※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行で悩んでいます。哺乳瓶を吸わずに遊ぶ様子が続き、慣れるまで時間がかかるか心配です。搾乳や乳首、ミルクの変更も検討中です。

完母から完ミへどうやったらうまく移行できますか?
生後7ヶ月半、完母から完ミへ移行しようと一昨日から奮闘ちゅうです。
理由は4月からの保育園入園、乳首に傷ができ出血、授乳時の強烈な痛みからです。。

哺乳瓶拒否、まではいきませんが、哺乳瓶であげても吸わずに舐めたり噛んだりして遊びます😭
たまに吸ったりもしてますが、ミルクがでてきたら「うえっ」て顔して飲むのやめます😭
このまま根気強くやってってもかわらないでしょうか?
やっぱり最初は搾乳してあげてみたり、乳首やミルクを変えてみたりするべきですかね💧
泣いて嫌がるわけではないから、このまま慣れてったらいっぱい飲んでくれるようになるのかなあと期待してるのですが、厳しいですかね😅

コメント

macchi♡

哺乳瓶は何使ってますか?
ミルクは色々試してみるとかですかね(>_<)

  • チョコラスク

    チョコラスク


    ピジョンの母乳実感です!
    新生児の頃は飲んでましたが、それ以降飲んでないので、7ヶ月ぶりの哺乳瓶です😅
    やはり試すしかないのでしょうか😭
    ちなみに保育園がすこやか使ってるみたいなので、すこやかを買って飲ませてみてるところです。。

    • 3月21日
  • きき

    きき

    回答に割り込み失礼します!
    新生児から使ってる哺乳瓶ですが、乳首は変えましたか🤫?私も完ミにしたのですが、哺乳瓶の乳首が適齢サイズじゃないの使ってたのが飲みが悪い原因でした!新生児のサイズ使ってるのでしたら、検討してみてくださいね♪

    • 3月21日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    コメントありがとうございます!
    変えました!
    6ヶ月〜の使ってます😊
    今日何回もトライしたのですが、全然だめでした😭
    完ミにする際、おっぱい一切与えなかったですか?💦

    • 3月21日
  • きき

    きき

    授乳の傷は大丈夫ですか😭?
    心挫けますよね‥
    朝 おっぱい
    昼 ミルク プラス おっぱい
    夕方ミルク
    夜 ミルク
    みたいに徐々にシフトするようにしてました。
    あとうちの子はミルクの温度もちょっと熱めじゃないと飲みません😱💦ぬるいと遊び飲みし始めるんですよーーー😂

    • 3月22日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    もう痛過ぎで、乳首口でびよーんとかされたときにはもう!とか言っちゃいます😭😂
    なるほど!
    参考にします!

    • 3月22日
𝓚...💋°。⋆

お兄ちゃんの時に完母から完ミに8ヶ月で切り替えました🙌
うちは泣きじゃくりましたがひたすら慣れさせて最終的には自分で歩きながら飲むようになりましたよ😂

  • チョコラスク

    チョコラスク


    同じですね!✨
    それは色々乳首やらミルクやら試したりして頑張りましたか?
    それともとくに、変えたりせず同じので頑張りましたか?💦
    よろしければご参考に教えてください😭

    • 3月21日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    ずっと同じ乳首でやりました!ちなみに母乳実感です✨
    粉ミルクも同じやつです🙌
    あんま変えちゃうと混乱しちゃうかなぁと思って😭
    母乳大好きっ子でお風呂の時も探されましたが心を鬼にし1週間もしないうちにミルクOKでしたよ😊🎶
    それから夜泣きもせずぐっすり寝てくれるようになりました♪

    • 3月21日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    希望がもてました😭✨
    ありがとうございます!
    ちなみにミルクにする!てなって、もうおっぱいは一切吸わせなかったですか?
    長いこと哺乳瓶咥えさせて、結局20しか減ってない、おっぱいあげる、てしてるのですが、。

    • 3月21日
  • 𝓚...💋°。⋆

    𝓚...💋°。⋆

    私は母乳一切あげませんでした💦乳腺炎になりましたが😅
    離乳食とミルクでなんとかて感じでした😊
    ほんとーに心が折れそうになり母乳あげそうになりましたが子供が困惑しちゃいそうなので私はあげませんでした💦
    4月までにきっと吸える様になると思います✨
    姉妹ままんさんも根気が必要で大変だと思いますが頑張って下さい😭
    子供の柔軟性は無限です♡

    • 3月21日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    あげなかったんですね!
    やはりあげると余計だらだらおっぱいなっちゃいますよね、、
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ゆか

全く同じです!😭
4ヶ月頃から混合にして、やっとほぼ
完ミに近いほどになりました❣️
最初は哺乳瓶拒否凄くて、同じく嗚咽
してました😅無理にやらず、少しずつ
焦らずやりました!そしたら急に
飲んでくれるようになって、最初は
40とか、、徐々に80.100て増やして
やっと200飲むようになりました!
最初はおっぱいの味と違うので混乱
するんでしょうね💦焦らず無理矢理に
ならない程度に頑張るしかないです😭👌🏼

  • チョコラスク

    チョコラスク


    そうなんですね💦
    長いことかかったのですね💦
    やはり慣れですかね😭
    毎回ミルクから先にあげてみてからの、飲まない分おっぱいにしてみます。
    慣れていっぱい飲んでくれる事を祈ります😭
    ありがとうございます!

    • 3月21日
みぃ

私は5ヶ月から完ミに切り替えました。
それまでも4月からの保育園の為に1日1回、多いときは100mlくらいは哺乳瓶でミルクを飲ませてたんですが、
そろそろ昼間の母乳をミルクに切り替えて行こうかなと思っていた矢先、急にミルク飲まなくなってしまい、、、
急遽断乳して泣いても喚いても母乳あげずに強行突破しました😅

  • チョコラスク

    チョコラスク


    コメントありがとうございます!
    やはりおっぱいだらだらあげてたら、余計に飲まないですよね😭
    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ありぽょ

完母から完ミに移行中の混合です😊
最初は1日1回ミルクにして慣れてきたら
2回、3回って増やしてます🙆
今、1日3回ミルク、2.3回母乳です🙆

  • チョコラスク

    チョコラスク


    コメントありがとうございます!
    何ヶ月から1日1回あげはじめて、飲むようになりましたか?
    飲んでくれないからいっそのこと完全におっぱい断った方が良いのか悩んでて、本当は、できれは徐々にミルクの回数増やしたいのですが、全然飲んでくれなくて😭
    諦めておっぱいあげちゃいます😭

    • 3月21日
  • ありぽょ

    ありぽょ

    最初は全然飲んでくれませんでした😭
    飲ませたり飲ませなかったりしてましたよ👏🏻
    生まれたときから1日1回はミルクに
    したりしなかったりで、5ヶ月くらいから
    ちゃんとあげてました😳👏🏻
    飲むようになったの6ヶ月くらいです😳
    哺乳瓶のほうが出るのがわかったのか、
    それからすんなり飲んでくれてます🤣

    • 3月27日