※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。初期メニューを食べさせているけど、中期メニューに進めるべきか悩んでいます。歯が生えていないので心配です。同じ月齢の赤ちゃんの離乳食内容を知りたいです。

離乳食、どんな感じで進めてますか?
うちは6ヶ月過ぎてから離乳食を始めました。
いまは9ヶ月で、離乳食始めて3ヶ月経ってるのですが
まだ初期のメニューを食べさせてます。
裏ごしまではしないけど、すり潰して塊がない
トロトロの状態であげてます。

月齢的には中期のメニュー作ってあげてもいいみたいですが…
まだ歯が全く生えてこないので進めてないのですが
すごく遅いような気がして心配になってきました
早く中期のメニューにした方がいいですか?😣
良かったら赤ちゃんの月齢と離乳食どんな物を
食べてるか教えて下さい😌写真あると嬉しいです😆

コメント

ゆか

その子のペースに合わせて上げていいんじゃないですかね😊

もも♪

少しずつ今食べてるトロトロのものと、
細かくみじん切りした柔らかいお野菜を
混ぜてあげていったらどうでしょう?
赤ちゃんは歯があってもまだ歯で噛むとかはできないので、下で潰して食べるので、歯がなくても少し固形のものの練習していってもいいかもですね😊
いきなり形状かえるとびっくりしちゃうので、私はペーストと混ぜてあげていって、どんどんペーストを少なくして細かいみじん切りだけになって、次はその大きさを少しづつ大きくしていく~みたいな感じで進めていきましたよ✨
モグモグの練習は必要なので、そろそろしてあげるのもいいかもですね‼️

• こと

こと

なるほどですね😣
    混ぜればいいんですね!
    本を見て作ってるので中期のレシピはいきなり固形の物やパンケーキとかだったのでそういうの思いつきませんでした😂
    モグモグの練習、必要ですね😣!
    さっそくお昼ご飯に少しやってみようと思います!
    ありがとうございます😋

• 3月21日
  • もも♪

もも♪

うちはちなみに6ヶ月~始めて
    泣いて食べず、お休みして
    7ヶ月~始めましたw
    でもみんなと同じ頃に完了したので
    ゆっくりでも全然大丈夫ですょ❤❤
    1歳4ヶ月頃~大人と同じようなもの食べてましたからね😊✌️(薄味で)
    離乳食大変ですが、お互いがんばりましょう❤(うちも2人目離乳食始まるの恐怖ですw)

• 3月21日
micotaro

歯茎でつぶせるかたさなので、歯ははえてなくても大丈夫ですよ!
少しずつ形あるもの混ぜてみたらどうでしょうか(*^^*)!
うちは、いまやや大きめみじん切りです。魚とかは少しほぐしてます。(ツナくらい)。ご飯は5倍粥で明日から4倍粥にする予定です。
写真は料理苦手でとってないのですいません‥‥

• こと

こと

ありがとうございます!
    質問すみません(>人<;)
    ご飯は、5倍とかにすると
    結構水分無くなってベタベタな感じになりますよね?😣それをそのまま食べさせてますか?
    うちはお湯で緩めたり
    他の野菜ペーストと混ぜたりしてるのですが…🙌

• 3月21日
  • micotaro

micotaro

そのまんまのときもあれば、野菜や魚、納豆混ぜたりしてますよ😃

• 3月21日
あいる

その子のペースで良いと思ってます!
うちは9ヶ月頃、歯が上下前歯二本ずつ生えてたので
細かめのみじん切りで柔らかめに茹でた野菜をあげてました🙇‍♀️

あずり

5ヶ月半から開始しました。初期の途中、食べるのを拒否したり風邪をひいたりで10日位お休みしながらだったので、ことさんと始めた時期はそう変わらない気がしますね。

中期のメニューに移行したのは7ヵ月をすぎた頃で、最初はかなり苦戦して食べなくなったりしました。そのタイミングでベビーフードを幾つか試してみたら、以外に頑張って食べてくれたので調理方法を見直す切っ掛けになりましたよ。カットが大きすぎたり、硬すぎたりしたみたいです。

10ヵ月になって、まだ2回食ですが最近はもぐもぐもカミカミも出来るようになってきて、少しずつですが月齢に合わせたメニューに追いついてきました。

中期の頃の写真はこれしか無かったのですが、かなりとろみを強く付けていました。豆腐と大根の出汁煮です。大根は柔らかく煮込んだ後に1〜2mmのみじん切りにしてあります。

• こと

こと

小さく刻んだらいいですね😆
    写真ありがとうございます^ - ^おいしそうです…!!色んなメニュー作れるか心配ですがさっそくお昼ごはんは
    そのくらいの大きさであげてみようと思います😋

• 3月21日