※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がリンゴジュースしか飲まず、他の飲み物に慣れさせたい。1日1.5リットル飲むが、牛乳やお茶は拒否。他の飲み物に慣れる方法はありますか?

1歳3ヶ月の息子です。

毎日、リンゴジュースを与えてます
朝から晩まで水分は全てリンゴジュース

お茶や、他の飲み物にも
慣れて欲しくて色々試してます

ミルクも1歳前にはイヤイヤになり
牛乳も飲まず、お茶類、水なども
全く飲んでくれません

容器にジュースが無くなると
入れろ!と言わんばかりに
泣くし怒るし、容器を渡してきます

他の飲み物にも慣れさせるには
何かいい方法ありますか?

多い時で1日1.5リットル飲みます( ›_‹ )
少なくても1リットル弱飲みます( ›_‹ )

コメント

たまあ

ちょっとずつお水で薄めていくのはいかがですかー?
大人でも毎日毎日その量は飲みすぎな気がします。
うちの息子もジュース大好きですが、土日だけとか、1日1パック(アンパンマンのジュース)だけとか、約束してます。

  • KM

    KM

    下に書いてしまいました💦

    • 3月21日
ゆうひまま

うちの子もりんごジュースしかイヤイヤな時ありました!泣き喚いて大変ですよね😭
のみ過ぎて下痢が続き消化不良と言われそっから私が鬼になりお茶か風呂上がりだけ蜂蜜少しいれたホットミルクだけにしました(*_*)
泣き喚いてもいつかは絶対喉が乾くので本人は仕方なくお茶飲みだしましたよ笑
今では普通にお茶も飲むようになり外出した時だけジュース与えてます!
こればっかりは根気ですね😂

  • KM

    KM

    オシッコの量が極端に減っても
    お茶だけしか与えませんでしたか?💦

    • 3月21日
  • ゆうひまま

    ゆうひまま

    オシッコの量私はそんなに気にしてなかったです😭
    うちはもう子供が諦めて3日4日くらいで解決したので!
    最初のステップはみなさんのおっしゃる通り薄めていくほうが良いかもですね!

    • 3月21日
  • KM

    KM

    2.3時間出てなくて
    怖くてリンゴジュースあげてました…
    オシッコの事が心配で
    いきなりお茶に切り替えってのは
    怖くて、悩んで投稿したのに
    皆さん言い方が無責任だなと感じました…( 笑 )


    3.4日で慣れてくれたんですか😳👏🏻❤️羨ましい😭😭😭

    いきなり1:1じゃ薄いですかね😅

    • 3月21日
  • ゆうひまま

    ゆうひまま

    2、3時間なら大丈夫ですよ!
    4〜6時間なら心配なりますがね😞
    私はお腹ゆるゆるで下痢が続く方が怖かったので😂

    その間はほんとずっとりんごりんご🍎コールでキーーッ!ってなりましたけどね😂笑
    1:1だと、ん?ってなりそうだとおもいますけど試して様子見かなと😋

    • 3月21日
  • KM

    KM

    オシッコしてないと不安で不安で😂
    それが!1.5も飲んでても
    下痢にはならず!
    一日一回💩、固くもなく
    ゆるゆるでもなく…( 笑 )

    リンゴコール怖いです( ›_‹ )
    妊娠中なので余計にイライラ増します😂

    7:3、6:4、など
    様子見てみます☺️💕

    • 3月21日
ななちょ

りんごジュースばかりではよくない気が、、虫歯になりそうですし😭
やはり麦茶とか飲んでもらえるようにりんごジュースはしばらく買わない、与えない!が一番だと思います。。
そのうち渋々飲むようになると思いますよ。

  • KM

    KM

    渋々飲んでくれますが
    極端にオシッコの量が減ってて
    脱水とかにならないですか?💦

    • 3月21日
  • ななちょ

    ななちょ

    脱水になるかならないかは私にはわかりかねないですが、、、。。
    お子様が虫歯、これから先ほんとにジュースしか飲まない子になったら困りますよね?
    こまめに牛乳や麦茶の水分取らせてりんごジュースからは一度離してあげたほうがいいと思いますよ。
    そりゃ甘くて美味しいりんごジュース、毎日飲ませて貰えてたら他の飲み物飲みたくなくなりますよ💦
    親がしっかりそこは管理してあげないと、子供はまだ管理できませんからね。

    • 3月21日
KM

バレないように少しずつ
薄めた方がいいですよね( ›_‹ )

飲み過ぎかな?と思いつつも
暖房つけた家に一日中いて
おしっこが出てないと脱水にも
なりかねないので、与えてました。

まだ約束とか、お話が出来ないので
親が調節するしかないですよね…。

おかき

すごい飲みますね。
虫歯が心配です(T_T)
うちもスッキリアクアなど甘いのしか飲まないんですが水6ジュース4くらいの比率で薄めて、徐々に水に近づけてこうとしてるところです!

