※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃんママ
子育て・グッズ

2人同時の寝かしつけ方法や上の子の対応について教えてください。旦那がいない夜中の対処法も知りたいです。

寝かしつけについて質問です(ᐛ

9月2日に2人目を出産しました。
今は里帰り中なので、私は新生児の赤ちゃんと2人で寝かせてもらっています。
しかし今月にはもう帰るので、上の子と下の子と私の3人で寝ることになるんです。

兄弟のいてる方、2人同時の寝かしつけってどのようにしていますか??
また、下の子が夜中泣いたりしても、上の子は起きないんでしょうか??

うちは旦那が夜中にしか帰って来ないので、手伝ってもらえず、私一人でするのでいい方法や実践していることを教えていただきたいです♡

コメント

黄緑子

まず、上の子を寝かせるのを先にやった方が楽ですよ!

下の子は二の次(笑)

夜泣くと、上の子も起きると思います。慣れるまで。

うちは、夜赤ちゃんが泣いて、上の子が起きた時、上の子を構わないといけない時は旦那を起こしてミルク飲ませて貰ってました!

夜中もまず、上の子を寝かせた方が楽です!

寝たら変わってます!
ミルク途中なら、母乳も足しますし、寝てしまえばそのまま私も寝ます。

最初は大変ですよ(^_^;)
頑張って\(*⌒0⌒)♪

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

お返事ありがとうございます♡

そうですよね!!
    上の子の方が寝かしつけに時間かかりますもんね!!
    そしたら、私もそうしてみます⑅◡̈*

夜中2人起きたときに旦那がおらんことが多々あると思うんですよねーっ。。。そのときが地獄ですよね(笑)
    想像しただけで嫌になる。。。

最初は大変やけど、いつか楽になりますよね!!
    その日を待って頑張ります!!

• 10月6日
さっちゃん54

うちの姉は真ん中にママ、片側に下の子、反対側に上の子って感じで添い寝してましたよ!
泣き声で起きるかはその時で違ったみたいですけど(^^;

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

添い寝だけで寝てくれる夢のような生活を夢見てます⑅◡̈*
    早くそんな日が来たらいいなぁっと思いながら、上の子と下の子の真ん中で頑張ります!!

• 10月6日
ゆきんcoママ

うちは、私が真ん中で2ヶ月の子を添い乳しながら、お兄ちゃんのお腹トントンして寝かしてます。かなり体勢がキツいですが、お兄ちゃんが妹に乗る危険があり安全のため私が真ん中です。
里帰り中から3人で寝てたので始めは泣き声で起きた日もありましたが今は、下の子が泣いてもお兄ちゃんは起きません(笑)慣れたのかな✨

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

そうですね!!
    母親が真ん中じゃないと、寝相の悪い上の子が下の子に乗っかったり、蹴っ飛ばしたりする可能性がありますよね!!

私も里帰り中の今週の末から、練習として3人で寝るつもりなんですが。。。何とか泣き声に慣れて欲しいもんです!!
    上も下も起きたら。。。
    地獄ですΣ(꒪□꒪)‼(笑)

• 10月6日
ゆう('ε'*)

大変ですよね(´;ω;`)
うちもたまに旦那が夜勤があるので、1人で寝かしつけになります💦

うちも上の子を先に寝かしつけてからの下の子です。
ついでに夜、下の子が泣いても上の子はほとんど起きません\(^o^)/
ただ、あたしも上の子を起こさないように泣く寸前くらいでおっぱいをあげちゃってます(笑)

あたしもまだ下の子が生まれて1ヶ月…全然慣れてませんが、頑張りましょー😫!!

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

ゆうさん同じなんですねーっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう、すでに2人寝かしつけを頑張ってるなんて。。。すごい!!
    素晴らしい!!
    尊敬します!!
    うちも上の子起きへんかったらいいんですけど。。。
    それを願ってます⑅◡̈*

慣れるまでが勝負ですよね!!
    頑張りましょうね!!
    また何かあったら相談乗って下さい!!

• 10月6日
あいあきママ

ふたり育児不安になりますよね(>_<)流れなのでお風呂からお話ししますね。
うちの場合、子供ふたりと一緒お風呂後、下の子をタオルで巻いておいて、上の子の着替えを終わらせます。ママも素早く着替えたら下の子の番です。下の子を着替えさせてミルクを飲ませ、ゲップがでたら目が開いててもベビーベッドに寝かせてお休みと声をかけて側を離れます。そのまま寝てしまうか、ぐずるときはおしゃぶりを使ってます。下の子が終わったら上の子を添い寝で寝かしつけてます。下の子の対応をしているとき、上の子はひとりで遊んでいるかテレビを見てます。下の子が大きくなってきたらこの方法は使えなくなるのかな…とまだ試行錯誤中です。

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

っていうか。。。
    えーっ!!!!
    下の子すごいじゃないですかΣ(꒪□꒪)‼
    天才ですよ!!
    おやすみって声かけて寝てくれることがあるなんて!!
    私もそんな奇跡を起こしたい!!

