートを見られている感じもあるし、こんな家に住んでるんだなと家自体を見られている感じもありそうで、なんだか嫌ですよね(>_<)
    そういう事が気にならない方からすれば、土地を貰えてワガママね!なんてことになるかもしれません。
    もしかしたら自分が思っているほど、周りの方は見ていないかもしれません。
    でも周りがどう見ているかもわかりませんし、ピケさんにとってそれが気になってストレスになって生活していく上で許しがたい事項であるならば、ワガママではないと、あたしは思います。
    ピケさんにとってデメリットと感じていること、メリットと感じていること、色んなことを比較して、デメリットを我慢できる、許容範囲であるなら、土地を貰って家を建ててもいいと思います!
    だけど、全体で考えても、どうしてもデメリットに感じていることが許せないのならば、住んでいくうちに凄く嫌になっていくかもしれません。
    参考にならない意見かもしれませんが、あたしはそうに思います(^ ^)

• 3月21日
  • ピケ

ピケ

同じような気持ちの方で嬉しいです。
    監視と言うか、服装を見られたり、家族の事を見られて職場で言ってくる叔母さん達が嫌なんです。
    聞き流せばいいのかもしれませんが、私は人からどぉ見られているか気にしちゃうタイプなので難しいかなぁと思っています。
    あと今はその土地にアパートが建っていてそこに住んでいるのであまりお散歩も出来ていませんし、あまり外にいません。
    知っている人近くに住んでたり職場の通勤路になっているのが気になってしまいます。
    もぉ少し考えてこれからずっと住むマイホームを建てたいです。
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 3月21日
  • ☺︎

☺︎

マイホームを建てるにあたり、沢山悩まれるかと思いますが、ピケさんにとって納得のいくステキなお家が建てられますように…☆
    頑張ってください(*´ω`*)

• 3月22日
  • ピケ

ピケ

ありがとうございます😊
    納得の行く場所でマイホーム🏠を建てたいです✨

• 3月22日
匿名希望

義理の祖父母と両親の住んでいる敷地に土地が余っていたので、そこへ建てました☺️
旦那は長男で、結婚する時に敷地内同居の話をしていたので😊

• ピケ

ピケ

もぉ結婚した時に決まっていたのですね!
    匿名希望さんはメリット、デメリットありますか?

• 3月21日
  • 匿名希望

匿名希望

義実家に挨拶に行った時と、両家顔合わせの時と、結納の時に再度確認して約束しました☺️
    メリットは
    ・ご近所付き合いをすでに義両親達がやっているので、溶け込みやすい
    ・何かあった時に心強い
    ・子供を預って貰える(今も短時間遊びに行かせて家事とかしてます)
    ・水道管の問題で請求が義祖父母宅、義両親宅、うちの分の3軒分まとまって来るので、払ってもらっている
    ・固定資産税も払ってもらっている

義両親たちと仲が良いので、特にデメリットはないです😊
    強いて言えば立地的にうちの玄関が義両親宅から見えるので、出入り見られてないかなぁ…くらいですが詮索してこないのでぜんぜん気にならないです😄

• 3月21日
  • ピケ

ピケ

デメリットが特にないのは羨ましいです。
    私も納得してマイホーム🏠建てたいです。

• 3月21日
はるみりmama

義実家の土地に建てました。
長男で義実家は大地主さんなので最終的に同居だったのを近くに建てる事で回避しました(笑)
私は実母と合わず義両親の方が良くしてくれるので今のところデメリットはないです。

• ピケ

ピケ

なら良かったですね✨

• 3月21日
  • ピケ

ピケ

今実家の持ちアパート(土地も)に住んでいます。
    私も旦那も仕事場に近いので助かっています。
    でも私は職場が近過ぎてプライベートも見られたりするのが気になっているのでマイホームも建てるときは別のところに建てようと思っています。
    これってワガママですかね?
    土地を買うと高いのはわかっていますが、建てちゃったら住まないといけないので悩んでいます。

• 3月21日