最近はかなり薄めでも飲むようになり
麦茶もコップで飲ませてあげると飲むようになりました。

そりゃりんごジュースは甘くて美味しいけど欲しいと怒って泣いても、絶対あげずに麦茶や水をあげてみたらどうですか?ママさんも同じタイミングで同じものを飲むとか!
さすがに丸一日飲ませないとかではなく朝、目が覚めて喉が乾いてる状態でお茶をあげるとか(><)
糖分もすごいので体が心配です(T_T)

  • KM

    KM

    リンゴジュースを与えず
    お茶、水だけで
    渋々飲むときもありますが
    オシッコの量がかなり減ってます…
    脱水とかにならないですか?💦

    • 3月21日
  • おかき

    おかき

    つい最近保健所で相談したときは、夏じゃないから大丈夫!とは言われたけど
    さすがにおしっこしてない時は薄めたスポーツドリンクをあげてます。
    でも、朝起きてからおやつくらいまでの時間帯は水、お茶で頑張ってます😂

    • 3月21日
so❤︎mam

お茶に氷をいれたものとかもだめですかね?ルイボスティーとか。

だめならとりあえずりんごジュースを水で薄めてみたらどうですか?だんだんうすめていっていきなりお茶とか紅茶にしたら味濃いーおいしーってなら、、、ないかな、、、。1.5リットルは多いですしね、、、。

  • KM

    KM

    ルイボスティーはあげたことないです( ›_‹ )

    とりあえずリンゴジュースを
    徐々に薄めて行こうかなと思います💦

    1.5は家計にも響きます😅😅

    • 3月21日
ちゃーん

大変ですね(´・ ・`)
お茶も麦茶、ウーロン茶を薄めてあげてみては?!
ジュースは糖分が多いので虫歯になりやすいですよね(*_*)

辛抱強くやるしかないですね(´・ ・`)

新しいお茶用のコップ(息子ちゃんに選ばせる)を買うのはどうですか?
今使ってるコップはジュース用にして、、見えないところにおいとくとか。。。
おやつタイムの時とご褒美の時だけにして!

あとはごはんのあとに少量の果物を追加してあげて、甘みをあげれば満足してくれないですかね?( ¨̮ )

  • KM

    KM

    鶴瓶の麦茶が苦いのかな?
    と思って
    やさしい麦茶ってやつを
    あげても飲まず…
    うがいのように、だらだらこぼして
    飲み込んでる様子はないです😭

    容器は、常に2つ使ってて
    リンゴの出てくる容器
    と認識してるかもしれません( ›_‹ )

    それがフルーツ全般
    食べてくれないんです😭😭😭
    今日も🍎🍌🍓🥝あげましたが
    全部こびだしてきました💦
    興味はあり、突っついて遊びますが
    口に入れると、手で握りつぶしたりして
    机でネチネチ遊び始めます( ›_‹ )

    • 3月21日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    鶴瓶の麦茶、苦いです!
    私が飲んでも苦かった……。。。
    私は大の苦手です。麦茶笑

    最初はピジョンや、赤ちゃんコーナーで売られている赤ちゃん用(1ヶ月から飲める用)から始めましたよ笑私。
    それを究極水で薄めて、4ヶ月で優しい麦ちゃんを普通で飲めるようになりました。。
    フルーツ食べない?!おーまいがー!ですね!!! なんでたべないのだろう……笑そしたら、リンゴジュースにレモンをいれて酸っぱくしちゃいましょう!笑 べぇーってなると思います笑

    今の時期は夏じゃないとはいえ、お家でもお店でも暖房がかなり効いてるので水分はこまめにとらせたいですよね(´・ ・`)

    • 3月21日
  • KM

    KM

    私も苦手です😅😅苦いですよね…

    麦茶飲まない+水飲まない
    なのに
    麦茶を薄めて果たして
    飲むのでしょうか🤣🤣🤣

    確か、メロンは食べてました💦
    でも今売ってないですよね😂😂
    リンゴジュースしか飲まないくらい
    リンゴマンなはずなのに
    リンゴは食べない…( 笑 )

    家に一日中いて
    暖房もそれなりにつけてるので
    加湿はしてますが心配です( ›_‹ )!
    3時間オシッコ出てなくても
    水分あげない方がいいんですかね?
    水分あげなくてもいいんですかね?

