※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子のお世話が大変。抱っこが増え、お風呂も大変。皆さんも同じような経験ありますか?不安になることも。

2人目妊娠中、出産された方に質問です。

私は現在2人目妊娠中です。
まだ5週なので初期なのですが、上の子がいると中々休めず…気づいたらつい無理をしてしまっている時があります。
一軒家なので、上の子の機嫌が悪い時は抱っこして階段昇って寝室まで連れて行ったり…。
私が妊娠中という事を察知しているのか、凄く甘えん坊になり抱っこが多くなってしまっています。
お風呂も前よりもスムーズに出来なくて、腹圧がかかっている時が多々あったり、立ったりしゃがんだりが多いです。

2人目になると、皆様こんな感じなのでしょうか?
今のところ問題なく妊娠生活を送れていますが、ふとした時に凄く不安になります。

コメント

にじいろ

私もつわりがひどかったですが、ついついムリしてました💦抱っこはもちろん、公園で小走りしちゃいました😩
吐きながらごはん作ったりとたいへんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    小走り、私もよくしてしまいます(;ω;)
    上の子の時はあんなに気を遣っていたのに…こんな感じで大丈夫だろうかと不安でしたが、安心しました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月22日
すず

2人目は、動かなくちゃならないですよね😅
臨月や初期でも抱っこして階段上りしたり、お腹乗ってきたりしました😅

初期ん時はどーしょうもなく、グズるから料理の時はオンブしたり、、、。
不安になったりしましたが、元気な赤ちゃん産まれましたよ(>人<;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…絶対にゆったり過ごす妊娠生活なんて無理だと思っています(;ω;)
    そして、ご出産おめでとうございます♡
    元気な赤ちゃんが生まれたと聞いて、私も今の生活でも極端に無理さえしなければ大丈夫かなと安心しました✨
    ありがとうございます♡

• 3月22日

私も2人目妊娠中ですが
もともと息子は抱っこマンなので抱っこしたり気づけば重いものを結構持ってます…
そのせいか茶オリがしばらく続きました。
鮮血も一度出てしまってあー😢ってなってしまいましたがなんとか順調に頑張って育ってくれてます!✨
つわりも若干あるので実両親や夫にたくさん頼って今は落ち着いてますよ♡︎ʾʾ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこマン!分かります💦
    妊娠してからは、息子がかなり甘えん坊で今まで言わなかったワガママも言うようになったので、腹圧かかりまくりで(;ω;)
    でも、順調に育ってくれてるとのお話聞けて安心しました♡
    お体大事になさって下さい♡
    ありがとうございます!

• 3月22日
れおりお♡

2人目の時私もそんな感じでした!
3人目妊娠中でたまに2人とも泣いてどーしようもない時は2人同時に抱っこしたりしてしまってます(>_<)

私もまだ8週何ですが
無理しないようにしなきゃなぁとは
思ってるんですが中々そうはいかなくて…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目ご妊娠中なのですね!
    おめでとうございます♡
    2人同時に抱っこ…今の私では全く想像がつかないですが、息子2人分と考えると…壮絶過ぎます💦
    やっぱり、無理しないように〜って思っても無理しなければならない時の方が多いですよね(;ω;)
    貴重な体験を聞かせて頂きありがとうございます♡
    お互い、元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 3月22日
さやちやん

わたしもいま妊娠11週の経産婦です。いま娘1歳3ヶ月で同じような感じです。抱っこもするようだし、イタズラばっかでストレスすごいかかるしお腹たまに蹴られたりします(笑)
ましてや、看護師の仕事してるので一応気は遣ってますが患者さんの体持ち上げたり走り回ってます(´△`)

わたしも不安になるときはありますが何もなくここまでこれました(^_^;
体休ませたいと思いながらも子供に仕事に家事で無理するしかないって感じです(T_T)家事は旦那さんに協力してもらったりしてますよ(^_^
お互いがんばりましょうね(^Д^)

ふくちゃん#88

二人目妊娠中です。
上の子は、お腹の子を認めていません笑
お姉ちゃん、とか話をすると、それまでしゃべってても黙り込んで無視です。笑
甘えたで、抱っこ抱っこ!です。
初期の頃からあまり深く考えず、上の子が寂しくならないように生活してきました。
生産期に入りましたが、大きな問題なくきてますよ!
家の中で抱っこするときは、座って抱っこしてあげたり、旦那さんと外出するときは、旦那さんに抱っこしてもらったりはしてました。
無理し過ぎはよくないと思いますが、考えすぎてストレスもよくないと思いますし、少し気に留めておけばいいのではないかと思います!

2人目の妊娠中は休んでいられないですよね💦
上の子がじっとしているタイプではなかったので、スーパーなどで買い物するとき妊娠9ヶ月くらいまで抱っこひもしてました😂
抱っこも階段の昇り降りも日常茶飯事だったけど、無事に正産期を迎えました!
どこまで大丈夫かは人によると思いますが、意外と大丈夫です!笑

汚姫

3人目妊娠中です!

朝7時起床
上の子見送り
下の子の準備して
車で1時間かけ
職場付近の保育園へ送り
9時半〜18時まで仕事
下の子迎えに行き
19時半帰宅
夕飯、洗濯、下の子の準備
風呂済ませて寝かしつけ
気づけば23時頃…

現在妊娠7ヶ月!
1日の大半はお腹張ってますね💧
極端に動きすぎ(笑)
ですが私の場合
お腹の子は順調です😊

週6仕事なので
休みの日曜日は
子供たちを公園や
ちょっとした遠出をして
子供たちと遊んでます♡

正直しんどいですが、
旦那は言わないとしてくれないし、
家事は頼むものじゃない!
協力するものと思ってて
結局1人でほぼしてますね😂
ダメで使えない旦那ですよ(笑)

なな

上の子いたら安静にはしていられないですよね😓
年の差あいてない限りみなさんそうなっていると思います!
私は雪国なのでどうしようもなく、1人目の時から妊娠中に雪かきしてました😅
今もマンションもエレベーターのない3階なので、買い物を持ちながら上の子を抱っこしながら階段を上っています。
流石にお米とかは旦那がいる時に買いますが、個人的に抱っこや階段も日常生活になっているなら、それはもう妊娠中に無理をするに含まれないのかなーと思っています💡