※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATKIN
子育て・グッズ

首の後ろがくさい原因は皺の間に垢がたまること。毎日洗っても改善せず、縦抱っこ時にくさい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる男の子なんですが、首の後ろ側がくっっっさいです。
首がムチムチしてるので皺の間に垢がたまるのが原因だと思います。毎日お風呂でしっかりと皺の間も洗っているのですが、次の日のお昼くらいにはもうくさいです。とくにゲップをさせようと肩の辺りで縦抱っこをすると「くっっさ!」と声に出してしまうくらいくさいです。
うちの子だけがこんなにくさいんでしょうか?
また、同じような方がいらっしゃったら、どうしてますか?

コメント

こすけ

たぶんミルクやおっぱいが授乳中に口からこぼれて流れてるんだと思います!そんで赤ちゃんの首元の体温が高いからそれで熱されて臭いがでるのかも…赤くかぶれかかったりしてませんか?こまめに首のところ拭いてあげてます😉

• こすけ

こすけ

ちなみにうちの子は手首が肉で埋もれててくさいです😝💦

• 3月21日
  • ATKIN

ATKIN

コメントありがとうございます❗おっぱいが原因とは思い付きまさんでした!確かに、言われてみれば首、少し赤いです。汗かと思ってました。
    手首はだんだんムチムチしてきて、昨日友達から「そこに埃たまるよ」と言われたところでした(笑)

• 3月21日
ひなママ

息子もそうでした、本人も痒そうにしていたのでこまめに拭いてあげたり薬を塗ったりしました。

• ATKIN

ATKIN

コメントありがとうございます❗
    何で拭いてましたか?薬は市販のものですか?追加の質問ばかりですみません😣

• 3月21日
clover(*´∀`)

プニプニしてくると首臭くなりますよね💦

何故か嗅いでしまうけど😅

皮膚科に行ったら塗り薬くれて直ぐに治ります😃

保湿したら余計に臭くなるそうです😅

• ATKIN

ATKIN

保湿すると余計に臭くなるんですね💦最近乾燥してきたので保湿剤買おうと思ってたところです。気を付けます!

• 3月21日
くま

ウチも臭いです😂
手とか首とかこまめに拭いてもすぐ臭いです😂

• ATKIN

ATKIN

コメントありがとうございます❗臭いですよね。男の子だからかな?とか思ってました。
    ちなみに、何で拭いてますか?私は面倒なのでお尻ふきで拭いてます…。

• 3月21日
  • くま

くま

ウチもお尻拭きです。

• 3月21日
あおママ

うちもです!
初めて気付いた時はびっくりしました!
お風呂でしっかり洗うしかないですよねー!

• ATKIN

ATKIN

首がすわってないのでお風呂で洗うのも一苦労です。なのにすぐ臭くなる🌀

• 3月21日
エイトママ

一緒です❢❢もうすぐで3ヶ月になる娘がいます。
首周り特にで、どんどんムチムチになるにつれて、臭さが倍増したかのように、
くさーーーっと言っちゃいます(笑)
よく見れば赤くなってません?
うちの子、赤くなってて、
多分ミルクなど飲んだ時に口からこぼれたのが原因か!?なんかで
臭くなってます。
お風呂で洗って綺麗にするんですけど、
次の日にはまた臭いですね(笑)
できるだけ拭いたりして綺麗にしたりしてます(笑)

• ATKIN

ATKIN

コメントありがとうございます❗女の子も臭くなるんですね。男の子だからかな?とか思ってました。
    言われてみれば少し赤いです。こまめに拭くようにしてみます!この季節でこれなら、夏ヤバそうですね🌀

• 3月21日

みんなそうだと思います😂
吐き戻しもまだまだ多いですし、お肉で蒸れてしまうので仕方ないかと…
でもその臭いも愛おしかったり…笑

小まめにガーゼや手口ふきで拭いてあげるしかないですかね☺️

• ATKIN

ATKIN

愛しい我が子ですが、臭いのは愛しく思えず(笑)
    痒かったら可哀想なのでもっとこまめに拭くようにしてみます!

• 3月21日
 ふうちゃんママ

うちもそうでした💦
いくら首まわり、顔まわり念入りに洗ってあげても凄い臭くて、よくミルク吐き戻したりしてたのでそれかなぁって感じで💦
うちの場合は臭いの原因が耳裏でした😱💦耳裏にミルクのカスやら垢がこびりついてて、それ以来しっかり綺麗にしてたら臭いもなくなりました💕✨

• ATKIN

ATKIN

耳裏!私も最初そこが盲点で臭かったです(笑)首の裏もきれいにして匂わないといいのだけど!こまめに拭くようにしてみます!

• 3月21日