※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グズ太郎
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。生後3ヶ月の赤ちゃんが片乳だけで満足してしまい、母乳の出が心配。飲ませようとすると泣いてしまう状況で困っています。経験談やアドバイスを求めています。

今日で生後3ヶ月の女の子育ててます!
授乳のことで相談させてください!

1週間くらい前からの話なのですが、満腹中枢ができてきたのか、片乳飲んで、もうおしまい!ってそれ以上飲みません。頑なに(-∀-)
もともと母乳の出はよく、成長曲線を上にはみ出すくらいの体重の増えだったのですが、片乳満足!みたいな授乳を続けてたからか母乳の出が減ってきてる気がするんですが、それでも絶対に片乳しか飲んでくれません(´・ ・`)
しかも眠くてグズグズ言ってる時に、そろそろお腹空いてる時間かな〜と思っておっぱい飲まそうとすると、ギャン泣きして怒ります(笑)

このままこの授乳を続けてたら、母乳の出がどんどん悪くなっていくんじゃないかっていう不安と、さすがにもうちょい飲んだ方がいいんじゃないの?という焦り?みたいな物と常に闘ってます(^^;

2人目なのですが、1人目の時のことを全く覚えておらず…
経験談、こんなのネットで見たよ!など、でも何でも構いません!
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(*_ _)

コメント

りおな

うちもいま下の子が3ヶ月です(*^◯^*)
うちの子は退院後くらいから片乳づつしか飲んでくれていませんでした!
なので右乳飲んだら左乳あげても口を開けないので諦めて、3時間後に左乳あげる→3時間後に右乳って感じでした。とくに母乳の出が悪くなってるな〜って感じることはないのですが、左乳でばかり添い乳していたら左乳がめちゃくちゃ大きくなってしまって、左右非対称なおっぱいになりました(笑)

• グズ太郎

グズ太郎

コメントありがとうございます!!返信遅くてすみません💦💦
    同じ月齢なんですね\(^^)/
    しかも3人目!尊敬します😂
    なるほど、そんな感じでやってけば大丈夫なんですね🤔
    今までビュンビュン出てたのをごくごく飲んでたので、今は出が悪く感じてるだけなのかもです😅
    左右非対称わかります!!私も産後すぐ右乳首が切れて、左を先で授乳しまくってたら、左だけやけに大きくなりました(笑)

• 3月21日
  • りおな

りおな

大丈夫です(*^◯^*)
    わかります〜〜!ビュンビュンでてたのに出てる感覚?がない時もありますよね!
    そーゆう時、私は子供の口元を人差し指で抑えると口の中に白いおっぱいが入ってるの見えるのであー、飲めてるのかって納得してます😂
    なんでしょうね、あの出てる!って感じる時とあれ?これおっぱい出てる?って感じる感覚!
    飲むのやめたりおっぱいの後にご機嫌だったり寝たりすればよっぽど飲めてると思います😄
    左一緒ですね!!!お風呂はいるたびに非対称すぎて笑えます😂

• 3月21日
  • グズ太郎

グズ太郎

そうなんですよ!!笑
    最初の2~3分はごくごく言ってるんですが、その後吸ってるだけに見えて離すとおっぱい溢れたりして、あれっまだ出てたのね?みたいな😂
    おっぱい後はグズったりしてないので、飲めてはいるんですね🤔
    授乳が右で終わって左が張ってる状態でお風呂入ると、もはや右と左で別人ですよね(笑)

• 3月21日