※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々子
ココロ・悩み

娘の反抗期でコミュニケーションが難しく、息子と比べてしまい悩んでいます。自分を母親失格と感じることも。

反抗期で何考えてるかわからない娘、上の息子と比べてはいけないけど息子は成績優秀であまり手もかかりませんでした。娘とコミュニケーション取って理解しようとすればするほどイライラすることも多々あります。
娘をかわいいと思えない時も沢山あります。母親失格、、落ち込みます。

コメント

HMS‪‪☺︎

私自身が反抗しまくって親に迷惑をかけてきました😣💦
真ん中っ子だったので比べられたり態度の違いに敏感でした。。
娘さんが何歳かはわかりませんが、いつかきっと分かり合えますよ☺️
私の場合は私が高校生で事故にあった時に母からの愛情を感じて和解できました!

• 梨々子

梨々子

中2です。娘の不機嫌な態度に落ち込み、私の不機嫌さに娘がまたまた暗くなり、、の繰り返しです。(>_<)

• 3月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

もうすぐ中学3年になるんですね☺️
    悪循環になるのすごくわかります。。
    どんなことで不機嫌になったり喧嘩になるかわかりますか?

• 3月21日
  • 梨々子

梨々子

勉強してる?
    ちゃんと分かってる?
    等の学習面での私の口出しです。(>_<)

• 3月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なるほどです!
    子供側だけの意見になりますが、多分口出しされたくないんだと思います😭💦
    その頃は親からの心配さえも、ただ口うるさいって思ってた気がします。。
    勉強しようとしてたのに言われてやる気をなくしたり。。
    私はテスト前日に一夜漬けみたいな感じで点数はとれてたんですが、子供さんによってタイプがありますし難しいですよね。
    中学3年になるということは高校も考えないといけなくて親も心配になる気持ちはわかりますが、子供さんもそれなりにいろいろ考えられていると思いますよ☺️
    毎日ちょっとのことでも褒めてあげると関係がよくなるかもしれません!
    褒められると嬉しいですし頑張ろうってなると思いますよ✨

• 3月21日
  • 梨々子

梨々子

認められたいって気持ちも強いのでしょうね。あまり干渉せず信じてあげるということも大事ですね。

• 3月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

気持ちはなかなか抑えられないと思いますがそこまでお子さんの事を理解されてらっしゃるならきっと大丈夫ですよ☺️
    私のとこなんか家庭崩壊してましたが今は仲良しですよ🎶

• 3月21日
  • 梨々子

梨々子

ほんとにありがとうございます。
    元気づけられます。😢

• 3月21日
ニャン吉

私もそこまではなかったけど、小4で私が再婚し生活環境代わりったりと色々ありましたが、中学は今思えば余り会話してない気はします。

最近はバイトし始め、月1で昼ランチを開催してもらえます。
別にお金は支払ってもらう気はありませんが、その気持ちで嬉しいです。

• 梨々子

梨々子

中2、、一番多感なお年頃なんでしょうね。

• 3月21日
スーちゃん

我が家も来月から中3です。
反抗期ですので、落ち込見過ぎないようにしてます。
母親失格なんてそんなこと絶対ないですよ!

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。😢

• 3月21日
  • スーちゃん

スーちゃん

うちは、小さい時から二人で喧嘩してましたよ😅わたしが子供っぽいとこあるので😁

• 3月21日