※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが水っぽくて10回以上出る場合、下痢の可能性があります。病院を受診して様子を見ることをおすすめします。母乳の授乳方法も確認した方が良いです。

現在生後8日の赤ちゃんがいます。昨日から、ウンチの回数が1日10回以上です。色は黄色でつぶつぶしたウンチも混じっているのですが、かなり水っぽいです。これは下痢でしょうか?また、病院を受診すべきでしょうか?【母乳は1時間半〜2時間半の頻回授乳で、お熱は37.0〜37.5℃です】左のおっぱいの方が出が良く、赤ちゃんのお口から溢れてきます。飲ませ方が浅いのでしょうか?

コメント

オフロスキー

母乳なので、うんちが緩いかもしれません☺
つぶつぶは気にしなくて平気ですよ😌

おっぱいは吸われている間隔ありますか?

• みみみ

みみみ

ご回答ありがとうございます♡母乳だと緩いウンチになるんですね!

左のおっぱいは、吸ってくれると柔らかくなるので、吸われてる感覚があるのですが、右のおっぱいは常に張っている感じです。溢れてるだけで飲めてないからでしょうか😢

• 3月21日
  • オフロスキー

オフロスキー

はい😁
    うんちも、色が黒か白でなければ 
    だいたい大丈夫ですよ☺
    不安だったら、母子手帳のうんちのページをみてください⭐

私の場合は、張っている時は
    大量にでてくることが多いです💦
    赤ちゃんがでてくる量に対して
    飲むのが付いていけてないか、左おっぱいだけでお腹いっぱいなのかもしれないです😫

搾乳器で搾乳してみてはいかがですか😌??

• 3月21日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます💓
    母子手帳みてみました!母子手帳にでている大丈夫な色のウンチのようなので、様子をみてみます!

やはり、搾乳したほうがいいんですね😊片側のおっぱいだけカチカチに張ってるので乳腺炎とかならないか心配してました。搾乳してみます💕いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 3月21日
  • オフロスキー

オフロスキー

それはよかったです😁

私は乳首が小さくて赤ちゃんが吸ってくれないので、搾乳して哺乳瓶であげてますよ😌
    私も母乳はたくさんでてくるのに、飲んでくれないので😫
    搾乳した母乳も24時間は冷蔵保存できるので、捨てないでくださいね💓
    産後二週間は、初乳みたいなので☺

あと、哺乳瓶に慣れさせておくと
    誰かに預けたりするときに楽ですよ😚

• 3月21日
  • みみみ

みみみ

あたしも、乳首が小さくて産院で乳首のカバーみたいなのを使うのすすめられました😢確かに、搾乳して哺乳瓶で飲んでくれれば、量もわかるしいいですよね💓試してみます❤️

• 3月21日
  • オフロスキー

オフロスキー

それ、私も使ってました…笑
    退院してから面倒なので使ってませんが😫
    母乳だと、量がみえないですが
    搾乳だとわかるのでちょっと楽です😌

お互い、子育て頑張りましょうね☺

• 3月21日
  • みみみ

みみみ

洗ったり、消毒したり面倒ですよね💦
    1カ月検診まで、体重が増えてるといいんですが😊

お互い無理しない程度に頑張りましょ💓ありがとうございました😊

• 3月21日
me

母乳だとうんちはゆるゆるのことがほとんどです☺︎
ぶつぶつは腸で吸収されなかった脂肪分やカルシウムなので大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/

• みみみ

みみみ

ご回答ありがとうございます♡緩いウンチで大丈夫なんですね💕安心しました!ありがとうございます😊

• 3月21日
わかな

新生児期はそれくらいでした☺
母乳なので緩めになりますよ。
緩さや硬さよりも色に注目する方が大切です。
母子手帳にウンチのカラーシートがあると思います👌

おっぱい張って吸いづらそうだったら
少し圧抜きしてから吸わせてあげると
くわえやすくなるので飲みやすくなります☺

• みみみ

みみみ

ご回答ありがとうございます♡母子手帳でウンチの色確認してみたら、大丈夫な色でした😊新生児のウンチの回数の多さにびっくりしてしまいました💦

おっぱいも、少し搾乳してから吸わせて様子をみてみます💕

• 3月21日
  • わかな

わかな

段々と授乳回数とともに落ち着いてきます☺
    少しずつ上手に飲めるようになると
    すっごい楽になってくるので
    今は頑張り時ですよ、ふぁいとです💓

• 3月21日
  • みみみ

みみみ

今が頑張り時ですよね😊💕ちょっとずつあたしも赤ちゃんも成長できるといいんですが😄ありがとうございます♡頑張ります!

• 3月21日