※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐち
お金・保険

ハウスメーカー選びで悩んでいます。皆様のおすすめや理由を教えてください。

おはようございます😇
マイホームを建てるのにハウスメーカーをどこにしたらいいか検討中です🤤✨

皆様が建てた、建てる予定等のハウスメーカーを教えて下さい🐻✨

後よかったらそこに決めた理由も教えて頂きたいです🙋‍♀️

コメント

さらい

全国規模ではない同じ県内でてがけているハウスメーカにしました。

値段や基礎のことや安全性耐震性などで決めました。

• めぐち

めぐち

どこを重視するかを決めた方がいいですよね🤔
    ありがとうございます!❤️

• 3月21日
さち

すみませんまだ建築予定もないですが、ミサワホームの蔵のある家は収納スペースがあり、家を建てるならそれがいいなぁと夢見てます。

• めぐち

めぐち

ミサワはまだ見学してないので行って見たいと思います🐰!
    蔵のある家ですね✨参考にします🙋‍♀️

• 3月21日
みー

おはようございます!
ただ今、建築中になりますが、ヘーベルハウスでお願いしました。
決めた理由は主人が以前に現場関係の仕事をしていましたので、自分の目や実際の建設現場を見て
主人的評価の高かったヘーベルハウスを押されましたw
鉄骨なので、地震に強いところ〔私の住まいは南海トラフの被害に遭うだろうエリアです〕や
ロングライフ住宅が売りなので
30年メンテナンスが必要ないのは私も魅力に感じました!

• らん

らん

横からすいません💦
    私たちもヘーベルハウスがいいと思ってます。
    隣接型二世帯にする予定なのですが、値段が高すぎて義父はありえない。と…
    30年メンテナンスのことを話しても、聞く耳持たず…
    昨日大喧嘩になりました…
    もうヘーベルハウスで建てる夢は消えてしまいました😭😭😭

• 3月21日
  • みー

みー

あら…
    大喧嘩とは悲しいですね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    二世帯をヘーベルハウスで建てるとなると、かなり高額になりそうですね。
    私たちは土地がコンパクトな比較的小さなお家なのと
    要らないものは削ったり、水回りの器具はお風呂以外主人の前職の方々に頼み安く仕入れ設置してもらえるようにしたりと
    コストは最小限に収まったな。。。
    って感じです!

価値観にもよると思いますが、お家を建ててから
    またメンテナンスで次々と大金が飛んでいくのがどうしても嫌でしたので
    初期投資を多めにしておきました!
    …その分ローンはコツコツと返済なんですか( •︵•。 )

• 3月21日
  • らん

らん

最初はほんとにざっくりと55坪で出してもらったものが6000万超えてました。
    解体費や外構等全て合わせてです。
    かなり高いので私もびっくり。
    義父はありえない。と(笑)
    そらありえないだろうなーと思い、そこから色んな案などを出してもらって、4500万程になりました。
    解体も外構もこちらで安くてできるところを探すことになったので、入ってません。
    それでも高いのはわかってます。
    でも10年単位でメンテナスに200万程かけるのがいやだなぁー。
    30年経てば、建て直したり、リフォームしたりするのもいやだなぁー。と思って、長い目で見て初期費用高いけど、やっぱりヘーベルハウスがいいなぁーと思っていたのですが…
    義父の頭の中は最初の6000万超があるので、もぅどうにもなりません。
    しばらく家の話もできそうにないくらい怒ってます😭

