※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお腹がパンパンで胎動も感じにくいです。便秘解消の方法を教えてください。

妊娠中の便秘について

毎日ちょっとは出るんですが、お腹に便がいっぱいあるんです(´・ω・`)
妊娠前は便秘なんて滅多にならなかったし、なってもお腹モミモミしてたんですが今はそうもいかず…(´・ω・`)

ここ3日ほどお腹がパツパツしてる感じがして
それと同時に胎動もあまり感じられなくなっています…(´;ω;`)
便秘と胎動もやっぱり関係あるんですかね?
とても不安だしポコポコしないのがすごく寂しくって。・゜・(ノД`)・゜・。

野菜やバナナ、ヨーグルトなど食べてみたのですが
ちょろっと出るだけで全くスッキリしません…
なにか手軽に便秘解消できる方法ご存知の方いらしたら是非コメントおねがいします(´・ω・`)

コメント

えーなん

病院に相談はされてませんか?
妊婦さんの便秘はあるあるなので便秘薬もらえますよ!
私も飲んでました!
辛いですよねー(°▽°)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊
    便秘薬使ったら便秘薬なしじゃ出なくなるのかなと不安でしたが、処方してもらいます!(о´∀`о)

    • 3月21日
ちぃchanまま

病院で相談したら、薬出してくれますよ😊
私は妊娠前から便秘だったので、ずっとマグミットとラキソベロンを処方してもらってました。

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊
    前にマグミットを飲んでみたことがありますが私には効かなかったのでラキソベロンというものを処方してもらうようおねがいしてみます(о´∀`о)

    • 3月21日
  • ちぃchanまま

    ちぃchanまま


    マグミット飲んだ事あるんですね😊
    マグミットは下剤では無く、便を柔らかくするものなので、出なかったのかもしれませんね…
    私も1錠では効かず、2錠飲んだりしてました😅
    処方してもらった時にお話しがあるかもしれませんが、ラキソベロンは下剤ですので、下痢にならないように量などを調節して飲む事をオススメします👍

    • 3月21日
うーーーい

水分補給です!1日2リットルくらい飲むように頑張ってます!

  • かな

    かな

    やっぱり2リットル飲まなくちゃなんですかね〜(´・ω・`)💦
    あまり飲みすぎると気持ち悪くなるのですが、ご飯中は水分を多めに取ることを心がけてます!笑
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
Ayaka

先生に言ったら、便秘薬処方して貰えますよ😄
私も飲んでます。
花粉症のピークなので、花粉症の薬も酷い時に飲んでます😥

  • かな

    かな

    やはり処方されたら、薬であっても大丈夫なんですかね(´・ω・`)?
    普段から全く薬も飲まず、自然治癒に頼ってました…汗
    ただ今はどうしても改善したいので処方してもらいます😆
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
  • Ayaka

    Ayaka


    効果ありますよ😄
    私も普段は、薬飲まないと言うか飲めないので、自然に治すって感じです。
    確かに、改善したいですね。

    • 3月21日
ちゃーや

産院で相談したら酸化マグネシウム貰えましたので相談してみたください!

私がやってる事ですが、
起きたらホットルイボスティー飲む
朝食はヨーグルト+オリゴ糖+バナナ+グラノーラ
水分は取れるだけ取る
で、毎日出てます!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊
    朝イチに飲むのはすごく良さそうですね!実践してみます!(о´∀`о)
    オリゴ糖とグラノーラ…買ってきてもらいます!笑

    • 3月21日
500

あまりにひどい便秘だと、腸内の便に圧迫されて赤ちゃんも苦しいらしいので、病院で便秘薬をもらったほうがいいかと思います!
赤ちゃんだけでなく、かなさんもツライでしょうからね…💦

身体の右側を下にして横になって、軽く膝を曲げたり上半身を捻ったりすると良いですよ!(無理のないよう頑張ってください✨)

  • かな

    かな

    やはり赤ちゃんも苦しいですよね(´・ω・`)
    いっぱい動き回れないとなると早く改善しなきゃなので処方してもらいます!(о´∀`о)

    なるほど!右を下に横になるのいいんですね!
    よく左下にしてたので変えてみます😆
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

骨盤ベルト持ってますか?
巻いてしばらくすると出ますよー
特にキツく巻く必要はないです!!
人によるかもしれないですが私にはききます…

  • かな

    かな

    骨盤ベルト持ってないんですよね(´・ω・`)
    腹帯で代用は可能でしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。
    ちょっと圧を加えるといいんですかね!(о´∀`о)
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腹帯はダメかと、
    腸の出口??を真っ直ぐにして、流れすくするだけなので。
    効く場所が違います。😭

    • 3月21日
  • かな

    かな

    そうなんですね(´;ω;`)
    安いの探してみます!

    • 3月21日
ままりん

私も便秘知らずだったのに妊娠してから気を抜くとすぐ便秘になります💦
・野菜をたくさん食べる
・根菜を多めに食べる
・乳製品をとる
・こんにゃくも便秘にいいです
・水分はかなりこまめにとる
これを気をつけるだけでも結構便秘解消しますよ☺️💓💓

  • かな

    かな

    野菜の中でも根菜がいいんですね!(о´∀`о)
    緑色の野菜を基本機食べていました💦
    根菜多めのレシピ考えます!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ゆゆゆ

妊婦OKの下剤を病院で処方してもらってましたよ!
あとは、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてます!

  • かな

    かな

    下剤はお腹痛くなったりしないですかね〜(´・ω・`)
    過去に市販の下剤飲んで便秘よりも苦しい地獄を味わったので…😱💦笑
    オリゴ糖便秘解消にいいんですかね!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日
ずんずん

私も妊娠前は便秘知らずだったんですけどつらすぎてマグミット➕ラキソベロン処方してもらってました泣いつも飲まないと出せなかったのですが、ネットでポッカの100%プルーンジュースを朝1番に1杯飲むといいと書いてあって試したら今や毎日すっきりお通じです✨
人によるかもしれませんが猛烈におすすめです❤️

  • かな

    かな

    ポッカの100%ジュースですね!(о´∀`о)
    調べてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月21日