※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
その他の疑問

私の祖父が亡くなりお葬式になりました。亡くなったその日の内に父が親…

私の祖父が亡くなりお葬式になりました。
亡くなったその日の内に父が親戚や近隣、仕事関係と連絡を入れましたが、
近い親戚から連絡し、お世話になるお寺へも連絡を入れたところ、お彼岸ということもありお寺に近所の人が集まっていたらしく、そこから勝手に話が広まってしまったそうです。
すると祖父の兄弟の子供(父のいとこにあたる人?)から、「家に連絡が来てない‼どうなってる‼」と怒りの電話が…。
もちろんまだ連絡途中で、すぐに連絡を入れるつもりでした。それも踏まえ、連絡が遅くなったことを電話を受けた母が謝罪しましたが…
「家は新宅(分家のこと)だぞ!真っ先に連絡しないなんておかしいだろう‼」と…
祖父は13人兄弟なので、分家だけでも相当の数があり、我が家が本家です。要は他の分家より自分の家に連絡が来るのが遅かったのが気に入らないようです。

私からすれば、親が亡くなって悲しい気持ちの中、準備に追われている両親に対してなんて暴言だろうと思います。母が言うには、お通夜や葬式の場でもひと悶着あるかもしれない…と。その場に居合わせてしまったら私がキレてしまいそうです(*_*)親戚間の事なので両親に任せ黙っているべきなのでしょうが…悔しくて涙が出てきます。。

コメント

♡娘 息子♡TAKARA♡

私は祖父が他界した時に母の姉家族と喧嘩しましたよ!色々言われ子供だった事もあり我慢出来ませんでした😂

  • りんこ

    りんこ

    いっそ10代とかだったら気にせず「バカじゃないの⁉」とか言っちゃうんですけどね😢どうにか言いくるめてやりたいんですけどね(´・ω・`)

    • 3月21日
chimama

ちゃんと順番に連絡してるんやし何でキレるねんっ!ってなります!!
しかも13人も兄弟いたらそうなりますよね!!しかもご兄弟ではなくそのこどもですよね!?
こんなことで一悶着あったら亡くなられた祖父さんも悲しいですよね…

わたしもその場にいたらキレそうですが、ちょっと様子みて、フォローくらいにとどめるとか…😭

  • りんこ

    りんこ

    そうですよね‼何が問題なの⁉てかお前全然関係ないじゃん‼って感じです😂

    文句言うばっかりで、祖父の顔見に行くわけでもないし…祖父が施設に入っている間、一番面倒を見て苦労してきたのも家の家族で、先週まで元気で突然の別れだったので皆驚いて悲しんでるのに、さも自分が一番良く知ってるみたいに言ってきて「何が原因なんだ!」って一人で騒ぎ立ててます…。

    キレて暴言はいたら更に騒がれるだけですよね…😭いっそでっかい声で「一番に連絡欲しかったんですよね‼こちらもショックで動転してたもので…亡くなった人よりお宅の事を一番に考えるべきでしたね!本当に申し訳ありませんでした‼」って言ってやろうかな😂

    • 3月21日
  • chimama

    chimama

    めっちゃムカつきますね!!!
    ほんと何様!って感じです!
    フルシカトしたいくらいですよね!!

    あ、それいいですね!🤣
    嫌味のひとつやふたつ言ってやらんと気すまんですな😡
    でも妊娠もされてるんですよね?😭💓
    あんまりイライラせんように…(って言ってもイラつきますよねほんと!)

    妊婦にまでそんなこと思わせるおじさんほんとありえんですわ!!😡

    • 3月21日
  • りんこ

    りんこ

    私は実家に同居してるんですが、祖父母が施設に入ってから結婚して子供産んで、「あいつらが追い出したんだ」とか言われましたからね😂❗
    なるべくイライラしたく無いですが、葬儀が終わるまで何かと気疲れしそうです😅でもイライラしすぎず、穏やかにお見送りしてあげられるように頑張ります✨

    • 3月21日
  • chimama

    chimama

    もーめちゃくちゃですね🤦‍♀️
    ほかの家族のことほっといてほしいですね…😩😩😩

    そうですね、おじさんはほっといて、おじいちゃん安らかに天国行けるようにお見送りしてください✨

    • 3月21日
I&S&K

昔ながらの考え方なのですね!
別に順序なんてどうでもいいし、そんな事をわざわざ言ってくるような人に1番に教えたいとも思いませんよね!
普段の付き合い方だって人柄だってやはり、接しやすい方からがお祖父様が亡くなられて弱ってる心なら普通の判断です。

そんな事で言われる筋合いないし、故人をしのぐ事を最優先して頂けない方は来ていただいても迷惑なだけなので結構です。
と電話越しで言ってしまいそう。

そこの親戚付き合いもこれまでにしちゃっていいですよ!
もし来ても一悶着上等ですよ!黙ってるべきではないです。

小さいプライドへし折っちゃいましょ!

  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます😭✨
    田舎なのもあり本当に祖父母の代は昔ながらの考えの人間が多く、母もかなり苦労してきたので、これからはなるべく親戚付き合いを減らしていこうと思っています…😭
    馬鹿らしくて聞いてられないような事をずーっと言ってくるので、我慢できずに言ってしまいそうです😅でも故人を偲ぶ場でそんなふざけた騒ぎ起こすようなら言っても良いですよね❗

    • 3月21日