※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。飲むミルクの量を増やしたり、ジュースを飲ませたりしていますが、なかなか改善されません。寝不足で困っています。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘がいます。
1〜2ヶ月まではよく寝てくれて、夜まとまって6時間寝てくれることもたまにあったんですが、3ヶ月になる前から21時くらいに寝かしつけてから、4.5回は起きるようになり1時間おきに起きたりする時もあります。
日中は母乳のみで離乳食も始めて2週間経ちますが、しっかり食べてくれています^_^
最近は3時の150のジュースを飲ませ、ミルクはいつも寝る前に240飲ませていたんですが、哺乳瓶を2つにして300飲ませてみたらグイグイ飲んで吐くこともなにのでいまはそれを続けています、
でも夜は相変わらず起きるのでどうしてなのかなって悩んでいます。寝不足が続くときついです。
アドバイスあればお願いします。

コメント

お腹の満たされ具合だけでなく、歯が生える準備してて歯茎が痒くて起きたり、日中刺激を受けた事を思い出して起きたり、体力が有り余ってて起きたり、最近は暖かくなってきてるので暑くて起きたり…
夜起きる理由は沢山あるので、一つ一つ考え得る理由を探してみて下さい😊
歯茎が痒いなど、どうしても対策できない事もあるし、どれも満たしてるのに!という場合もあるとは思いますが🙇‍♂️
もう少しすると夜泣きも始まるし今から寝不足だとキツイですよね💦
私は、夜は子供が寝てる側のオッパイ全開で寝てます!
泣いたら横向いてオッパイを口に突っ込む!で、そのまま寝ます(笑)

• あいみ

あいみ

お返事ありがとうございます!😊
    娘は4ヶ月で歯が二本生えてきたのでそれも原因かもしれませんよね💦
    わたしもおっぱい全開で寝てる時もあるんですが、腰が痛くなりまた自分の布団に戻ってそしたら泣かれてあー戻らなければよかった…って思うこともよくあります(笑)

• 3月21日

退会ユーザー

4ヶ月😳‼️早いですね😆
    なら歯茎の痒みが原因かもですね🤔
    話が逸れますが、小さければ小さいほど、歯が生えてる姿可愛いですよね😍❤️
    うちは元々ビッグベビーで、歯の生えはじめも6ヶ月半ばだったので、我が子ながらキュンキュンが少なめです(笑)

別々の布団で寝てるんですね!
    私も、旦那に夜泣きが嫌だからとベッド追い出されてるので(笑)シングル布団の横にベビー布団敷いて寝てますが、結局夜中頻繁に起きられると自分の布団にスライドさせてオッパイ咥えさせたままシングルで一緒に寝てます(笑)
    毎日狭いです(笑)
    添い乳だと真横の向きでもないし、寝返りもできないし、狭いし腰痛くなりますよね😵
    そのせいで、2日に1回整骨院通ってます😭

• 3月21日
  • あいみ

あいみ

歯が生えてる姿本当に可愛いですよね😍💕
    ビッグベビーとはどのくらいだったんですか❓✨
    ベビーベッドを使っていたんですが頻繁に起きるので、起こしておっぱいあげるのが本当にきつくて…
    ベビーベッドをやめて大人の布団と横にベビーベッドで使っていた布団を置いて寝ています😊
    私も大人布団で寝ていたらもう狭くて、狭くて無理でやめました笑
    整骨院通いですか😭子供も連れて行くんですか❓❓

• 3月21日

退会ユーザー

生まれた時は、3600超えで、今8ヶ月ですが9キロあります😭
    服も、上下とも90です😱
    友達から出産祝いで1歳頃着れるようにと80の半袖ワンピース貰いましたが、もう80はピチピチで入らないので、着れずにお蔵入りです…😭
    5ヶ月の頃は、7.5〜8キロでした!

整骨院は、受付のお姉さんが子供と遊んでてくれたり、人が少ない時間なら施術のベッドを壁際に2つ並べて一緒に寝転がらせてくれたりするので助かってます!
    子連れは無理だと思ってて、最近子連れokと小耳に挟んで行きはじめました😚

• 3月21日
みたらしダンゴ

アドバイスではないのですが…
うちも一緒です🤣
あと1週間で5ヶ月になる男の子なんですが、3ヶ月くらいから寝てくれなくなりました😱💦
それまでは、あいみさんのとこと同じように6時間とか寝てくれたのに、今となっては1時間おきのこともあります😭
よく寝て3時間!!🙄💦
ホントつらいですよね😭😭😭
うちはミルク断固拒否なので、飲ませていません😀
日中、支援センターなどに連れて行っても、1日家にいても、夜まとめて寝ません😑✋
理由がわからず毎日寝不足です😫😫😫
お互いツライですが、一生続く訳では無いので頑張りましょう🥇✨

• あいみ

あいみ

わー同じですね😭😭
    うちも長くて3時間です😭
    しかもその時は9時から0時とかで私が寝付いたことに起きられて、はーまぢかいってなります笑
    そうですよねっ😫一生続くわけじゃないですもんね💦頑張りましょう😊

• 3月21日
あいみ

大きいですね〜😆
よく食べるってすごいいいことですよね💓
貰い物着れないの悲しくなりますよねー😭😭

それはすごいいいところですね😊✨
子連れオッケーのところはほんと助かりますよね✨
これからあったかくなってきたのでお散歩するのが楽しみです💓