※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

越谷市での予防接種について、小児科で受けても良いか、集団検診場所に行く必要があるか心配です。送られてきた封筒に集団検診の日付が書かれておらず、日程が気になっています。

越谷市にお住いの方教えて下さい!!
友達に3.4ヶ月健診4ヶ月に行こうと思ってるって言った所、集団じゃなかった?って言われました😌その時にBCG?の注射もやったよーなー!!って言われましたが、2年前7年前の話だから変わってるかもって言われ心配だったので、予防接種の紙が入ってる送られてきた封筒の中みても、何月何日集団検診とか書かれてないのですが、普通に小児科でやっていいんですか??
それとも所定の場所に行って集団でやるんですか??
あと1ヶ月あるんで急ぎではないんですが日付決まってるなら空けとかなくてはいけないのできになってしまいました😭

コメント

あむ

集団接種は基本なくなりましたよ!
なので小児科で受けて大丈夫です!

  • なー

    なー


    そーなんですか😊?
    良かったです☺️
    ありがとうございます😂

    • 3月21日
りなぱ

昔は集団でやってたみたいですが、今は違うみたいですよ♡

ママリ

私も越谷で小児科医から4ヶ月健診の予約もしますか?と言われて予約しましたよー!小児科で大丈夫です♡

Nanana

小児科で4ヶ月健診やりましまよ〜😊✨個別ですぐ終わるので楽でした💕

あっき

越谷市で来週4ヶ月検診、小児科ですよ!
確かに集団で保健センターに行った記憶はあります💦もう十年前です💦

ママリ

1歳半健診や3歳健診は保健センターで受けますが、それより前の健診と予防接種は小児科で受けましたよ😊

4匹のこっこちゃん

3、4ヶ月健診は自分で小児科行って受けますよ!だいたい、予約が必要だと思います。予防接種に通う小児科や、産んだところで小児科があるなら、そこでも受けれます!
BCGは、予防接種の流れで受けて大丈夫です!

ひな

こんにちは
うちの上の子達の頃 4ヶ月検診は
保健センターで集団受診でした
(終わるまですごく時間がかかりました)
なので、今回出産して
予防接種の用紙が届いて初めて
個別で小児科を受診することを知りました(笑)

17年ぶりに出産したので
いろいろ変わってて戸惑うことが
多々あります~

  • ひな

    ひな


    上の方が答えてるように
    1才半と3才検診が保健センター
    ですね
    私がうろ覚えで混同してるかもです
    すみませんm(__)m

    • 3月22日
なー


コメントありがとうございます😊
そして、回答いただいたのにだいぶ遅れてのお礼すみません😔
小児科で大丈夫ってわかって安心しました✌️
ありがとうございました😁