※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
お金・保険

学資保険の解約を考えています。2年分の支払い済みで、利率も低いため。解約してもったいないでしょうか?

児童手当の半分を学資保険に入れています。
今は旦那の扶養に入っているので旦那の口座で引き落とされています。
が、もうすぐ離婚届を提出する予定です。

そしたら児童手当の口座がわたしの名前の口座になり、保険の引き落としも変えなければいけません。

...が。
この学資保険、保険屋が義母の友達でいきなり家に来てずかずかと上がり込んでほぼ無理やり入れられたものです。
正直なところ、利率も大したことないですし解約したいと思っています。。
子供はもうすぐ2歳なので、2年払い込んだか払い込んでないかぐらいだと思います。
学資の解約、もったいないと思いますか?

コメント

ここな

もったいない云々より義母の友人と離婚した後関わりたくない(住所などばれる可能性があるので←個人情報保護法違反だとおもいますが)ので利率が大したことないなら解約します!

• 波音

波音

ありがとうございます。
    正直義母の関係と思うだけで嫌で...(^ω^;)
    今時利率も大したことないし、学資に入らずそのまま貯蓄でもいいかなと思い始めてます(^ω^;)

• 3月21日
こぶた

保険の内容にもよりますが、2才から学資に入り直すなら、名義変更して続けるかもしれないです。
知人は、そのまま別れた相手に子供のために!と諭して掛け続けてもらい、自分は別の貯蓄系の保険に入ったと言っていました。

• 波音

波音

ありがとうございます。
    解約したら今から入り直すつもりはありません(^ω^;)
    旦那の死亡保険兼ねたドル建てはそのまま子供のために続けてもらって、満期で解約するつもりなので学資は大した利率でもないし解約してもいいかなと思ってます(^ω^;)

• 3月21日
       チョッピー

もったいないかと思います…多分かなりのマイナスかと…
保険の会社のお客様相談室に電話して、名義変更と担当者変更をお願いしてみてはダメですかね…?
それか、旦那さんの養育費の一部を学資で自動引き落としにしてもらって受取人を変更してもらうとか