※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の体重が7.1kgで悩んでいます。一歳の時7キロ台の子供がどのように成長したか知りたいです。

生後11ヶ月の男の子のママです。

みなさまのお子様が一歳くらいのとき、7キロ台しかなかったという方いらっしゃいますか?
その後、どのように体重は伸びていきましたか?

私の息子は生後11ヶ月で7.1kgで平均以下です。身長はギリギリ平均の中に入ってます。
離乳食をほとんど食べなくて、体重が伸び悩んでいます😓

コメント

@@@

11ヶ月のとき7kg台でしたよ!
もうすぐ1歳1ヶ月になりますが
やっと8kgに突入しました!
身長が少し引っかかってます。
とりあえずタンパク質をたくさん食べさせてと言われました。
なので肉、魚、たまご、豆腐をたくさん摂るように心がけた食事を作りました。
うちは、ご飯をよく食べる方だったので💦
それでもなかなか増えません💦
どういう系なら食べるとかありますか?

• さかママ

さかママ

そうなんですね!😭
    うちの子は8キロ台なんてまだまだ遠そうですね😣💦
    ご飯をよく食べてくれるなんて羨ましいです😭
    うちの子は最近、お好み焼きなら完食まではいきませんがよく食べてくれるのでお好み焼きのなかに野菜とか肉を混ぜて食べさせてます😣
    それ以外、スープとかを用意してもまったく食べてくれません…💦

• 3月21日
みゅーまま

長女がそうでした。
男の子と女の子では違うかもしれませんが…
今でも小柄で標準線の一番下のグラフギリギリで成長してます。

• さかママ

さかママ

お子様はギリギリ平均の中に入っていらっしゃるんですね!
    小柄でもちゃんと成長していってるのなら、安心ですね☺️
    羨ましい〜😭

• 3月21日
  • みゅーまま

みゅーまま

離乳食を全く食べてくれない、食べたいもの(お菓子やパン)だけ食べるという時期もありましたよ。

• 3月21日
  • さかママ

さかママ

どの子にもあるんですね😥
    ほんとに、そういう時期って心配と不安でいっぱいいっぱいになりますよね😭うちの子は検診の時に体重が減ってしまって、再検診までにどう増やそうか悩み中です…
    食べないくせに動き回るので消費カロリーのほうが多いんでしょうね…

• 3月21日
りょうか

娘はまだ7kgいかず平均以下です。
10ヶ月検診で体重を定期的に計りに来るように言われました。
娘の場合はよく動いたり、高熱がでたりでなかなか体重が増えません。ママ友は元気だからもう体重気にしない!って言ってましたが、私としては心配で栄養相談や体重計りに支援センター通っています。

• さかママ

さかママ

娘さんも小柄ちゃんなんですね😣
    私の子も再検診になって、ちゃんと増えてるか様子を見ると言われました。
    いま自宅で測ってる限りでは全然増えてる気配がなく風邪を引いたりしてるので仕方がないかもですが…
    本人はいたって元気なんですけど増えないと不安で仕方がないですよね😭

• 3月21日
とも

おんなじです〜!
うちの子も11ヶ月で7キロ代ですよ(=ω=;)
そのうち大きくなるだろう…と、あんまり心配してませんが、他の子と比べるとやっぱり小さいので気にはなりますね…

• さかママ

さかママ

おんなじなんですね😭
    主人とか私の母は少食なだけで、元気だし大丈夫でしょ。みたいな感じなんですけど、やっぱり支援センターとかで他の子を見ると小さいなぁと感じてしまいます😥
    この前は生後半年の子のお母さんに、うちと同じくらいですよね?6ヶ月ですか?とか聞かれてしまいました😓💦

• 3月21日
とも

不安になりますよね(´× ×`)
でも、うちの長男はもっと小さく生まれて、ずーっと標準のグラフの一番下をギリギリ沿っていたので、それに比べれば、全然余裕!と思うようにしてます(=ω=;)が、周りに言われるといつまでも引きずってしまいますよね…