お風呂のことまでありがとうございます!!
    本当、お風呂もどうしよぉって思ってるんで助かります⑅◡̈*

いやぁ、ほんま最初は大変やと思うんですが頑張ります(⋈・◡・)✰

• 10月6日
  • あいあきママ

あいあきママ

色んな見解があるかと思いますが、おしゃぶりの存在はありがたいですよ。下の子が1ヶ月健診後からこの方法でやってるんですが、寝る時間なんだと理解したのか1ヶ月半くらいから8時半に寝たら2時まで寝るようになりました。

バタバタですが、お互い頑張りましょーね(≧∇≦)

• 10月6日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

すごいです!!
    まず、そんなけ寝てくれたらこっちも身体が休まったり、次の日のご飯の仕込みができたりしますよね⑅◡̈*
    いい子ですね♡
    実に親孝行な子ですね♡

ほんまいつまでもしんどいってことはないんでしょうが、不安ばっかり先走ってしまってるんで、頑張ります!!

• 10月6日
あいあきママ

あっうちの上の子は初めから下の子が泣いても起きません(笑)

('Θ')sa-

1歳9ヶ月と下の子は先日出産しました!
我が家も旦那が夜いないので地獄です…
寝かしつけはタイミングをみて授乳に被らない時間に上の子を寝かせます。
我が家は隣の部屋にベビーベッドがあるのですが泣くと結構な確率で起きますね>_<
赤ちゃんが泣いた状態だと上の子はいつまでも寝ないので赤ちゃん優先です。
最初はぎゃーと泣きますがなんだかんだ我慢して隣でおとなしく待っていてくれます。
授乳とオムツ、ゲップを済ませたらある程度泣いてても上の子を寝かしつけます。
泣き声気になります。…が上の子が本気で泣いたら比べ物にならないので💦
心はズタボロだし辛くて仕方が無いのですが、この流れが我が家では一番スムーズです!
毎日辛いですが、同じ様に悩んでるお母さんがいると思うと今夜も頑張れそうです^o^!!

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

そうですよね、そうですよね!!
    旦那さんがおるとおらんでは大違いですよね!!
    何も頼れないってこんなに不安なんかって思うし、子どもたちにも可哀相なことしてるなぁって思うこと多々あります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私ベビーベッド使ってないんですよね。。。
    子どもと私の3人でベッドに寝る感じになるんですΣ(꒪□꒪)‼

でも、確かに上の子が泣いたらとんでもない泣き声やから、その場合は上をなんとかしないとダメですよね!!

私も実家でさえ下の子が泣いてて、上の子を寝かしつけてたら気になって仕方がないのに、1人で何でもしないとあかんようになったら精神的に大丈夫かなぁって思います(^◇^;)

でも、本当同じように頑張ってる人がおるって思ったら頑張れます!!
    また何かあったらお話しましょーっ!!
    ほんで不安を吹き飛ばしましょう(笑)

• 10月6日
  • ('Θ')sa-

('Θ')sa-

全然違いますよね…
    ただでさえ不安なのに夜となるとT_T
    特に上の子はわかっているから余計に可哀想で💦
    そうゆう面では皆で添い寝の方がいいのかもしれせん…
    私が自分の元から離れて赤ちゃんの所に行くのが嫌なのか眠りも浅くてずっと抱きついて寝てます>_<
    精神的にかなり辛いですが、頑張りましょうねT_T笑

ちなみに今日は上の子起きずに頑張ってました!!

• 10月7日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

ほんとそうです。。。
    夕方くらいから、グズグズが始まって、私の不安も出てきて。。。ってなります(^◇^;)
    いつもおかあさんといっしょの歌を子どもに向けて歌いながら、自分も元気出してます(笑)

上の子もまだまだお母さん大好きやし、ずっと一緒がいいに決まってますものね!!
    でも、そうやって色んなこと我慢してお兄ちゃんになってくれるんでしょうね♡

今日はお兄ちゃん頑張りましたね!!
    立派や(ᐛ

• 10月7日
みな♡

うちは下を先に寝かせます^^
ミルク時間前に2人同時に入れて長男着替えさせてから次男着替えさせてミルク飲ませて寝たらベビーベットに寝かせます^^
足側から見て左から【主人 長男 私 次男ベビーベット】です(笑)
次男が寝たら長男寝かせにかかります^^
ちなみに、うちは次男が夜中泣いても長男は全く起きませんでした(笑)

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

なるほど。。。
    ミルクを飲ませたらベビーベッドなんですね!!
    でも、私母乳やしベビーベッド持ってないしでみなさんみたいにうまいことできそうにない。。。Σ(꒪□꒪)‼

夜中泣いても起きへんって私も言いたいです!!
    どうなることやら、今週末まずは様子見でやってみます(笑)

• 10月6日