※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの洗濯は新しい水で、自分達は残り湯です。一緒に洗検討中ですが、柔軟剤も使うか悩んでいます。旦那さんと相談中です。

元々お風呂の残り湯を使って洗濯していた方!

現在お子さんの洗濯物はどうされてますか?
自分達の洗濯物と一緒に洗っていますか?
また、柔軟剤は使われていますか?

うちは今、娘の方は新しい水を使い、
自分達の方は残り湯でやってますが、
今日でちょうど4ヶ月、ベビー用洗剤もなくなるので
これを機に一緒に洗おうかなと思うのですが、
それなら残り湯も柔軟剤もダメですよね?
旦那がいいんちゃう?って言うので
いいのかなとも思い質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は神経質に、分けて、新しい水で赤ちゃん用の洗剤で洗ってました!柔軟剤は使ってませんでした。今は…大人と一緒です 笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりもう大人と一緒ですよね😂大人と一緒で、残り湯で柔軟剤ありですか?!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😂残り湯で、柔軟剤ありです!

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!😂私もそうなるかもです!😂ありがとうございます✨✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は湯船に浸からない人なので、私と子どもだけだし、良いかなって!←

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    うけました!🤣私もそれひそかに思ったことあります!旦那が浸からなかったら迷わず残り湯で洗うのにって!!(笑)

    • 3月21日
まるこ

残り湯は使ってないんですが…
洗濯物は2ヶ月くらいから一緒に洗ってます⋆͛︎初めは柔軟剤入れなかったんですが、肌荒れなどしたことなかったので柔軟剤も入れて洗ってます✦ฺ

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、娘が肌荒れさえしなければ大丈夫ですよね!1回柔軟剤入れて試してみることにします🍀✨

    • 3月21日
haru

最初から一緒に洗ってますよ😊
特に肌が弱くなければ大丈夫だと思います(*´꒳`*)

洗剤はさらさ使ってます( ^ω^ )❤️

  • ママリ

    ママリ

    肌が弱いのかはハッキリわからなくて…一応湿疹は何度か出たことがあります💦
    残り湯や柔軟剤は使われていますか??

    • 3月21日
  • haru

    haru

    残り湯は面倒で使ってないです(笑)
    柔軟剤も使ってないです😊

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂😂柔軟剤は様子見にします✨ありがとうございます!

    • 3月21日
ひろの

実家から帰ってきてからは気にせずに残り湯使ってました💦
洗いとすすぎ1回目で残り湯です!すすぎ2回目は新しい水を使うのでいいかなーと。。

洗剤もずっと大人用の使っています!
柔軟剤は使ってません。

今のところ肌トラブルは何もありませんよーー!👏

  • ママリ

    ママリ

    旦那も同じこと言ってました😂すすぎから新しいの使うしいいやん!って(笑) 柔軟剤は使われてないんですね…うち元々大人の方は使っているので、悩み中です😅💦

    • 3月21日
  • ひろの

    ひろの

    旦那さんと同じですね!笑

    柔軟剤入れたいですよねー💦
    一緒に洗うせめてもの配慮で入れないようにしています😳
    慣れると気になりませんよ!笑

    あと、柔軟剤は使ってませんが、柔軟剤入り洗剤のボールド使ってます。。😂

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    うけました!笑 柔軟剤入れてないけど、柔軟剤入りの洗剤使ってるんですね!!柔軟剤入れてる事にはしないんですね!!笑🤣 結局は我が子のお肌と相談ですね✨大丈夫なんだったら、使ったらいいし😌❤️

    • 3月21日
  • ひろの

    ひろの

    あくまでも洗剤!ということで。。笑

    そーです!赤ちゃん次第です💗一度試してみて、荒れちゃうようであればすぐ変更です!😖👍
    育児は何でも探り探りで判断難しいですよねー💦💦

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうします!!😌💓ありがとうございます!

    • 3月21日
ふみちん

上の子も下の子も新生児のときから
残り湯も使っていて、大人と一緒に洗剤も柔軟剤も使って洗ってます!
今の所肌トラブルはないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    残り湯も柔軟剤も使われているんですね!!まだ一人目で、うちの子が肌が弱い方なのかどうなのかも分からなくて😓💦湿疹は出たことがあるのですが、それは大体の子が出ると聞きますし💦一度柔軟剤ありでやってみてもいいですかね😰

    • 3月21日
ゆか

3ヶ月くらいから残り湯で大人と一緒に洗ってます。
洗剤は赤ちゃん用です!
お出かけ着とかあるときだけ赤ちゃん用の柔軟剤も入れてます。
水道代かさみますもんね(・・;)

  • ママリ

    ママリ

    水道代かさむし、でも必要なら分けて洗ってあげたいし…うーんって感じでした😂神経質になり過ぎないのもいいかもしれませんね✨✨

    • 3月21日
リエ

最初から分けたことないですし、最近は残り湯で普通に洗ってます。すすぎ2回にしておけば、2回目は残り湯ではない水ですすいでくれますよ!柔軟剤も使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    すすぎは2回目から新しい水が出るんですね…それも知らなかったです😅💦💦ありがとうございます!

    • 3月21日
  • リエ

    リエ

    私も旦那に言われて知りました😅

    • 3月21日
クロ

大丈夫だと思いますよ😊

私も最近残り湯デビュー(笑)して、子供のも残り湯で洗濯機回しています🙌
洗濯もお風呂も毎日だと水道代すごいですもんね💦
お肌弱い法だと思うのですが、1ヶ月ほど経ちましたが肌トラブルありません🤔

まだ別々に洗うことが多いのですが、子供の洗剤はベビー洗剤は卒業してさらさを使っています😌💡柔軟剤も使っています🙋‍♀️
大人のと一緒に洗う時は大人のもさらさで洗っていますよ☺️

まだ子供の衣類に漂白剤は使ったことないです🙌

  • ママリ

    ママリ

    お肌弱い方のお子さんが大丈夫だったんですね!✨そういう情報嬉しいです、相対的に比べる事が出来なくて困ってました😅💦
    さらさというのを今まで知らなかったのですが調べてみました!使ってみます、ありがとうございます😌❤️❤️

    • 3月21日