※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

出産後、母子手帳を持ち歩いていたのは1歳までで、その後は小児科には診察券や保険証を持参するようになりました。

皆さん、出産後、(小児科受診時など)母子手帳を持ち歩いていたのはいつ頃までですか?

私は1歳以降は、小児科にも診察券や保険証、受給者証くらいしか持っていかなくなりました。

意外と母子手帳ケースを使う機会が無かったなぁなんて思い、質問してみましたー。

コメント

ぴぃ

母子手帳交付時から、買い物以外の外出時は一式を必ず持ち歩いてます!

• mama_@

mama_@

結構かさばりませんかー?

1歳までは普通の診察時も持って行ってましたが、最近は旅行や予防接種、検診時くらいしか持ち歩かなくなっちゃいました

• 3月21日
ふたごまま

予防接種いくときと遠くに旅行行く時は持っていきます!

• mama_@

mama_@

私も、予防接種、旅行、あと検診だと持っていきます!

が、予防接種も1年くらい無いので、しばらく出番が無いかなぁなんてふと思っちゃいました

• 3月21日
  • ふたごまま

ふたごまま

たしかに、旅行行く時以外は棚にしまってあります……(笑)

• 3月21日
  • mama_@

mama_@

ですよねー。
    2人目妊娠で、2人分入れる母子手帳ケース買うか迷ってるんですが、年齢上がるにつれてホコリ被りそうですよね(笑

• 3月21日
なつ

必要な時にしか持って歩いてませんでした💦予防接種の日、息子の何ヶ月検診の日くらいでした!妊娠中はずっと持って歩いてました!!

• mama_@

mama_@

私も同じで、次の予防接種まで1年近くあるので、当分出番無しかなぁと、ふと思いました

• 3月21日
  • なつ

なつ

そうですね、これくらいになるとあんまり出番はないですよね💦予防接種と検診以外で必要なときってあるんですかね??

• 3月21日
  • mama_@

mama_@

2人目妊娠して、2人分入る母子手帳ケース買うか迷ったんですが、やっぱりあまり使わないですよねー💦

• 3月21日
  • なつ

なつ

二人分入る母子手帳ケースは要らないかもですね💦ただでさえ荷物多いので、息子の母子手帳は自宅に置いてきます💦

• 3月21日
you

同じこと思っていました😂
地味にかさばるし、重い…笑
けっこう皆さん、置いておられる方が多いんですね😄
私も保険証とかだけ持ち歩こうかと思います😆

• mama_@

mama_@

診察時に小児科に出してましたが、1歳過ぎくらいからすぐ返却されるようになり…。

予防接種がしばらく無いと分かり、聞かれても『全部打ちました』で済むし、過去に大きな病気もしていないし、アレルギーもないし、要らないかなぁなんて思ってしまって…

かさばるし、逆に持ち歩くと落としそうです😨

• 3月21日
あーか

いつ何があるかわからない!と思ったらなかなか置いて行けず持ってます(・ω・)/
災害とかあっても嫌だしなーと…(´・ω・`;)

• mama_@

mama_@

なるほどー!
    ずっとカバンに入れっぱなしですか?

私は、どんくさいので、逆に無くしてきてしまいそうで、妊娠中からの思い出もある母子手帳、持ち歩く頻度が落ちてしまいました💦

• 3月21日
  • あーか

あーか

いつも持ち歩くカバンに入れてます(・ω・)/
    カバンが変われば入れ替えます!

• 3月21日