    • 3月21日
nm

1日1.5リットルのりんごジュースはさすがに多すぎます。大人でも多いかなと。虫歯や体調が心配です。
りんごジュースは少しずつ水で薄めながら、他の飲み物にも慣れさせた方がいいと思います。
今はまだ暑い時期じゃないし少し飲まなくてもそこまで心配ではないので、夏前までになんとか慣れてくれるといいですね!

deleted user

リンゴジュースを1リットル以上は虫歯が心配ですね。でも結局あげてるのはママですよね。ここは心を鬼にしてあげないことです。
うちも哺乳瓶でしか絶対に水もお茶も飲まない子でした。なくなったら、くれーと泣いてせがみます。水だしいいかなと思い一日2リットルはあげていました。でも鬼になって、哺乳瓶を止めました。最初はコップでは全く飲まず一日100ミリリットルくらいだったので心配しましたが三日もすれば喉も渇き飲むようになります。
ちなみにリンゴジュースはベビー用ですか?大人用なら砂糖だらけですが、ベビー用は無糖の商品もたくさんあります。せめて無糖をあげてはいかがでしょうか。または、ママの手作りリンゴジュース。リンゴと水をミキサーにかけるだけです。

  • KM

    KM

    もし、私が心を鬼にして与えず
    子供が脱水になったら
    私は誰を責めたらいいのでしょう…

    • 3月21日
deleted user

泣いても水や麦茶しかあげないですかね

甥っ子が水、麦茶きらいで
ジュースジュースで
そのせいか虫歯とかあるし
歯並びも悪いです😭

なので心を鬼にしないと
いけないかなおもいます

マルマル

水分は、りんごジュースですか?😂💦
りんごジュース与える時は、水で薄めてあげてました💦

ジュースおいしいから、飲みたがりますよね(´・ω・`)💦うちも娘が初めてりんごジュース飲んだ時、麦茶とか飲まなくなったので、りんごジュースしばらく与えるのやめたことがあります💦
りんごジュースは、薄めるもよいかもしれませんね😂💦

泣かれても根気勝負です!

ティス

虫歯より糖尿とかの病気の方が心配です。
ジュースをあげるからお茶を飲まないんです。
病気にさせたいんですか?
水分は飲み物だけではなく、汁物でもあげれば、少々飲まなくても脱水にはならないです。

  • KM

    KM

    少々飲まなくても…とは
    どのくらいの時間ですか??

    オシッコ何時間も
    出てなくても大丈夫ですか?
    何時間なら脱水になりますか?

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰‪

ペットボトル1本ですね。
ちょっとありえない量だと思います。
水で徐々に薄めていくか,ダメなものはダメとここで教えていかないと糖尿病や虫歯になりますよ…
歯医者の通院や糖尿病の治療など考えるとここでりんごジュースを辞めさせる方が経済的にも楽になると思いますよ🎶
ジュースは特別なときぐらいでいいと思います!!
脱水気にしてますが今はなったじゃないし,喉乾いたら飲んでくれます。
妊娠中で大変ですが,ここでやめなきゃもっともっと大変になるので頑張ってください!

Kurei

お子さんのイヤイヤ心折れますよね(><)
そしてなんであんなにりんごジュース好きなんですかね(´・ω・`)

みなさんが言うように少しずつ薄めていったらいいかもしれませんね!

あと、1歳過ぎてるし
話は分かるはずなので、
『りんごジュースばかり飲んでると身体に良くないから他のも飲もうね!』
的なことを伝えていったらいいと思います!
初めは嫌がるだろうし、
泣き叫んだりもすると思うけど、
小さい子は特に、喋ることよりも
理解することの方が得意なので
言い続けてくなかに変わってくると思います!
試してみてください(*^^*)