• 3月21日
  • めぐち

めぐち

ヘーベルハウスは強くて高いイメージです!(笑)
    でも6千万とは…😳😳😳
    そんなに怒らなくてもいいじゃないですかね😭

• 3月21日
  • らん

らん

私たちも無知で初めてマイホームについて動いたので、営業に乗せられてるんじゃないかと心配してくれてたのですが…
    私がヘーベルハウスは断ると言って、営業さんにお断りの挨拶に言ったら別のプランを用意してれてて。
    いいなーと思っていたけど、高くて手が出せないと思っていたところ、そのプランだともしかしたらいけるんじゃないかな?
    と。
    そのプランで間取り等決めて詳細見積もり出して、他の工務店などと比較しようと思っていたのですが、伝えきれず…
    「断るって言っておきながらなんでまだヘーベルハウスなんだ!!!信用ならん!!!」と喧嘩になりました😭
    そうしようと思っていたことを説明してももう聞く耳持たずで「話すことはない。帰れ!!!」と言われ、旦那も「今のままじゃ話を聞くきねーじゃん、話しても無駄だから帰る」と言って帰りました。
    「いつ来ても、どんな話しても気持ちはかわらんからな!!!」と…かなりご立腹です😭😭😭
    色んなところ見て、同じ間取り等で、色んな条件やアフターサービスを総合で見てみようと思っていたのですが…

• 3月21日
  • めぐち

めぐち

話を聞いてるだけだし、一つのプランなのにそんな頭ごなしに言わなくてもですね😭😭😭

しかもやはり二世帯だから余計高くなるでしょうしね…

いつ来ても何てゆうなら二世帯の話できないじゃないですかね😞

とりあえず自分たちで色々調べてプレゼンするしかなさそうですね😭

• 3月22日
  • らん

らん

そうなんです💦
    先走った私たちも悪いのですが…
    もう少しお互い冷静に楽しく話ができるようにしようと思っています😊
    グチになってしまってすいません💦
    聞いて下さってありがとうございます✨

• 3月22日
めーこ☆

夫が蔵のある家がいいとの事でミサワホームに決め建てました🙌
蔵は、140㎝までの高さなので、税金の対象にならない所と、収納に抜群な所、高さは低いですが、部屋としても使えるし、子供は隠れ家みたいで楽しいみたいなので、おすすめです😊✨

• めぐち

めぐち

ミサワの蔵の家は人気みたいですね🐰✨
    違うメーカーですが同じようなモデル見ました!
    いい感じですよね😍
    子どもが大きくなったら収納として使えていいですよね😁

• 3月21日
すぎちゃん

うちは、愛知県ですが、業者は岐阜です。50坪で48000000円でした。
実家は一条で70坪で70000000万でした。
我が家は返せる金額を換算で出して、
その中で建ててもらえる業者を探しました。
お父さんと話あいをして、いくらまでなら可能か決めたほうがいいですよ。

• めぐち

めぐち

まず広いですね!😳
    しかも7千万とはもう未知の世界です🤣

一条もいいですよね😊✨
    近々姉が一条で家建てるんですが、担当さんと私は合わなくて話聞く気もなくなってしまい…😅

ファイナンシャルプランナーに今度見てもらってだいたいの予算決めたいと思います!✨

• 3月21日

ダイワハウスで建てました(^^)

特殊ですが少し建てたい場所やこちらの条件が難しくて…決め手は一番は営業さんの知識です(^_^;)その店舗の課長さんでした
あとはアフターや保証、耐震性、工法なんかも重視しましたが…
いざ住んでみたら寒いです(T_T)

一条とタマホームと地元の工務店とかも見てたんですが、
マイホームたったあと改めてあちこちのメーカー見に行くようになりあのとき一条にしてれば良かったなぁって思いました…
最近10年メンテした人がいて2万以下だと聞いて余計😂󾫵

これから機会減ってしまうかもしれませんが、展示場寒い日に回るといいっていうのもよく聞きます!
床暖やエアコンどのくらいに設定してるかとかエアコンが変な位置に無いかなど。

• めぐち

めぐち

ダイワ寒いんですか😭前ダイワのアパートに住んでたとき結構防音や作りがしっかりしてるのが気に入ってたし、今回もとりあえずダイワのファイナンシャルプランナーと話してみるのですが…😅

とりあえずいろんな所見てみたいと思います!
    一条はやはり好評ですね😳✨

• 3月22日