※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

寝返りやズリバイができず、うつ伏せで泣いてしまう悩みです。1ヶ月続いて心が折れそう。いつごろできるでしょうか?服装は膝出しで動きやすいですか?

ハイハイやズリバイをしないのが、悩みです。

1月半ばに寝返りをしてから、いまだに寝返り返りができませんし、ズリバイもまだです。

うつ伏せにするとすぐ泣くので、家事もできず困ってます。

今、体重は8.4くらいで支えなしで長い時間のお座りはできます。

うつ伏せになると、手足をバタバタして本人は前に進みたいみたいなのですが
うまく進めずに泣きます。

これが1ヶ月くらい続いていて心が折れそうです。

いつくらいにするのでしょうか?

また服装は膝が出ていた方が動きやすいのでしょうか?

コメント

さらい

膝は隠れていた方がよいかと、、
はいはいは11ヶ月でした。
泣いてるときはおんぶしてました。

• あや

あや

おんぶは腰に来ます?😱

• 3月21日
  • さらい

さらい

きませんよ。(^_^)

• 3月21日

遅い子も居ますよっ( ¨̮ )
その後のやる気次第なのでと言われました
オムツをパンツにしたらどうですかー? 服も部屋なのでロンパースでいいと思いますが、、

• あや

あや

やる気はあるみたいです💦
    上手くできずに泣いてますので。
    パンツタイプのほうがハイハイしやすいのですか?

• 3月21日
のあじょせ

同じくらいのお子様が集まってるところなどに行ってみてはどうでしょうか(๑´ㅂ`๑)赤ちゃんも刺激になって、赤ちゃんなり「こー動かすのか!」って発見して動こうとしますよ✧︎*。

服装はそこまで気にしなくても大丈夫かと思います!服装のせいではなく、赤ちゃんのタイミングだとは思うので(⍢︎)

• あや

あや

そうですよね、行ってみます!

タイミングですよね!

• 3月21日
わたあめ

娘も7ヶ月までずっとそんな感じだったのが、8ヶ月になって急に四つんばいで踏ん張りだしハイハイはじめましたよ!
ず〜っとうつ伏せ嫌いで、泣いていたのに💦
体重も同じくらいです!

靴下は履かせてない方がいいですよ。
あとうつ伏せで泣いていてもある程度頑張らせてスパルタにしていました(^_^;)

• あや

あや

急な成長もあるんですね‼️
    私の娘もうつ伏せは思うようにら動けないので泣きます。

体重一緒くらいですか!

方向転換まではいけるので、もう少しですかね?

• 3月21日
  • わたあめ

わたあめ

手ばかり突っ張ってしまって後ろに進んで泣く→方向転換出来たからの、ハイハイでしたよ💡

• 3月21日
ゆなちゃん

足の指で地面を蹴るというか
足を交互にだすというのがまだ
わかってないだけだと思います(*≧∀≦*)

うつ伏せの時にお母さんの手でお子さんの足のところに壁を作ってあげてたりなどして、コツをつかんだらすぐ出来るようになると思います‼️

うちも長い間うつ伏せでバタバタしてました😀笑っ
でもその場回転や少しでも進めるようになったらすぐ出来るようになったので、あせらなくても大丈夫です❤️

動かないと心配ですよね
でも動き出すと目が離せなくなるし、早かれ遅かれ必ず動きますから(笑)
今のうちのんびり家事🤗でいいと思います✨

• あや

あや

なるほど、分かってないかもです😢

壁を作ると進むのですが、壁がないと空中を蹴ってます💦💦💦

方向転換は、1ヶ月くらい前からしてるのですが😱

のんびり家事もさせてもらえなくて、すぐママを呼んで鳴きます

• 3月21日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

がらがらとかでつってみたらどうですか?🤔
    てに届きそうでちょっとだけ届かない所に置いてみるなど🤗

• 3月21日
あい

私の子もまだズリバイしかまだしません😓
四つん這いにはなるんですが…なかなかハイハイしません😔
逆につかまり立ちはするんですけどね…笑

• あや

あや

ですよね、頑張りましょう

• 3月21日
あかねん

うちの子は6ヶ月で寝返りして、寝返り返り、お座りは8ヶ月、今ズリバイです😅
最近うつ伏せになって、お尻をクイックイッと上げてるので、そろそろハイハイするかなーって思ってます😊

服装はロンパースとかカバーオールです!
出掛ける時はセパレートにしてます😊

• あや

あや

なるほど、参考になりますありがとうございます😛

• 3月21日
  • あかねん

あかねん

寝返りできて、うつ伏せも長い時間できると、ハイハイまだかなー?って思いますよね😅

• 3月21日
なつき

うちは寝返り4ヶ月、寝返り返り5ヶ月、支えなしで座れる6ヶ月でしたが、そこからが長くてズリバイしたのは9ヶ月入る頃でした😃その後はすぐハイハイに移行し、1ヶ月の間につかまり立ち、伝い歩きもあっという間にできるようになってびっくりしてます😅4ヶ月頃から8ヶ月まで寝返り、寝返り返りはするものの、ずーっとうつぶせで手足バタバタしてました😂
思えば支援センターに行くようになってから急成長した気がします😊

Mちゃん

子供って突然やりますもんですよ!
うちでも5ヶ月くらいに寝返り、寝返り返り、ズリバイ、四つん這いをはじめていたものの一向に四つん這いから進展がないと思ってたら7ヶ月過ぎてから突然ハイハイ、つかまり立ちというように成長も人それぞれですしいつのまに出来るってこうゆうことだなと思いました。人見知りする子なので基本家で過ごしてますが唯一してたことは目の前でズリバイやハイハイのたいせいをこーやるんだよって気持ちでみせたりしたくらいです!

• Mちゃん

Mちゃん

興味いくものがだんだん上のものになっていくと好奇心とともに触れたいという気持ちと見え方が変わってくるのでそれが行動力に繋がるのかなと思います

• 3月21日
みなみ

まだ7カ月ですよね?しなくても、まだ全然大丈夫ですよ~😊
うちはうつ伏せがかなり嫌いな子で、未だに嫌がりますけど、7カ月で腰が座って、8カ月入る位に寝返り返りを先にして、次にたっちして、寝返りしました。9カ月になる前にやっとズリバイして、つたい歩きになり、9カ月でやっと、ハイハイになりましたよ🎵