※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

授乳後の過ごし方について、赤ちゃんと遊ぶことについて不安があります。生後1ヶ月で笑わないので、どうしたらいいかわかりません。教えてください。

皆さん授乳後は、どうされますか?
私は昼夜問わず、寝かしつけてしまいます。
目がらんらんになってても・・・
普通は赤ちゃんと遊ぶのでしょうか…?
まだ生後1ヶ月、笑いもしないので遊ぶというのがイマイチわかりません。
教えてください!

コメント

りなぱ

一ヶ月のころはミルク飲んだあとは寝かしつけてました!

ちょっと起きてたりしたら話しかけてましたが…

もう少ししたら少しづつ起きる時間長くなると思いますよ♡

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    1ヶ月の頃はやっぱりこんな感じでいいのですね!

• 3月21日
はるか

はじめまして!
生後2ヶ月の娘がいますが、わたしは授乳後眠たそうだったら寝かせちゃいます!
目がらんらんの時は、日中であれば昼夜の区別をつけさせるためにもおもちゃなどで遊んだり話しかけたりしています!
反応がまだはっきりしてないうちは、遊ぶって感覚があまりないですよね(´;ω;`)

• ゆか

ゆか

昼夜の区別を付けるのもそろそろ意識した方がいいのかな…

反応が返ってくると、遊びがいがあります(笑)

• 3月21日
よりさん

私も昼夜問わず寝かしつけてますよ😊
その頃の赤ちゃんは泣くこと飲むこと以外はほとんど寝て過ごしていた気がします。

• ゆか

ゆか

そうなんです!
    起きてる=おっぱい飲むか泣いてるか…なので、寝て欲しい!って思ってしまいます。

• 3月21日
n

私の場合、寝かしつけるというかおっぱい飲みながらすぐ寝ちゃう子でした!寝ないときもありましたが何も気にせず寝かしつけてました!そのうち寝なくなってくるのでたくさん遊べるようになりますよ!

• ゆか

ゆか

おっぱい飲みながら寝て、そのまま寝るのうらやましいです!
    そーっと布団に移動させると必ず覚醒するので、一苦労です。

• 3月21日
hana

寝かしつけて寝るのならそれでいいと思います!
だんだん体力ついてきて、何しても寝なくなるので、そうなってきたら絵本読んだり歌歌ったりしてあげるといいと思いますよ(´ω`)

• ゆか

ゆか

何をしても寝ない時、しょっちゅうです!
    だから根気強く寝かしつけている状況です。
    これが長時間の戦で・・・

• 3月21日
  • hana

hana

何をしても寝ない時、機嫌は悪いのでしょうか?
    悪くないなら無理に寝かせず遊ばせててもいいと思いますよ(´ω`)

• 3月21日
  • ゆか

ゆか

抱っこしていないとグズり、泣き出します…😣
    1人で遊ぶというのは夢のまた夢状態です😢

• 3月21日
ゆー

眠そうにしているときは、寝かし付けたりしますが、昼夜の区別を付けたいので、起きてるいるときは泣いたりしていなければ、寝かせたままで、話しかけたり手足をもって動かして遊んだり、家事を済ませたりしちゃいます。

• ゆか

ゆか

1人でいいこに起きているのですね!
    うちは眠りに入るまで抱っこしていないと、眠れないし不機嫌になって泣くので、エンドレス抱っこです。
    布団に1人で・・・なんて夢のまた夢です!

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

産まれたばかりの頃はうちもそうでしたよ!
    ミルクを飲ませてから次のミルクの時間までずっと抱っことかありました(^^;
    寝るのはまだ1人では寝ないですけど、ほんと、ここ最近、キョロキョロしながら、1人で布団の上にいられる様になりました。
    でも、保っても1時間くらいです(^^;
    赤ちゃんて毎日違いますよね。

• 3月21日
  • ゆか

ゆか

1時間も布団に1人でいられるのでもすごいですよ!
    毎日違うので寝かす作戦が底をつきます(笑)

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

1人でいられるのも毎日ではないですけどね(^^;
    今日はどうしたってダメですし。
    抱っこかおっぱいです。
    寝かす作戦、色々試しますよね(^^;
    部屋の中を抱っこして歩いているといつのまにか寝ていたりしますよ^_^

• 3月21日
あゆみ

授乳後ベッドに寝かせて、自分で寝たらそれはそれでいいし、寝なければベッドメリーで音楽流してあげたり、話しかけたり、体を触りながらスキンシップとったりしています😀
たまに寝たと思って家事したりしていると寝ていなくて、「アー!ウー!」と呼んでくれます💕

• ゆか

ゆか

自分1人で眠りに入るなんて、うらやましいです!
    眠りに入る前に布団に寝かせると、大泣きが始まり、結局寝るまで抱っこが大変です。

• 3月21日
  • あゆみ

あゆみ

うちは大泣きはしないんですがすごい眠そうなのに絶対おっぱい吸わないと寝ないぞ〜‼️ってギリギリまでねばってる感じです😅
    なので1時間か2時間くらい起きてた後の授乳で結局寝落ち。降ろして起きてももう限界なので1人で寝入ってる感じです!
    まだまだ産まれたてなのでなかなか上手く眠れないですよね😅母親はたいへんですがお互い頑張りましょう😊

• 3月21日
もえたん

私も授乳後は寝かしつけをするのですが、寝ないときはベッドに置いてしばらく様子みます👀

ぐずったら、体操座りしたお腹に赤ちゃんを座らせて、腕を動かしたり、くすぐったりしてます😃

ぐずらないときは一人でぱたぱた手足を動かしてるので、ほったらかしで家事してます😋

• ゆか

ゆか

1人でパタパタ遊ぶこともあるのですね!
    うちは全くそんなことがないので、常に付きっきりになってしまい、いまだに洗濯以外の家事はやってません😩

• 3月21日