※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

育児に慣れてきて時間ができた最近、不安が募ります。1人で外出が苦手で、ママ友が欲しいです。行動力がなく、子供の将来を心配しています。毎日同じ日々を過ごしています。

毎日憂鬱です。
子供はとてもお利口さんです。
家事もなんとかこなせます。
ただ、育児に慣れてきて時間もできた最近考え事ばかり不安が募るばかり。
もともと引きこもりがちで、1人でお出かけが苦手でした。病院やスーパー行くのだって常に旦那や誰かに付き添ってもらう。子供がいるんだから、これからは子供を連れて児童館行ったり外気浴させなきゃなのに、1人で子供連れて外に出る勇気が出ない。どーしよ。
毎日ひたすら時間だけが過ぎてって、家でポケーっと過ごす日々。

実家は遠くてなかなか行けないし、近所に友達もいないし、ママ友欲しいよ(´Д` )
行動力の無い自分にイライラする。
こんな子育てじゃ、子供が人見知りになったり同じように将来1人で行動できない子になりそうで心配(´Д` )
自分自身の問題だけど、勇気がない。

みなさん小さな子供がいる時は毎日どう過ごされてましたか⁉︎

コメント

みか

毎日じゃなくていいので
週に二回くらい、公園とかこどもの広場へ連れ出してみてはどうでしょうか?

私も人見知りがあるので
支援センターは数回で、お金はらうけど、ボーネルンドやショッピングモールにつれて出歩いてました。

誰かに付き添われて、とかかれてますか
お子さんもいますし、一人じゃないですよ。

少しずつやれることでいいと思います。幼稚園や保育園にはいると嫌でもママ友交流がはじまるので。

• emi

emi

やっぱり出かけることから始まりですよね💦
    人見知りは、ないんですが、家を出ることが勇気がないです💦

• 3月21日
  • みか

みか

んー?
    (;>_<;)
    外にでるのが億劫な理由が人見知りでないなら、なんでしょうか??

ただ単に外にでるのがめんどくさいだけかな??

小学生くらいになるとこども同士であそびますが、それまではどうしても親もつきそわないといけないので

無理にはいえませんが
    もしできるなら外にでてみましょう。外出が怖いって、視線恐怖症とか?なにか人見知りとかトラウマでもあるのかなとおもってしまいます。

ただめんどくさいだけなら
    頑張ってこどものために、ファイトです!

• 3月21日
  • emi

emi

何事も考えてからしか行動に移せず、もしかしたら…って考えてると出かけるのが大人1人だと不安で💦
    考えすぎちゃダメなのに考えないとかできなくて💦
    ビビりとゆうか…
    いつも親についてきてーって甘えて生きてきたから自分が親になって子供を連れて出かけなくてはいけなくなったのに、気持ちが甘えてます💦

• 3月21日
なつ

あまり支援センターとかいかないですね(*´・v・`)
パパがいる時くらいしか外出してないです笑
他はたまに散歩1時間する程度です^^!

• emi

emi

旦那さんがいる時くらいしか外出してないってことは、平日はほぼ家の中ですか⁉︎
    散歩する時はベビーカーですか⁉︎

• 3月21日
  • なつ

なつ

だいたい家ですね^^!その時期は首も座ってないですし、ほぼベビカーでしたよ!9ヶ月くらいからは、お店のカートに乗せはじめたので最近は、抱っこ紐しかもたいないです笑
    あまり外出はしてないですけど、8ヶ月くらいから掴まり立ちしましたよ(^^)!

