※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻や新生児の睡眠リズムについて相談です。昼夜の区別がない時期でも、寝かしつけの必要性があるかどうか不安です。電気やテレビがついていても寝てくれるそうです。

生後一カ月の時は何時頃赤ちゃんを寝かしつけていますか?💦
赤ちゃんが生まれる前は大体ベッドに入るのが0時から0時30分でした💦
新生児のときは昼も夜も関係ないと聞きましたがそろそろ寝かしつけが必要ですか😭💦
ちなみに電気やテレビがついていても寝てくれてはいます‼️

コメント

deleted user

本格的に寝かすのは、23時くらいか、になってます(T . T)
それまでは、起きたり泣いたりを繰り返してます

  • みー

    みー

    起きたり泣いたりをうちも繰り返してます‼️中々難しいですよね😱💦

    • 3月21日
あかさん

9時に寝かしつけていました☺

  • みー

    みー

    21時理想的です😭💕

    • 3月21日
chibi_mogu

9時以降の授乳、寝かしつけは暗い部屋でやってます。その部屋ではテレビもつけてません!
前はテレビも電気も気にしてなかったのですが夜泣き?ぐずりがひどくなったのでこの生活にしてみると少しは良くなったきがします!

  • みー

    みー

    授乳中は明るくされてますか😭💦

    • 3月21日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    してないです!
    薄暗い?なかでやってます!でも危ないので顔等みえるくらいの明るさです!

    • 3月21日
ぴい

生後1ヶ月のときは、寝かしつけ、という言葉も浮かびませんでした😅一人目だということもあるかもしれませんが、寝て、起きての繰り返しだったので昼夜関係なかったです!

  • みー

    みー

    私ももう少し大きくなってからかなとおもってまして😭💦
    たしかに起きて寝ての繰り返しです💦

    • 3月21日
やーこん

離乳食始まるまでに生活リズムが身につけばいいよ!と保健師さんから言われたので、4ヶ月頃からスタートしました!
スタートしたと言っても、起きる時間、ベッドに連れて行く時間だけ決めて、その間は好きな時に寝かせてました!

  • みー

    みー

    離乳食が始まってからでよいのですね😍🌸

    • 3月21日
deleted user

21時頃に寝かしつけてましたが、その頃は昼夜逆転でなかなか寝てくれずで、朝方にようやく寝てくれる感じでした。

  • みー

    みー

    21時に寝かしても朝方の場合もあるのですね😭💦

    • 3月21日
ゆーくんママ

私は赤ちゃんが寝たい時に合わせてました!!
それか自分がどうしても寝たい時は自分に合わせてとかミルクの時間に合わせて寝かしつけたりしてました!!
3ヶ月頃からはリズムを付けて生活した方が良いと聞きましたが、2ヶ月頃まではそこまで気にせず生活してましたよ!

  • みー

    みー

    二カ月頃までは大丈夫なのですね😆🌸

    • 3月21日
ちびこ

うちは全然出来てません😞
むしろ昼夜逆転です😞
朝まで起きてて、朝になってやっと寝て、昼過ぎ起きて、夕方寝て、また起きて、今ぐらいからまた元気になるって感じです❗o(`^´*)

  • みー

    みー

    暗くしたりもされてませんか?✨

    • 3月21日
  • ちびこ

    ちびこ

    暗くはしてますけど、暗いと泣いたりするときもあって、電気つけることもあります😢

    • 3月21日
ぴぃこ

寝かしつけても3~4時間毎ぐらいに授乳しませんか😅?
環境を整えてあげることは大切なので、せめて21~22時くらいには寝る環境にしてあげたらいいかなぁと思います😌
授乳間隔がもう少し開いてきたら、本格的に寝かしつけていかれたらいいかなぁと思いますよ😊

  • みー

    みー

    3時間置きですね💦
    旦那が帰って来るのがおそいのでどうしてもそのリズムになってしまいます(°▽°)

    • 3月21日
あさくら

はやく寝せなきゃ!と思い、21時ごろから寝かしつけてました。
でも実際に寝付くのは23時ごろ...
毎日2時間も寝かしつけにかかるのが憂鬱でたまらなかった。
今思えば1ヶ月ごろから生活のリズムをつけるのは難しかったのかなと思います😂
3ヶ月ごろからリズムが整ってきて、4ヶ月の今は20〜21時でだいたい寝てくれるようになりました♪
今の時期であれば、23時ごろまでに寝ればok!と楽に考えて良いかと思います♪

  • みー

    みー

    四カ月だとちゃんと寝てくれるのですね😆✨

    • 3月21日
さゃ

その頃からずっと、20時〜21時には寝室に行って真っ暗にして寝かしつけてました。
その影響?おかげ?か、今でも20時になると眠くて寝てます。
ただ、4月から私が復職すると少し遅くなるので…眠くて可哀想だなと思ってます。

早いうちから、リズムを作ってあげた方が良いとは思います。

  • みー

    みー

    私も復職したらそのくらいです💦
    むしろ今そのくらいにごはん食べてます😭✨私。。。

    • 3月21日
こぐま☆

長男の時は、19時には寝かせてました。次男は、長男のペースに合わせてしまっているので20-21時くらいですね。

  • みー

    みー

    19時❔凄いです😭💕

    • 3月21日
柿ノ種

何時に寝かせる!って決めてませんでした
寝かせるもなにもすぐ起きるしなーって感じでした(笑)
ただ、決まった時間に寝室に行くようにはして、「ここに来たら寝るんだよー」って話しかけてました☺️
まだ生後1ヶ月ですし、ゆっくりでいいと思います💞

  • みー

    みー

    そうなんですね☺️☺️声かけ是非試してみたいと思います☺️

    • 3月21日
Kurei

1ヶ月に寝かしつけは必要ないですよ!
朝昼晩関係なく起きたい時に起きて
寝たい時に寝るのが赤ちゃんですので(*^^*)

それよりも、ママさんの体調はどうですか?
寝かしつけはまだ要らないけど
産後の身体はママが思ってる以上に
負担がかかってるので
22時~のゴールデンタイムには
布団に入って、テレビや電気は
消しといた方が良いと思います。

そのくせが付いてしまえば
赤ちゃんが夜を認識した時に
スムーズに寝かしつけに入れると思いますよ!

  • みー

    みー

    お気遣いありがとうございます☺️✨
    実家にまだいてるので、日中は赤ちゃんのお世話だけしてるので夜は比較的元気です😆

    • 3月21日
  • Kurei

    Kurei

    そうなんですね!
    実家にいるうちに
    しっかり休んでくださいね☆。+

    • 3月21日