• さかママ

さかママ

長男くん、小さく生まれてきたんですね😣私の子は出生体重自体は2500グラム以上あって普通だったんですけど2ヶ月のときに入院してから体重の伸びが悪くなったような気がして😥
    周りに小さいとか細いとか言われると、言ってる側は見たまんまでなんとも思ってないんでしょうけど、こっちとしてはずーっと小さい、どうしようって言葉を引きずっちゃいますよね😭

• 3月21日
  • とも

とも

あれ…投稿の仕方を間違えちゃったみたいです(´× ×`)すみません。
    入院⁈大変でしたね(´TωT`)うちも上の子は入院した事もあるし、よくわかります!気になるし、市の健診とか行ってもぐもぐ指導とか勧められたりしたので、その時は本当に泣きたくなるほど悩みました…
    でも下の子を診てくれている先生は『こんなものよ!小さくても育ってるんだから問題なし!お母さん頑張ってるよ!』と言ってくれる先生で、救われてます(´◡`๑)

• 3月21日
  • さかママ

さかママ

全然大丈夫です🙆むしろお話聞いて頂いてありがとうございます😊
    ほんと泣きたくなりますよね😥頑張っているのに、なかなか成果が出なくて。栄養指導しても、教科書に載ってるようなことはやってますって感じだし、なんなら実際にうちにきて息子にごはんあげてよ!って思っちゃいます😥💦

次男くんを診てくれてる先生、とても良い先生ですね!そんな先生に出会いたいです😭

• 3月21日
りゅうりゅう

うちの次女も11ヶ月で7.1キロです
カウプ指数は14.6です

生まれた時は3220グラムだったのに、今ではかなり小粒ちゃん

小顔で羨ましがられます😂

支援センターなどで遊んでいて他のお子さんをみると我が子が小さくてびっくりしますが💦

たまに病院や保健センターで測定していますが、小さいなりにちゃんと増えているので問題ないと言われていますよ

うちは鶏のササミをよく食べさせています✨

• さかママ

さかママ

そうなんですか!うちの息子とまったく一緒です😣うちの子もカウプ指数は14.6です。

うちの子もスレンダーだねとかシュッとしてるねとかよく言われます笑
    我が子の小ささにビックリしますよね😭💦

うちの子の場合は体重が減ってしまって、様子をみようかってなっています。少しでも増えていれば問題なかったのでしょうけど…

ささみ食べてくれるんですね〜😊
    うちの子はまったく食べてくれず💦
    手が汚れるのが嫌みたいでつかみ食べとかもしないんですよね😓
    おせんべいとかは自分で持って食べるんですが…😓

• 3月21日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

カウプ指数も一緒ですか😄

おっぱい、ミルクは飲みますか?

うちは離乳食もそこそこ食べますし、大きくなれ~と思いおっぱいとミルクも飲ませていますが小さいです💦

友だちの子どもは1歳3ヶ月位まで離乳食を受け付けず、おっぱいだけだったのに平均より大きかったです

ずっと食べない子はいないので成長と共に食に目覚めてくれると思いますが、とりあえず体重が減ってしまわないようにしたいですよね😣

• 3月21日
  • さかママ

さかママ

おっぱいは飲んでます!ですが、そんなにお腹いっぱいになるような量はもう出てないです😓💦

おっぱいだけで平均より大きかったんですね!私の場合は、もうそれほどおっぱいが出てないような気がするんですよね😓搾乳しても100mlも取れないですし、、
    やっぱり離乳食を食べてもらわなきゃって感じです😓
    ほんとに体重がこれ以上減らないように気をつけていかなければ…

• 3月26日
あやは

うちの娘も今11ヶ月で7.4㌔です!!
毎食完食なのに😅笑 

• さかママ

さかママ

返信遅れてごめんなさい!🙇
    毎食完食されてるのに7キロ台なんですね!やっぱりよく動いたりするんでしょうか?
    うちの子は大して食べないくせに動き回るから、カロリー消費が激しくて体重がなかなか増えません😥

• 3月26日
  • あやは

あやは

動きも同じ月齢の子に比べたら少なめです😂ハイハイしたのもおそかったし…遺伝…かな?とおもってます😅
    さかママさんのお子さんたくさん動いているんだったら今増える時期ではないのかもしれないですね😃

• 3月26日