※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っている遠方の実家で、2人目や3人目の出産は里帰りされましたか?上の子が未就園児の場合、里帰りは難しいでしょうか。

実家が遠方で、上の子が幼稚園などに通われてる方。
2人目、3人目などは里帰り出産されましたか?
やっぱり上の子が未就園児じゃない場合は、里帰りは難しいでしょうか…💦

コメント

ぷりんりん

実家が遠方で一人目二人目ともに里帰りなしで出産しました。

義姉は上の子が幼稚園でも里帰りしてましたよ。

義務教育ではないので1〜2ヶ月休むことに問題はないと思いますが、上の子が幼稚園行っててくれてた方がマシと思うようになるかもしれません。

  • さくら1212

    さくら1212

    コメントありがとうございます!
    1人目から里帰りされなかったんですね。すごいです!
    上の子見ながら…というのに不安もあり、しかし長く休ませるのもダメかな。と思い、心配でした。
    義務教育ではないので長く休ませるのは問題ないと知って、ちょっと安心しました。

    • 3月21日
deleted user

幼稚園ではなく保育園、実家は車で1時間ほどのところですが、 上の子が年中さんのときに下の子が生まれ、出産後に里帰りしました。
上の子のときには出産も実家側の病院にしましたが、下の子は自宅近くで出産、退院した日に実家に行きました。出産後にしたのは、上の子がいたため、通院と保育園を休む日数を考えてのことです。
うちはたまたま下の子が12月後半に生まれたため、保育園の冬休みと重なり、保育園自体はそこまで欠席日数が多くなく済みました。また、上の子が実家で過ごすのが退屈で飽きてしまい、予定より早く自宅には帰りました。
保育園だと、地域によってはあまり長く休めないところもあるようなので、そこは事前の確認が必要かもしれません。

あきままら

今住んでいるのが、愛知県で実家は宮城県です。子供は4月から年中になります。
最初は、里帰りしないで、ファミリーサポートなど行政や民間のサービスを利用して住んでる地区で産む予定でした。しかし、母子手帳を貰いに行った時に、他人に子供預けて平気なんですか?みたいな事言われてしまい、自信を無くしてしまい、里帰りにする事にしました。
出産予定が8月なので、夏休みと重なり、休むのは1ヶ月程で済むかなぁと思ってます。でも、運動会は出れなくなるので、子供には申し訳ないし、親として成長を見れないので少し残念に感じます。
9週の時に里帰りの予約を入れましたが、第一子を出産した病院は既に満杯でした。駄目元で、凄い人気のある病院に電話した所、偶然にもキャンセルが出たばかりで予約取れました。
もし、里帰り場所が激戦区なら早めに予約をしないと埋まってしまうので、早めの予約をお勧めします。

ここあ

1人目、2人目は帰りましたが3人目の時は上の子が幼稚園に行っていたので帰りませんでした(。・ω・。)
送り迎えをしないといけない幼稚園だったので産まれたばかりの時も連れて行ってました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