• 3月21日
  • emi

emi

うちの子まだ首完全には座ってないです‼︎
    まだ家の中で過ごしてても問題ないですよね?
    あと、団地の3階に住んでるのでベビーカー上げ下げ子供いたら1人じゃできないと思いベビーカー買わなかったので持ってないんです💦

• 3月21日
  • なつ

なつ

全然問題ないと思いますよ😀!支援センターに行くと病気とかもらってくる可能性あるので利用は全然してないです笑
    抱っこ紐は肩凝るのが嫌だったので、ベビーカーにしてただけなのでベビーカー無くても問題ないと思いますよ🤗
    パパが休みの日は割りかし出かけていました!イオンなどに笑

• 3月21日
  • emi

emi

なるほどー‼︎
    こども館とか交流の為に行ったほうがいいって完全に思ってたけど、行けば病気もらう可能性も大きくなると思うと利用するのも考えものですね💦

まだ小さいし今は平日家で過ごして週末に旦那と3人でイオンとか出かけたりしたら、十分ですよね⁉︎

• 3月21日
  • なつ

なつ

今はまだお母さんからもらった免疫残ってるので平気かもしれないですが、6カ月以降からなくなっていくから病気にかかりやすくなったりするみたいですよ😷

全然平気じゃないですかね😋平日はたまに1時間くらい夕飯の食材買いに行くとかくらいですし。
    首が完全に座ってからの方が外出も楽ですよ!かなり笑
    あと暖かくなってきますので、軽装でも平気になってきますし!徐々に外に慣れたら良いんじゃないでしょうか😀?
    産院や検診でママ友作った事もないですー!けど焦りとかしてないです笑

• 3月21日

まだおもちゃで遊ぶより体を使った遊びの方が喜ぶので
全身を触ってあげてこれがあなたの手、足だよーという感じで触ったりくすぐったりしてます!
絵本読んだり歌ったりも!
母が疲れてきたらプレイマットに寝かせて片手でプレイマットをゆさゆさ揺らして片手はスマホですw(子供が見てない角度でw)
プレイマットに夢中の間は休憩タイム!
あとはやっぱり近所のコンビニや公園に行ってみたりしてます!
その他の時間は大体お昼寝してるので一緒に寝たり、寝てる間にワイドショー見たりですかね😅

• emi

emi

お外には1日一回は出たりしますか⁉︎

• 3月21日

退会ユーザー

天気の良い時は1日1回出てますね😊
    雨の日は小雨なら抱っこ紐で15〜30分くらい散歩してます😊

• 3月21日
  • emi

emi

やっぱり1日一回は出かけるんですね‼︎
    すごいです💦
    見習わないと💦
    出かけるのがとっても苦手です(´Д` )

• 3月21日

退会ユーザー

わたしも外出先でぐずられたら怖いなと今でも思ってます😅
    なので来週で4ヶ月ですが30分ほどで帰ってこれるところまでしか勇気がなくて1人では行けません😅w
    なのでお気持ちはすごくわかります!
    でも外に出ると子供も不思議そうに外の世界をキョロキョロ見て刺激をたくさん受けてるのが見てわかります😊
    ベビーカーで外出なら抱っこ紐はぐずった時用に必須です😊
    お互い少しずつ頑張りましょう😅

• 3月21日
  • emi

emi

子供の年齢が近くて親近感湧きます😚
    1人で子供連れて外出してぐずられたら…の恐怖は計り知れないですよね💦
    旦那がいないと不安すぎて本当に外出るの怖いです💦
    助産師にも外気浴させて!と言われたし毎日家の中で過ごすより外に出して子供にいろんな香りや風をあてたり外の世界を見せてあげたほうが成長にいいのかなっとも思うんですけど、不安の気持ちが勝っちゃってなかなか出かけられず💦
    弱いママでお利口な子供を見ては胸が苦しくなります😢

• 3月21日
松

お子さんいるから一人じゃないよ👌✨
お外に出ないと知り合いもできない!
必要な時って自然に縁がでてくるものだと思いますが、まずは外に出ないと💨

最近寒いですが、暖かくなったらスコーンでも焼いて公園にお出かけとか素敵です(^-^)近所なら一緒に行きたいくらいです(笑)

• emi

emi

外に出ないと始まらないですよね💦
    でも、それが1番苦手だから困ってます💦
    ママ友はいません💦

• 3月21日