※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

支援センターでの食事中の子どもの様子について心配しています。息子がまだ8ヶ月なので、他の子は食事を楽しんでいるのに口を閉じて食べる姿勢ができるのか不安です。

先日、支援センターに行った時の事…

イベントがあり、いつもの時間より早めのお昼でした。
いつも11時半~お昼ご飯の時間なので私は帰りますが、その日は11時~お昼だったので支援センターでお茶をいただいていました。
そしたら2~4歳の子が食べながら遊んだり、走り回ったり、口の中のご飯をムニャムニャと言いながら大きい口を開けて笑いながら食べていました。
みんなこんなもんなんですか?
私の息子はまだ8ヶ月ですが、甥っ子、姪っ子は2~5歳の時ちゃんと正座して口を閉じてキレイに食べてました。
うちが厳しいんですかね?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

正座はしないですが、座って食べてますよ。その子の躾がなってないだけです。

• ポテト

ポテト

なんかこれからの躾で、どれが正しくてどこまで注意していいかわからなくて😂
    うちはちゃんと2歳くらいには座って食べられるようにしていきたいと思います✨
    ありがとうございます❗

• 3月21日
☆★

んー…
家ではちゃんと座って食べれていても周りに友達がいたりおもちゃなどがあるとうちの子もそうなってしまう可能性はあります…💦
もちろん怒りはしますが

• ポテト

ポテト

センターのおもちゃはちゃんと片してあります❗
    注意するんですね☺
    センターのママさん、誰も注意してなくて自分の子が大きくなった時どのくらいから注意していいかわからなくなってしまいました😭
    ありがとうございます❗

• 3月21日
ブンカ

幼稚園入る前くらいの子供だったら、仕方ないのかなーと思います。
人それぞれです。

• ポテト

ポテト

そぉなんですね、ありがとうございます❗

• 3月21日
na

私の知っている周りの子はみんなそうです。食べながら遊んだり走り回ったりしてます
自分の子にはちゃんとしつけときたいです😭

• ポテト

ポテト

そぉなんですね😵
    甥、姪もですがうちの友達の子とかはちゃんと食べてるので不思議でした💦💦
    自分の子はちゃんと躾したいですよね💦💦

• 3月21日
I&S&K

2歳とかはイヤイヤ期もあるので、遊び食べしますよ!

ただ躾の問題ではないと思います。

子供の性格もあるので、家や外でも座って食べなさい!と躾してても、座らせギャン泣きなんてあると思いますし食べたら食べたで遊びながらとかもあります。

自分の周りが出来てたからそれが普通だと思わない方がいいですよ!苦労されてる方もいますから、躾が云々はその方に失礼です。躾ですぐ出来る子もいれば、長くかかる子だっています。
ただ言い続けてきたか続けてきてないかで、4歳くらいには躾の効果は出てくると思いまよ!

そして支援センターって場所よるかもしれませんが、未就学児のみなのでまだまだ躾の途中ですよ!

うちもまさにウロウロするタイプで、食事なんて座って出来ませんでした。上げないと上げないでそのまますんじゃうこともあるし、それでは栄養がと思い挙げざる負えないことも。

今では立派に座って食べますし、口も瞑って食べてます。

お子さんがどういうタイプかはこれからしかわからないですが、もしウロウロするタイプでしたら試行錯誤しなきゃいけないですし座ってお利口に食べてくれるなら子供に感謝ですよ!

• I&S&K

I&S&K

未就学児でなく、未満児でした!

• 3月21日
  • ポテト

ポテト

躾云々が言いたいわけではありません💦

• 3月21日
  • I&S&K

I&S&K

否定的にうつったらすみません、いちいち躾の問題だっていう方がいたのでそれは違うと伝えたかったのです。混合させてしまい申し訳ないです。

言いたかったことは、いろんな子がいて当然であまりこれが正しいとか考えない方がいいということです。
    自分は絶対しないと決めても、その時になったらやってしまうことなんて多々ですよ!

正論に雁字搦めだと、育児つかれちゃうしごるさんはごるさんで臨機応変に変えていってもいいと思います。
    そう思っておかないと、何で出来ないの!?姪と甥は出来てたのにとか自分の理想を押し付けてしまうかもしれません。そうならないために、これが普通は作ってはいけないです。お子さんはお子さんのペースがあるので。

• 3月21日
  • ポテト

ポテト

そぉでしたか😊
    きちんと出来る事を目標に子供のペースで生活していくって感じですかね?😂
    はじめての育児、頼る人が居なくてママリに頼りっぱなしです😢

• 3月21日

うちも11ヶ月ですが、椅子で座って食べるのを最近嫌がり、椅子からでてしまったり、立って食べるようになって来ました。
座って食べさせたいとは思うけどなかなか、、戻すと機嫌悪くなって泣いてご飯が進まなくなるから、それならだってでもいいや、もう少し分かるようになってからやろうって感じです💦

親の気持ちが子供について行かない時もありますし、子供の性格ですね。。
幼稚園入っても食べ遊びするなら親の躾、、も多少はあるかもしれませんが、、

• ポテト

ポテト

11ヶ月ならまだまだですよね😊
    うちもいつから食べる時に座らなくなるのかなとドキドキです😱😱

• 3月21日

退会ユーザー

ほんと最近ですー座らなくなったの(;゜0゜)
    自我が強くなって来た証拠だとは思いますが座ってよって思います〜

• 3月21日
  • ポテト

ポテト

そぉなんですねぇ😂
    うちは今週9ヶ月になるんですが、あと1、2ヶ月経つくらいには自我も強くなって来るんでしょうねー😂
    成長してると思って頑張ります😂👍

• 3月21日